ネイリストになりたい!!って思っています。どなかたにアドバイスをいただけたら・・・と思いまして投稿しています。
まずネイリストになるためには学校に行くのですよね?そして資格をとって仕事を始めるのですよね?でもOLをしている私にとて気がかりな事があります。
それはせっかく学校に通っても仕事が見つかるものなのかという事です。まわりに友達に相談すると今は不況だし、仕事なんて見つからないよ!って言われてしまうのです。どんなものなのでしょうか?そして収入はどのくらいなものなのでしょうか?学校を卒業したら独立するか、またはネイルサロンに勤める以外どんな活躍の場があるのでしょうか?今後が不安になってしまい、いまいちふみきれないでいます。どなたかネイリストの現状やなるためのアドバイスをお願いします。読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネイリストの求人サイトありました!



参考URL:http://relax-job.com/nail/
    • good
    • 0

はじめまして、OLさんをしながらがんばっておられる方もたくさんいらっしゃると思います。


会社を辞めると収入源がいきなりなくなり、ネイルの仕事は道具をそろえたりスクール以外にも腕を磨くために講習にでたりと何かととてもお金がかかりますので結局「会社員より収入がわるいアルバイト」を始めなくてはならなくなり、保険もないし・・・。と悩んでおられる方もよくお目にかかりました。

わたしは現在サロンの運営や取引サロンへのネイリストさんの紹介や技術講習をやっておりますが、実際に
プロスクールでお育てしたOLさんの卒業生で週末だけ
美容室のなかでネイリストとしてがんばっている方や
終業後夜だけ週に数回サロンで実務をしている方も
いらっしゃいます。

みんな大変だけど好きな仕事なので楽しいしがんばれるそうです。

学校を卒業したら「なにになれるの?」というよりは
自分で「ここでネイルをやったらいいのに」というところにどんどんいって売り込むのも一つの手です。
たとえば私のお取引のあるネイリストさんたちの活躍の場としてユニークなところでは タコスをメインにした
アメリカンカフェの一角でフットと無臭ジェルネイルアートのネイルコーナーをやっているかた。健康ランド!みたいなスーパー銭湯のゲルマニウム温浴のコーナーの横でアートをやっている方。美容室やエステさん、またはブライダルメイクプロデュースの会社でネイルとメイクを担当しておられるかた、アロマサロンでのフットをネイルアートサービスなどなど。みなさん自分のアートの作品などを片手にいろいろな縁で活躍の場を手に入れた方ばかりです。
私の教え子さんにはOLさん出身で最初は週末フリーマーケットやパチンコやさんなどでのイベントなどで腕を磨き、その後小さな店舗を借りて自分のお店を持った人もいます。

「資格をとって」と書いておられますが、ネイルは国家資格ではないので自分が務めたいお店が加盟している協会の
認定資格試験を受験しないといわゆる「資格」としても
あまりみとめてもらえないことがありますし、実際に
美容室さんやエステアロマなどに就職した方からきくと
「○○検定試験の級といったものは不問、実務ができる方」というオーナーのご希望を聞くこともあります。

有名デパートさんにはいっているすてきなサロンで
働きたい場合はそのサロンでお客さんとして雰囲気を味わいながらどんな資格をとったらいいかきいてみるといいですよ。加盟している「協会」などがわかり、目指すべき受験試験の種類や勉強方法も見つかると思います。

収入についてですが地方にもよると思いますがだいたい
一般のOLさんの3割引(?)くらいが新人さんのスタート収入だというのをきいたことがあります。やはりやりたい方がどんどんスクールを卒業してでてきていますし、卒業したばかりでは技術者として一人では仕事ができないため
先輩のヘルプをしながらというかたちでは歩合などがつかないためたぶん現在のOLさんの収入よりは・・。と考えられます。接客業ですので土日や夜遅くまで勤務があったり
することも考えられますし、終業後サロンに残ってみんなで技術講習というお店もあります。

そういったことを考えても「是非プロになって活躍し、
就職したい」とかんじておられるなら是非夜間や
週末のコースなどを選択して会社員のお仕事を両立して
勉強、将来「ネイリスト」として活躍できるのではと
思います。

「おしゃれもしたいし、自分がかわいくなることもとっても大切なのでお給料はたくさんほしいし、お休みもほしい、彼と会う時間もちゃんととりたいし」という方には
ちょっとつらいこともあるかもしれませんが、「なりたい!」と夢がそれに勝るようでしたらきっと実現できるのではとおもいますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はネイルスクールに勤めています。umiyachiさんの質問に対して何かご参考になればと思い、回答します。

