プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします
サンプルメニュユーと言うメールが来まして
開封しURLをクリックし何気なしに画像を
クリックしてしまったところ
有料会員登録されました(¥60000)
すぐに下記のメールが来ました
《架空請求やその他詐欺メールではありません。
このメールは「電子消費者契約法に基づく確認メール」です。》
吃驚しています。どう対処したらいいですか?
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

おそらく電子消費者契約法の、

「電子契約では、事業者側の申込み承諾の通知が消費者に届いた時点で契約成立となります」の部分を逆手にとった言い分でしょうね。業者は「開封確認が届いたから通知は届いた=契約成立」と主張しているのです。

しかし、そもそもこの法律は消費者保護のための法で、事業者のものではありません。
それに、「B2C(事業者・消費者間)の電子契約では、消費者が申込みを行う前にその申込み内容などを確認する措置などを事業者が講じないと、消費者の操作ミスによる申込みは無効になります」
とあるように、ワンクリックでいきなり有料契約などにならぬよう、事業者は、申込みボタンを押した後に、消費者が入力した申込み内容を一度確認させるための画面などを用意する必要があり、また申込みボタンを押す=購入(有料)であるということを、ボタンを押す前にわかるように明示しなくてはいけません。

ということで、これはハッタリで消費者に契約させようとしているだけですから、質問者様に支払義務はありません。無視しましょう。

参考URL:http://sagi-0.bne.jp/pc/004chisiki.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうがあいました
御礼申し上げます

その他詐欺メールではありません・・・とありますが、「ワンクリック詐欺」という、立派な詐欺です。

無視して大丈夫ですよ、ご安心を!
そう、過去にもこのOKwebのなかに同様の質問があります、そちらのほうも参考にしてください。
とにかく、無視、無視です!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました
御礼申し上げます

「ワンクリック詐欺」で過去ログ検索すること!

2000件以上あるから。
少しは過去ログ調べた上で書き込むこと
    • 0