アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブのスイタンダードに乗っています。オイルを確認するとオイルは網目模様の下のほうだったり時に真ん中くらいだったりします。センタースタンドで立てた状態で確認しています。マフラーからは白煙も黒煙も特には出て
おらずまた、オイル漏れもありません。私は心配症で
大した事でもないのに気になってしまうんです。私の
気にしすぎなんでしょうか?バイク自体は快調に
走ってます。走行距離は18900キロです。

A 回答 (3件)

エンジンを止めてすぐ計測すると、エンジン各部に行き渡っているおいるが戻ってきてないので少なく計測されますよ。

3分ほど待ってから計測しましょう
    • 0

レベルゲージの使い方はご理解いただいていると思いますので、改めていうのは失礼でしょうが。

ねじ込まずに点検していただいておりますよね?(記述がないので念のため、ということでお許しを)

レベルゲージの網目の下、ということは「ほとんどカラッポ!?」と思いがちですが、そうではありませんのでご安心ください。レベルゲージが底まで届いている訳ではありません。ですから、網目の下であれば0.5リットル以上は入っております。カブのオイル容量は0.8リットルですから半分以上は入っていることになります。

それと、カブのエンジン構造上、エンジンを止めてからオイルレベルを点検するためには、5~6秒置けば測っても大丈夫です。あまり時間を置いてもさほど変わりません。

結論としましては、「気にしすぎ」かもしれませんが、時間などに余裕があるときに、少し継ぎ足してはいかがでしょう?
勿論、基本は、継ぎ足し継ぎ足しを繰り返すのは禁物で、定期的に交換ですよね。
(実は私もレベルゲージの下の方だと安心できないのです。^^)
    • 0

心配なら、少しオイルを足せばいいと思いますよ。

バイク屋に頼んでも数千円ですむと思います
    • 0