電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金の延棒500gが母の家の押入れから1つ発見されました。証明書など特にありません。母は認知症で老人ホームに入っていてなにもわからない状態です。田中貴金属等で、できれば売却して兄弟で分けたいのですが、難しいのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼有り難うございました。



BUYSEa-JAPANさん と
日本マテリアルさん とを
お比較させて頂きました所の
各々のメリット、デメリット


BUYSELa-JAPANさん

メリット
・地金をお持ち込み為さった
その日のお値付けで値決め
し、お買い取り頂けます。
・例えば "500g" ですと、3日
間位に分けて連日のお取引
で、と言う形にてお代金を
受け取る事に成ります。
・由に、お取引自体は3~4日
連日に渡り掛かりますが、
1日当たりのお取引価格を
限りなく¥1,999,999に近
ずけ、¥2,000,000になら
ない様にお取引頂けますの
で、支払調書は出ない事と
なります。
・イメージでは、4~5日位で
ご兄弟が均等にcashをお分
けにお成りになれます。

デメリット
・お買い取りのお値付けは
その日のリサイクル価格
と成ります為、正規のマー
ケット (金地金は毎日の
ロンドン市況により決定さ
れ、日本では朝刊で発表さ
れます。因みに、田中貴金
属さん、三菱マテリアルズ
さんは、am9:30 や 10:00
に成ります) より、お低い
価格となります。
具体的には、
本日 9月26日 金1g当たり
のお買い取り価格
(田中貴金属)→¥8294
(リサイクル価)→¥7809~
¥7975
と成りまして、市況よりも
¥485,000~¥319,000
のマイナスに成ります。


日本マテリアルさん

メリット
・錬金 (溶かして割ける) のお
手数料だけで経費が賄える
(500g÷100g=5枚→基本料

¥93,500→1g¥187です。
更にオプションとして1枚
に付き ¥3,300ですので、
100gだけを50gずつに割
けますと、
¥3,300x2枚=¥6,600 と
成り、
合計→¥100,100 です)
・上記と同様で、支払調書は
出ません。
(所得税法第225条により、
金地金の譲渡の代価として
200万円以上の代金を支払
った場合、調書を提出する
義務がある。
との文言がございますが、
精錬加工とは、あくまで金
を細分化 (加工) しただけ
であって、"交換" とは見な
さない為、の由縁でござい
ます。→因みに、日本マテ
リアルさんでは、その証明
として、"精錬加工証明書"
を発行して下さいます。)
・ご兄弟で均等にお分け出来
ますと共に、価格が上昇
する時期迄お待ちに成られ
る、又はお好きな時に一部
ご売却為さる等、如何様な
ご選択肢もお取りになれま
す。

デメリット
・加工が仕上がります迄
4週間位、掛かります。


以上でございます。
現況の所、ご質問者様がお調べに成られました方法、又は私にてお伝えさせて頂きました方法の何れかが、ベターではないかと存じますが、ご兄弟様で色々と一番ベストな方法をチョイス為さられまして、ご資産の有効なご活用と共に、ご家族皆様がいつまでもご健勝で有られます事を、心よりお祈り申し上げます。

(ご参考迄に、合計所得金額が
2400万円以下の場合は、基礎控除の控除額は、所得税→金の譲渡益で、48万円と成ります)

度々失礼を致しました。
お役立て頂けますれば、幸いにございます。
    • good
    • 0

ご参考までに。


金の商品に交換すると、納税する以上に
大幅に目減りします。

ご承知おきください。
    • good
    • 0

ご追記



500gを100gx5枚 の場合の錬金手数料→ ¥93500 です。

さらにその内の100gだけを50gx2枚に分ける場合は、

オプション料金として
1枚につき ¥3300掛かりますので (3300x2枚=¥6600)

従いまして、上記の条件下
500g÷5枚=¥93500の基本料 100g÷2枚=¥6600のオプション ↓
合わせて¥100100 が、ご必要な経費となります。

上記の計算式で、錬金方法は、お兄様と御相談の上、御検討頂けますれば幸いにございます。
(ご参考迄に、10月3日より全ての金融のお取引に置いて、100万円を越える場合は、cashでのご決済は不可になり、全てお銀行振込みとなります)

何度も失礼を致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までご丁寧にしてくださり、ありがとうございます。とても説明がわかりやすかったです。

お礼日時:2022/09/26 14:17

誤字訂正



1kgx10枚=18万円強

1kg÷10枚=18万円強

の誤りでございました。
度々失礼を致しました。
    • good
    • 1

一番良い方法→税金がお高くならずに、お兄様と平等に折半為さる方法とは、



500gのインゴット(延板)を、100gx5枚のインゴットに
「精錬加工」為さる、です。

お費用、業者さんにつきましては、こちらのお写真をご参照下さいませ。

加工には、約2~4週間かかり
お費用は、1kgx10枚=18万円強かかりますが、
(諸々のお税金→総合譲渡所得税、住民税、健康保険料、又はお母様からの贈与と見なされた場合の贈与税、購入時期が買い付け証明書等で証明できず不明な場合は短期譲渡と見なされて税額もお高くなりますし)
等を鑑な見ますと、18万円前後は必要経費としては"有り" でいらっしゃる事と存じます。

