プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗っていて車が予想と違う動きをしたので接触しそうになりましたがうまく回避できて接触せずにすみました!これは警察に届ける案件ですか?
そして自分の予想とは違う動きをするなと思いました。

A 回答 (9件)

あなたの予想はどんな世翔使用が自由です。


自由の裏返しに責任があります。
    • good
    • 0

勝手な予想するなと思いました。

    • good
    • 2

当たってないので事故ではありません



危険な挙動をする自転車は予測がつきます

残念ながら読みが甘いだけです
    • good
    • 1

自転車側から言えば、ぶつからない限り「交通事故」にはならないのです。


クルマ側から言えば、幅寄せした程度では違反にはなりません。

以前、警察の人といろいろお話したことがありましたので、ほんの知ったかぶりでした。  寝ます(-_-)zzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

方向指示器の逆にハンドル切ったら、


道交法違反でしょうが、
貴方の予測が甘かったという見方もできます。
    • good
    • 1

自転車は道交法上の「軽車両」であり、人車で考えれば「車両」扱いです。


なので、あらゆる状況の変化を予測し通行すべきです。

良くあるのが、減速や停車をせずに並んだ車両と併走する危険行為を見かけます。
これはyoutubeにUPされている動画でもそうですが、自転車の側に「かなりの落ち度がある」と言えます。

道路交通法27条に当てはめると、多くの場合自転車側が無理な進行を行い事故の原因になっているケースが良くあります。

自転車は「人」ではなく「軽車両」であり、道路交通法を遵守する義務があります。
この部分、よくお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ですよね!自転車も軽車両なので気をつけたいです!自分も車乗るので自転車にはすごく気をつけています。

お礼日時:2022/09/20 23:15

>>これは警察に届ける案件ですか?


⇒残念ながら「物理的な接触〈衝突など〉」が無い限り、警察は刑事事件として動きません。
ヤバイ!!と感じたら「逃げずにぶつかってやれ...」とは某刑事の弁です。
マジですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ぶつかってやれは絶対ないです!
私も車を運転するのでもし逆の立場で非接触事故と言われても嫌なので物理的に接触なければ大丈夫ということで安心しました。

お礼日時:2022/09/20 23:17

届けてもいいです。

    • good
    • 0

損害が発生していないのなら届けなくてもいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪損害?少しびっくりした程度です!

お礼日時:2022/09/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!