ネイリストとして働くためには様々な技術や知識を得ることが必要なので、やはりみなさんネイルスクールに通っています。現在日本では美容師や理容師さんのような国家的な資格がネイリストには制定されていませんので、資格を必ずしも取らなければ働けないということはありません(民間の協会や団体で級を設けられているところはあります)。就職先について考えられるところはネイルサロン、美容室、理容室、エステサロン、ブライダルサロンなどです。今大型店を始めとしてネイルメニューを取り入れる美容室が多く、ニーズはあると思います。ただ、必ずしも正社員というのではなく、形態としては最初はバイトやパートからというほうが多いかもしれません。なので、正直なところお給料もOLさんに比べれば低めかと思いますが、ネイリストさんはやはり「ネイルが好き!」で働かれる方が多いです。活躍の場としてはネイルサロンや独立以外ではインストラクターなどもありますよ。
まずはいくつかスクールをご見学されてはいかがでしょうか?学校によって雰囲気なども違いますし、体験に行くだけでもネイルの業界が少し見えてくるのではないかと思います。

一応、当校のアドレスを参考までに入れておきます。よかったら見学に来て下さいね!また何か質問があればお気軽にどうぞ♪

参考URL:http://www.takara-net.com/ribiyou/nail/college.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイリストになりたい!

ネイリストになりたいのですが
具体的になる方法や
なってから仕事にする方法や
出来れば収入や労働時間等
ネイリストとしての生活を
するためのいろいろな情報を
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ネイルサロンにたまに通っているので参考に
ネイリストになる早道は学校に通うことだそうです。
費用も色々、通学時間も色々あるみたいです。
学校に通うと卒業後試験などを受け合格すると就職先を紹介してくれるそうです。
私の通っているサロンのネイリストさんは学校だけで50万円以上かかりその他に教材費等がかかり結構な金額をつかったようです。
就職できても意外に時給が安く(時給1000円以下?)大変そうです。
仕事のほかに練習もしないとついていけないそうで日々勉強といってました。
接客業なので労働時間も不規則になりがちだそうです。
以上参考まで

Qよく鏡でみる自分の顔は他人から見られている自分の顔とは違うって言いますよね?そして、写真に写ってるの

よく鏡でみる自分の顔は他人から見られている自分の顔とは違うって言いますよね?そして、写真に写ってるのが見られてる自分だと聞きました。
それで、気になってトイレで友人に鏡に写っている自分を見てもらい「俺っていつもこんな顔?」と聞くとうんと言われましたでも、鏡の自分は写真の自分より数倍かっこいいです。
ということは、鏡の自分も自分が見るのと他の人がみるのではみえかたが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですが、鏡は左右逆に見えています。
他人はまともな貴方の顔を常に見ているので、鏡に映った左右逆の顔でも、無意識のうちに左右逆では無い顔に修正して見てしまいます。
つまり「鏡のす。

しかし、貴方が常に見ている鏡の顔は、他の人から見ている顔と違って左右逆の顔ばかりですから、自分で思って居るのとは違って見えて当然です。
カッコいいか否かは別として。自分も自分が見るのと他の人がみるのではみえかたが違うのでしょうか?」と言う事で

Qネイリストになりたい!けど…

私はネイリストを目指しています。
ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは
思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません)
を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。

就職したいなと思うサロンがあるのですが、
そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。
そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の
ところをみつけたんです。
個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので
未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。
なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから
本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、
やはり無理なんでしょうか?

何かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 ネイリストというのは国家資格ではなく
「私はネイリストです!」と言えば、今日からkirakira51さんはネイリストの一員です。
だから未熟な人も混じっていて問題視されたりするんですが
スクールに通ったから資格が取れるというものでもありません。
ネイルサロンでバイトをしながら勉強してもネイリストとしての経験を積むことも可能ですし
スクールを出たばかりの人よりも、そういう人の方がよっぽど頼りになるでしょう。
本命のサロンがどういう方針なのかは確認しないとわかりませんが、
スクールを出たという事実を重視しているんじゃなく、初心者を一から教育する余裕はないという意味ではないでしょうか。
他店から移籍してきた実力派ネイリストの方がありがたいと思います。
kirakira51さんになら安心して任せられるわという固定の常連客が多ければなおさらです。
本当にちゃんとしたところなら、働きながら勉強していく道を選んでもいいのではないでしょうか。

Qピアスが(´;ω;`) 今日ピアスを変えようと思って4時に外してピアスを入れようとしたら出口が見つか

ピアスが(´;ω;`)

今日ピアスを変えようと思って4時に外してピアスを入れようとしたら出口が見つからず、予定があって外したままで、9時につけようと思ったら4分の1しか入らなくってもう塞がっちゃたんですかね(;´Д`)

とりあえず今はこのような状況です^^;

