「教えて!ピックアップ」リリース!

ソ連崩壊時どうなったのか、
当方は不明なんですが、
プーチン失脚で敗戦、
戦後保障不履行で
ロシア崩壊?って
なったら在外ロシア国籍者って
どうなるんですかね?
パスポートも無効とか?
国によっては居住国に自動亡命者扱いとか?

A 回答 (1件)

継承国がある場合には、在外公館も含めて国民を継承します。


旅券は大筋期限が別途定められ、当該国の在外公館で再発給を受ける場合が多いです。

継承国がない場合、これは、①敗戦により他国の占領下にあり、国家の独立性が無効になっている場合、と、②敗戦前にその国の独立そのものを無効化する場合、の2つがあります。

①は速やかな帰国を求められ、②は無国籍者となります。①の帰国要請に従わずに、亡命申請する場合もあります。
敗戦により居住国の庇護が受けやすくなるのは、②です。とはいえ、無条件に庇護されるわけでもなく、国際人道上の措置として国連などが庇護を要請するだけです。自動的に居住国の国籍を得られるということはありません。

①の面倒臭いところは、継承国が分かれてしまう場合があることです。韓国と北朝鮮、中国と台湾をイメージして頂けると分かり易いかもしれません。そのような場合、内乱で海外在住自国民を把握できていないことが多々あり、自主的な申し出に頼る場合もあります。

②の実例は、南ベトナム共和国があります。近藤紘一氏の妻子などはこのパターンでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング