アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が特定の政党ひとつのみを支持するのは問題ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

大問題です。


全くスルーするか、各政党について公平に教えるかの二択です。
    • good
    • 0

問題大ありです。

No2さんのおっしゃるように

教育基本法第14条
 第二項 法律に定める学校は,特定の政党を支持し,又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない
とあります。

 では「法律で定める学校」とは学校教育法に明記されている学校のことです。幼稚園、小、中、高、大学、高専等であり、私立公立に関係なくです。

 ですから森友学園の幼稚園での幼児のシュプレヒコールで「安倍首相がんばれ」などというのは、明らかにこの法律に違反しています。
    • good
    • 0

もう一つの政教分離ですね。


社会問題化しやすい案件なので、避けて通る。それをしない方は、目的あるか、ギャラ貰ってやってるな
    • good
    • 0

問題ありませんよ。

    • good
    • 2

教育基本法第14条


 第二項 法律に定める学校は,特定の政党を支持し,又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない

で法律に定める対象には、義務教育を担う学校が規定されている
なんの学校なのだろうか・・・・

私立であっても義務教育ならアカンのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の高校ですよ。自民党を支持しており、理事長が右翼的な思想の持ち主です。

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/21 18:52

私立なら良いんじゃないの、自由ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!