・5月13日に開けて3ヵ月ですが。(開けて2週間のときに外してしまいそのまま1ヵ月放置しました。)

・ピアスが入らない時に1回ピアスを抜いたら白くて何かネバネバしたようなのが出てきた。

・最初取った時よりも入口と、出口が小さくなっていた。(手で触るとピアスの穴に向かってくぼんでる)

って感じです。
本当に4分の1くらいしか通らなくて
ピアスの先の方に1周引っかかるちょっとしたくぼみ見たいなのの2個しか通らないんです(>_<;)

Aベストアンサー

完全に塞がってる訳ではなく、かさぶた状態になってるんだと思います。
私が通らなかった時は、後ろ(出口)から通してみますよ。
普通のピアスで通りづらかったら、ファーストピアスを使うと通り易いです。
先端が出る所が見える、というか、空いてる穴に向って刺せるので
通し易いと思います。
穴に、うっすら膜みたいなのが張ってたり、白っぽい垢?(臭いよ〜)が邪魔してたり
しますが、ちゃんと通るので思い切ってやってみて下さいね。

ファーストピアスは先端が尖っているので、
通り易い反面、傷つき易くもなるので、気を付けて下さいね。

Qネイリスト

こんばんは。
訳あって、ネイルの世界を教えていただきたいのでお願い致します。

美容系の職種の中でネイリストとはどんな存在ですか?
ネイルスクールは場合によっては一度でなく二度スクールに行く必要があったりしますか?
そこではどんな勉強をするのですか?
ネイルを学び、それを活かすにはどんな選択肢がありますか?
就職は容易いですか?
ネイリストは手に職のついた職人ないし、専門家として安定した身分がありますでしょうか?
同じ美容系である美容師と、美容系の中での職種の位置づけ、なりやすさ等はどのように違いますか?
美容師と求められるものは違いますか?
ネイリストの喜びとはなんでしょうか?

また、ご回答を頂ければ、補足欄で新たな質問をさせていただくかもわかりませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネイリストは接客業であり、職人です。
技術の向上には終わりがないため、物足りなさを感じる人は、経験を積んだプロネイリストであっても、より高度な技術を求めて上級のコースに行く人もいます。
位置づけなどは、人によって感じ方が違うと思いますが、私はネイリストが合っているので、仕事にできて幸せです。
働き方は、サロンワーク、サロン経営、スクールのインストラクター、フリーネイリストなどなどです。
就職は検定試験などで資格をもっていないと論外でしょうね。面接と実技試験があります。
喜び・・・初めは他人だったお客様が、大切な人になっていくことでしょうか。
私がいることで、彼女の手が美しく変わってきて、それを二人で喜べることかな。
いろんな本が出てますけど、一度読破してみてはいかが?そこに出てくることは、ネイリストができることです。
スクールではアートは基本のテクニックだけ、フットや最新の技術に学科も学び、スカルプやケアはしっかり習います。
でも、スクールに行く以外の練習も大切ですし、上達には個人差があります。
成長するにつれて、新しい目標がどんどんできてきます。
やりがいも感じていますし、一生かけて極めていきたいと思います。

ネイリストは接客業であり、職人です。
技術の向上には終わりがないため、物足りなさを感じる人は、経験を積んだプロネイリストであっても、より高度な技術を求めて上級のコースに行く人もいます。
位置づけなどは、人によって感じ方が違うと思いますが、私はネイリストが合っているので、仕事にできて幸せです。
働き方は、サロンワーク、サロン経営、スクールのインストラクター、フリーネイリストなどなどです。
就職は検定試験などで資格をもっていないと論外でしょうね。面接と実技試験があります。
喜...続きを読む

Qネイリストについて

ネイリストって髪色自由ですか?

Aベストアンサー

自由自在です。

Qネイリストになりたい!!

ネイリストを目指そうと思っています。
やはり、ネイリストになるためには日本ネイル協会の資格を取るのがよいのでしょうか??
また、短期間で集中的に学校に通いたいと考えているのですが、最短、どれくらいで2級もしくは1級が取得できるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サロンで働くこと、スクールのインストラクターになること、フリーで働くなどなど、
ネイリストの仕事の仕方はいろいろあります。
学校で取得した技術が、お客様にお金をいただけるレベルであるかという確認ができるのが、検定試験です。
学校で同じ内容を習っていても、練習すれば上手くなるし、しなかったら知識が増えても技術は衰えていきます。
就職する際は「検定○級以上か同等の技術」を要求されるので、取得した方が良いです。
検定を受けるために、勉強したり練習しまくったりすると、自分のレベルが目に見えて上がりますし。
試験は一年に2回、4月と10月にあります。
1級の受験資格は2級の取得です。2級と3級の受験資格はありません。
ネイル雑誌の後ろに、スクールの資料請求ができるハガキがついています。
あなたの通学予定(週何回とか)・進路に合う学校を選んで資料を請求してみてください。
入学して2ヶ月で、試験を受けて2級に受かる人もいるし、長く通っているのに、なかなか受からない人もいます。
通うペースと練習時間も個人差の内です。
学校でやっただけじゃ、受かりません。通学の予定の他に練習時間もお忘れなく。