そちら(100gx5枚のインゴット)を、お兄様と200gずつお持ちになり、残りの100gのみを、お現金に変えますれば、業者さんから税務署さんへの "支払調書" のご報告は参りませんですので、お高く課税されます事もございません事と存じます。

今後、考えも及ばぬ世界恐慌、スタフグレーション、通貨危機、食糧危機、等ありとあらゆるリスクに備え、実物資産 (インゴット) 等は、とてもお大切なご資産になられます事と存じますので(今後のお取引価格も、上昇のトレンドとなっております為)

急なお入り用がございませんでしたら、是非とも暫くの間keepなさって、市場の動向をご覧になられましながらの "ご売却"がお良ろしいのでは、と私的には考えます(個人的なご意見にて、失礼を致しました)

何れに致しましても、先見の明がお有りになられます、素晴らしいお母様の、お大切なご資産を最大限に活かされまして、ご家族皆様にとられまして、これからも有意義で、いつまでもお幸せにお過ごしになられます事を心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考になさって頂けますれば幸いにございます。

(詳しくは、こちらのお電話番号の業者さんにお問い合わせになって見られて下さいませ)
「◼️金の延棒・売却について◼️」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。とても参考になるお話を教えてくださりありがとうございます。精錬加工という方法があるのですね! 色々調べていたらこの様な店舗もございました。https://www.buysela-japan.com/jewelry/ingot_2.htm こちらのほうが高値がつきますでしょうか?? 本当にご丁寧な説明をしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 14:15

地金には番号が振られており、ギンザタナカ(山崎)で買ったのであればその番号から製造年がわかるので証明書が無くてもおよその金額はわかります。

簡単に売却できますが売却額が200万円を超えるので税務署に支払調書が提出されます(200万円以下であれば支払調書は提出されません)。また現金での受取りはできず銀行振込のみです。当然ながら現金の流れは丸わかりで税金を払わなければなりません。お金の流れを追跡されるのがいやなのであれば、等価交換で純金小判などの金の工芸品に交換してそれを分ければ誰にも知られません。

こういうものです。金価格に関係なく定価です。これを時期を見て売却すれば支払調書は提出されません。この千両箱にでも交換してください。先日、ギンザタナカに行ってきました。売却する人が多いですが購入する人も結構いました。銀座駐車場と提携しており駐車場代は無料です。
https://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/r/r308010
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。税務署への支払いがない方法を選択してみます。等価交換というのもあるのですね!純金小判に等価交換をして、田中貴金属に税金がかからねい程度に売却したらいいですよね!ご丁寧にありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2022/09/26 14:22

証明書はなくても、延棒であれば、


出所はすぐに判明します。

買い取った業者側は、支払調書を
税務署に提出するので、しばらくすると、
(数年あることも)お尋ねがくる可能性大です。

誰のものか?
手に入れた経緯、方法など
証明しなければなりません。

母親名義での買い入れが判明すれば、
贈与されたみなされたら、贈与税。
さらに現金化していますから、
購入価格を引いた金額が雑所得として
所得税、住民税も課税されます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

窃盗は、被害者(あるいは後見人)が、
被害届をしないと成り立たないので、
ないと思いますけど、現金化すると
名義が変わっていると『贈与税』は
まぬがれないでしょう。

現在1gで、約8,400円ですから、
500gで、約420万
贈与は半分ずつなら、約210万円
110万の控除で、100万が課税対象。
10%の10万を各々納税することになります。

さらに譲渡所得も問われることになります。
そこはいろいろな条件があるので未知数です。

相続まで待つのが穏当だと思います。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精錬加工ですとか、税金がとられない方法も色々あるそうです。すこし兄弟で話し合って決めたいとおもいます。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 14:34

田中なら


半分重さだけ売りたいと言う有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分だけ売るという事ができる業者もあるようで安心しました。すこしどうするか考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 14:36

売却に出所は問われません。


ただし今の状態なら窃盗罪に問われる可能性がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。売却の仕方も色々あるそうです。窃盗罪は相手が届け出をださないとないそうです。すこしかんがえてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 14:38

売る分にはどうにでもなるでしょう。


ただ、500gとなると税金もかかってきます。その際に購入日を証明出来ないと高い方の税額が適用されます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
(1)所有期間が5年以内のもの

相続にすれば、他の資産次第ですが、基礎控除が3000万あるので、場合によっては有利です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!