プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日38度、昨日39度、今朝40度と(解熱剤もあいにく切らしていて)これはやばいと思い徒歩3分の病院に連絡して今朝頑張って病院に行ってきました。今日夕方薬のおかげでだいぶ楽になったので、大学、バイト先2つ(掛け持ちのため)に連絡しました。ひとつ目のバイト先は、大丈夫?生きてる?お大事にしてね、と言われました。ふたつ目のバイト先には、体調悪いと思うけど代わりのバイトを探してと言われました。グループLINEで一応聞いてますが、モヤモヤします。急用なら代わりを探してというのはわかりますが、インフルなどの体調不良者に代わりを探させるのはどうなのか、モヤモヤしています。どう思われますか?

A 回答 (3件)

仕事を休む場合の代わりの者を手配するのは、経営者や管理者(店長など)の仕事(責務)です。

あなたにそんな義務はまったくありません。

あなたにそれをさせるのは、責任の擦り付けであり、経営者や管理者(店長など)の体を成していません。
    • 0

単に、雇用者がアホなだけ。

本来、労働者に求めることではありません。

ただ、同僚が困らないように事前に労働者が代理を頼むことは、慣行としてはあります。
    • 0

シフト制バイトで一部のお店や会社である風潮だと思いますが。

自分も昔やってたバイトで休む時やった記憶が…

普通の会社などではありません。
インフル・コロナとかの時でもやるのはどうかしてます。
本来責任者が代わりを見繕うべきです。
    • 0