電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東南道路(幅5メートル)の先に鉄塔がある土地を購入するか悩んでいます。
その土地(玄関になる位置)から見ると鉄塔は斜め前10メートル程先、という感じです。
鉄塔は6万6千ボルトの比較的小さめの鉄塔ですがその分高さは低めで、高圧線も低い位置を
通っているように見えます。敷地に高圧線はギリギリかかっていません。
今日電力会社のかたに電磁波の測定(時間帯は14時頃)をしてもらった結果、鉄塔の下付近で0.6mG、検討中の土地内では0.5mGと、予想より低い値でした。よく2mG以上だと小児白血病の発症率が2倍になると書かれた記事を目にしますが、今回の測定値はそれよりかなり低いので安心して
住める値と思ってよいのでしょうか?
電力会社のかた曰く、最近このような調査依頼が多いけれど安全ですよ、と言われましたが
逆に、問題が多少あっても危険ですよとは言わないだろうな・・・と思ってしまって。

A 回答 (5件)

もしそこに住んでみて万が一小児白血病や癌になったら

真っ先に鉄塔を疑うと思います。

仮に原因は鉄塔じゃなくても実際何が原因かなんて解り
ませんから、「ここに住まなければ良かった」と後悔し
ませんか?

後悔しないなら買ってもいいと思います。
後悔するようなら買わない事です。

ですので、katakorihahaさんが「どこに住んでいても
癌になったよ」って言えるなら買ってもいいと思います。
安全かどうかよりも、もし癌になったらどう思うか!で
買うしか方法ないですよ。

とはいえ実際住んでいる人たくさんいますしねー。

でも俺は買いません。「どこに住んでいても癌になっ
たよ」なんて言えるほど気が強くないので(;^_^A
俺は後悔する方なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そこに住んで癌になったら鉄塔のせいにするでしょうね・・・
後悔はすると思います。必ず病気になるわけでもないですがやはり心配です。

ご回答ありがとうございました。

>住める値と思ってよいのでしょうか?

質問がおかしいです

住みたいか?

住む気があるか?

あなたの理想か?

そう聞けば答えは1つでしょう

正直、ババを引く必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに。

立地や値段は理想的で、不安要素は鉄塔だけなので「買いたいけど後悔しそう」
が今の気持ちです。

ありがとうございました。

土地を探していた時に、隣の区画の半額の坪単価で売っているのを見つけました。

形状も五角形で広さも160坪あったのですが隣の区画と総額の値段が変わらない。
販売会社に聞くと高圧線の下で建物に高さ制限がついているとのこと。
確か12mだったと思うけど4階建てが充分に建つ。広いから2階で充分足りる。
とにかく広い土地がほしかったので決心する寸前までいったが電磁波に対して
自分自身の気持ちを納得させることができなかった。
自分たちはいいけれど、子供たちに余分の負荷をわざわざかけることもない。

触らぬ神に祟りなしが結論でした。
    • 0
この回答へのお礼

同じような土地を検討されたかたのご意見、とても参考になりました。
子供がまだ小さいので色々考えてしまいます。

回答ありがとうございました。

高圧線の影響については諸説があって

実際のところはまだよく分かっていませんが
通常の家屋でも0.6mGから0.8mGはざらにあるので
まあ問題ないと言うより普通なみでないかと。

なお不安な場合はこのように。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/daito/ci035.htm
    • 0
この回答へのお礼

通常の家屋でも0.6~0.8mGというのは知りませんでした、とても参考になりました。
やはり普通なみなんですね。

主人の実家が高圧線のそばです。

かかってはいません。
避雷針の用意鉄塔も側にありますが、ぽつんと家と鉄塔があるようなイメージです。
しばらく滞在しても私が退化しているのか電磁波の影響があるようには思いませんが
地デジの電波がよいエリアとされているにも関わらず
テレビが地デジにしても映らないことがよくあります。アンテナの向き変えてもねダメなんです。
去年の紅白歌合戦は結局映らず見れませんでした。

そこに70年住む主人の母は骨髄の癌になり3年たちましたが元気です。
鉄塔や高圧電線があるとTVも癌もそのせいかなとも思いがちですが、電気工事屋さんに聞いてもいまだに原因が鉄塔や高圧電線だという返事はかえってきません。
いまや、国民の二人に一人は癌になるそうですしね。

公にも病気への影響は認めてないそうですね。
ま、義母さまも70年も暮らせているのだから別に、「すぐに健康上問題があるレベルではない」という政府お得意の回答のようになってしまうのだと思わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

地デジにしても映りが悪いのは困りますね。
実際住んでみないと分かりませんが今キレイに映っているので映りが悪くなったらショックです。

回答ありがとうございました。