ざっと思いつくこと書いてみましたけど、こんな感じです。

サロンで働くこと、スクールのインストラクターになること、フリーで働くなどなど、
ネイリストの仕事の仕方はいろいろあります。
学校で取得した技術が、お客様にお金をいただけるレベルであるかという確認ができるのが、検定試験です。
学校で同じ内容を習っていても、練習すれば上手くなるし、しなかったら知識が増えても技術は衰えていきます。
就職する際は「検定○級以上か同等の技術」を要求されるので、取得した方が良いです。
検定を受けるために、勉強したり練習しまくったりすると、自分のレベルが...続きを読む

Qネイリストの経験・転職について

ネイリストとしてサロンで働くことを考えています。

(将来へのキャリアアップももちろん視野に入れています。)
現在、スクール卒業後、検定取得を行っています(現在2級試験前)。

私の状況・住んでいる所では、正社員での採用があまりありません。(要経験・JNA1級など)
なので、アルバイトなどで経験を積むのが良いのかなと考えています。

そこで、お伺いいたします。
ネイリスト募集の条件等に

「経験者優遇」

などとよくありますが、
この場合の「経験」というのは

(1)アルバイト・パートも経験に含まれるのか
(2)一般にネイルの業界でいう「経験」はどの程度の期間・職務内容を指すのか
(3)務めるサロンを変える時、サロン側からはどのようにみられるのか
 (理由は、働きたいサロンが他にある、などあると思います)
 一般の会社と同じで、「この人は長く続かない人」とみられる傾向にあるか?
 それとも美容業界ではそのような見方はなく、比較的ウェルカムなのでしょうか?
 
特にサロンオーナー様やネイリスト様などお答えいただけると幸いです。

なにか見解がございましたら、
よろしくお願いいたします。

ネイリストとしてサロンで働くことを考えています。

(将来へのキャリアアップももちろん視野に入れています。)
現在、スクール卒業後、検定取得を行っています(現在2級試験前)。

私の状況・住んでいる所では、正社員での採用があまりありません。(要経験・JNA1級など)
なので、アルバイトなどで経験を積むのが良いのかなと考えています。

そこで、お伺いいたします。
ネイリスト募集の条件等に

「経験者優遇」

などとよくありますが、
この場合の「経験」というのは

(1)アルバイト・パートも経験に含...続きを読む

Aベストアンサー

以前、東京でネイルサロン経営に関わったけど

今は2級で下働き
1級で普通
認定講師で優遇

そんな感じ
3級は論外


資格保持者が溢れてるから、資格は最低条件で、スカルプ以外に、ジェルもハード・ソフトの経験を求められるね
それも、できれば複数

パートやバイトでも良いけど、年単位の経験が欲しい

短期で転々としてる人はやっぱり信用されないし、渋谷なんかに溢れてる安売り店の履歴は、やっぱり軽く見られる
技術力なんか付かないからね

2級取ったら、1級取るまでは1店舗に留まった方が印象は良いでしょう

Qネイリストに向いてるのは?

現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。
また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか?

また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてネイリストになりたいと思ったのですか?
そこに答えがありそうです。

自分でこれがいいというイメージがあってそれがお客さんに受け入れられると思えば進めばいいでしょう。
自分で自信がないものは人には勧められません。
人見知りが愛想が悪いことだとすると、客商売には一般的には向かないでしょう。
でもすごく実力があって、客の方からあなたを求めてくるような状況なら違ってくるでしょう。

Qネイリスト検定の大阪会場

4月にネイリスト検定の1級を大阪で受験するのですが、大阪が初めてなもので、会場がどこなのか(建物の名前)調べてみたものの分からず困っています。
そろそろホテルの予約もしたいので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の試験会場はまだ発表になってないので絶対とは言えませんが、多分南港のインテックスかATCでしょうね。
両方共ハイアットリージェンシー大阪が目の前なのでとっても便利ですよ。
大阪の市街地から南港へ電車で行く場合乗換えが多いので大阪に詳しくないのであれば南港に宿泊される事をおススメします。
楽天などで安くでありますよ。
今からホテルを予約させるのなら、一応会場が南港じゃなかった時を考えてキャンセル規約はよく確認しておいて下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報