アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳はカロリー・脂質が高めですが、やはり太りやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

先日爆笑問題さんがやってらっしゃる健康情報番組で乳製品に含まれるカルシウムが脂肪燃焼に効果があると発見された。

というのを放送してました。

某米国では、毎日牛乳を飲んで痩せよう、なるダイエットキャンペーンをしている、そうな、、(番組によるとね

その中で乳脂肪が少なく、カルシウムの取れるものとして紹介していたのが「スキムミルク」(脱脂粉乳)でした。
ヨーグルトと混ぜてとる。というのを紹介してましたが、単純にお湯に混ぜて飲んでも全然いけますよ~

骨粗しょう症とか本当に怖いし、結局バランスよくほどほどにってのがいいんじゃないのかな???

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0

こんにちわ。

大学で栄養学を学んでいる者です。

授業で習いましたが、牛乳の脂質は身体の脂肪に比較的(他の肉などと比べて)なりにくいそうです。
また、太ること以前に、牛乳にはたくさんのすばらしい栄養がつまっています。
ですので、気にせずに摂取してかまわないと思います。
ただ、ご存知のように牛乳にはカルシウムが豊富に含まれていますが、1日許容摂取量というものがあって、カルシウムは1日2500mgです。(もしかしたら2000mgかも・・・)摂取しすぎると尿結石などもありえますから、その辺だけ気をつけてみればいいのでしょうか。

あいまいでごめんなさい!
もっと頑張って勉強したいと思います。

失礼しました~!
    • 0

太りやすいというのではなく、カロリーはソコソコありますので、普通の食事と同様、飲みすぎなどは太るでしょう。

もし気になるのであれば低脂肪もありますし利用されてもいいと思います。
ただ、牛乳はやはり動物性脂肪もそれなりに含むものですし、水のようにガバガバ飲むのは太るでしょう・
    • 0

>太りやすいのでしょうか?

何でも飲む量・食べる量によります、としか答えようが無いです。
    • 0

確かに…。

牛乳は脂質が多いからとあまり飲まない人もいるくらいです。

1杯くらいなら気にならない程度でしょうが、たくさん飲むなら、低脂肪乳が良いです。脂肪分がかなりカットされているそうです^^ 

それにしても、なぜ低脂肪乳は普通の牛乳より安いのだろう。今日スーパーで見たのですが、普通のは1本200円なのに、ローファットミルクは139円でした。
    • 0
この回答へのお礼

低脂肪を飲んでみることにします
ありがとうございました