プロが教えるわが家の防犯対策術!

きちんと支払いしているのですが
既に切れていたのに気付かず病院にかかり9月末までに新たな保険証が手に入らないと保険分戻ってきません。

どのようにすれば一刻も早く保険証が手に入るでしょうか。

また、支払いしていてかならず更新時届いていたのに急に手違いで届かないことなんてあるんでしょうか?
期限がもう2ヶ月も前です。

A 回答 (5件)

>9月末までに新たな保険証が手に入らないと保険分戻ってきません。


それは、医療機関の窓口での精算です。
医療機関窓口で10割払い、その分の保険診療点数がわかる明細書があれば、後日、健康保険組合に療養費の請求を行えば7割分お支払いを受けれます。

まあ、市町村の国保なら窓口員行けば、その場で発行してくれます。
    • good
    • 0

会社の「健康保険」なのか、自治体発行の「国民健康保険」なのか?

    • good
    • 1

然るべきところへ問い合わせてください。

    • good
    • 0

市役所に電話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は平日ですね
そのようにします。

お礼日時:2022/09/19 23:56

健康保険組合に問い合せした方がいいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!