実家の方に15坪の空いた土地が有りまして、何かいい有効活用は無いものかと考えておりますが、まったく不動産系の知識が無いものでして、駐車場にするにも車1台くらいしか置けないだろうし、どうしたものかと・・・。どなたかアドバイスをお願いします。土地の場所は京都の都心部にあります。

A 回答 (2件)

商業地域ならば、カウンターバーの集合体

引っ込んだ場所なら、4階建ての戸建て住宅が
考えられます。

いずれにしろ用途地域 容積率 建蔽率
全面道路 風致地区規制など加味して
建築士が企画を立てます。

狭小住宅の特集号など見てください。
15坪の土地でも立派に家建ちます。

住みにくいですけど(^^)

あと、搭状の飲み屋さんは、場所さえよければ
結構借りてがつきますよ。
場所次第。
京都の有名な建築家さんに設計してもらうというのは
いいと思いますけど
    • 0

お地蔵さんでもたてるとか。

いろんな人が休憩できる休憩所みたいなものを作るとか。
それにしても京都の都心ってどの位置だろう・・・
新京極とかのある三条から四条の間でしょうか?
それとも、京都駅前付近でしょうか?
穴場で、伏見の大手町商店街とか。
あたしは大手町好きです。
図書館もいいところにありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。参考にさせて頂きました。ちなみに場所は三条と丸太町あいだぐらいになります。