電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来的にはNHKの番組制作者(プロデューサーやディレクター)になりたいと思っている者です。

例の番組制作費詐取事件などで騒がれてはいますが、NHKの番組は大好きです。
特にドキュメンタリーや情報番組、バラエティーなどが好きです。
テレビはNHKばかり見てます。ああいうのを作る人になるのが夢なんです。

そこで質問なのですが、テレビ局(特にNHK)の番組制作に携わるのに(同じぐらいのランクの他大学、他学部と比べて)特に有利だったり、実績がある大学・学部などというのはあるのでしょうか。
とても悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

今は一応国公立にも対応できるように勉強しています。
学力は…、平均よりやや上ぐらいです。

A 回答 (5件)

#4です。

> いわゆる学閥というやつですね。
とんでもない。NHKは拍子抜けするぐらい学閥のない会社です。誰がどの大学を卒業しているかは何となく把握していますが、だからといって昇進や待遇に差が出ることはありません。「前会長が、母校である早稲田出身の人を重用した」というのも、トップに近い次元だけで、現場レベルではまったく関係ありません。実力オンリーの世界です。学閥に関しては、民放や新聞社の方がそれらしきものがあるように思います。
> 国公立では東大・京大・一橋以外に出身者が多い大学はありますでしょうか?
私の知る限りでは東北大、北大、名古屋大の出身者に尊敬できる先輩がおりました。
東工大出身のディレクターや電気通信大出身のアナウンサーもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学歴が高ければいいだけで、特定の大学から意図的に多くとっているわけではないのですね。
それを聞いて少し安心しました。
それではこれから勉強に精進しようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

詳しいことは書けませんが、以前、NHKで番組制作をしていました。

今も「関係者」の1人です。
制作に限って言えば、圧倒的に早稲田出身者が多いです。(全体の3割ぐらいかな)その中でも、政経学部と文学部で半分を超えます。
ディレクター(つまり現場)として有能な人は早稲田出身の人が多いと思いますが、プロデューサー(つまり管理職)としての能力は、やはり東大出身の方が「すごい人」が多かったように思います。
意外なところでは、一橋の社会学部の人も活躍していたような気がします。一方、京大・慶応・上智は数はいるんですが、あまり目立ちませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いわゆる学閥というやつですね。
関係者の方のお話でもあり、とても参考になりました。
貴重なご意見感謝します。

どちらかというと現場のほうが生き甲斐を感じられそうなので、ディレクターが第一希望です。
これからは進路に早稲田を意識したいと思います。

国公立では東大・京大・一橋以外に出身者が多い大学はありますでしょうか?

NHKはひじょうに中央集権的な組織体制です。

私が在籍した財務を扱う○○省よりも、保守的で驚いたことがあります。

よって、番組作りなどを手がけていきたいのであれば東京大学・・・若干落ちますが、次に京大・慶応でしょうか。
もちろん、個々人のパーソナリティで逆転も可能ですが、実績のある大学となると
東京大学が一番かなと思います。
NHKにいる私の大学時代の友人の話を聞いていると、それが実情のようです。
慶応出身の人間は、大学云々より、生まれが庶民ではない人が多いとの噂も聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

う…、ちょっと東大は…。
でも実情がそうであるのならちょっとショックです。
私は生まれも思いっきり庶民ですし…。
忠告ありがとうございます。

僕が就職活動をしていた時にNHKに入社したOBに聞いたのは、普通の大企業と同じで東大、京大、早稲田、慶応が多いという話でした。

それから15年近く経っているので状況が変わっているかもしれませんが、学歴は高いに越した事はないと思いますよ。

参考URL:http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/faq/
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

TVプロデューサーになるのに有利な大学、学部

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234578
    • 0
この回答へのお礼

この質問は見ていましたが、やはり民間と公共放送ではリクルートの勝手も違うのではないかと思い、NHKに特化して質問させていただきました。
誘導ありがとうございました。