アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北斜面の家は冬の季節風が強く、冬に日光が差し込み難い欠点があるが、南斜面に比べて2割ほど土地代が安いことが利点です。

東西に20m幅の土地は家が大きく見えるのも利点です。
南側にどのような家が建つのかによって、土地の価値が違ってきます。その家の形が判明してから土地購入を判断するのが賢明です。
冬の入射角度は30度です。南北10m幅と道路から2m離れると盛土と高基礎を行なっても日射は厳しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。お二人とも大変すばやいお返事で、その御蔭で断念の気持ちを早々に決められ、本当に助かりました。利点である土地代が安いというのがあっても、冬に日光が差し込み難い欠点はやはり受け入れがたい欠点でした。
「家の形が判明してから土地購入を判断するのが賢明」というのは、急いで決めようとしていた気持ちを抑えるのに魅力的な一言でした。また、一番知りたかった「南北10m幅と道路から2m離れると盛土と高基礎を行なっても日射は厳しいのではないかと思います。」というのも、非常に参考になり思いとどまらされたご意見でした。客観的意見を頂けることは大変助かり、勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/11/07 00:00

>土地購入に当たり悩んでいます。



南斜面と同じ発想で北斜面に家を建てると失敗します。


北斜面に家を建てる時には

1.夏に涼しい家(直射日光を避ける家)
2.夜間に快適な家(照明に投資する家)
3.北向きの眺望(=夜景)が得られる家

の三条件を追求します。

冬の寒さはスラブヒーティングを使うなど、人口のエネルギーで解決します。
また、日中は外出しており、日没後に帰宅するライフスタイルの人の快適性に焦点を当てることです。


北斜面がハンディキャップにならない家を設計すると、価格が低くてしかも満足度の高い住居になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。北斜面に家を建てる時の三条件、大変勉強になりました。今回の場合、夏に涼しいというくらいしか良い条件はありませんでした。ライフスタイルは、昼に家のものがいますので、やはり合いませんね。客観的意見を頂けることは大変助かり、勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/11/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!