プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯肉炎は毎日歯磨きをすれば治りますか?

何か薬が必要ですか?
必要な場合何がおすすめですか?

(子供が歯医者に絶対行きません。
 ですが、歯茎が腫れてきていて心配です
 年齢は15歳です)

※歯医者に行きましょうなどのコメントではなく、3つの質問に答えて頂きたいです

A 回答 (2件)

1. 磨くだけでは治らないけど口内の清潔度を維持するには推奨です。

但し強く磨き過ぎないことです(強く磨くと粘膜傷つけて口内炎が悪化します)。
2. 万能ではないけど口内炎パッチというものが売ってますよ。あとは食生活見直してください。恐らく栄養の方よりでビタミン類が不足してます(特にB2やB6)。これらビタミンを補給する栄養剤やサプリの摂取もお勧めです。
3. 口内炎パッチはドラッグストアに多種類出てますのでお好きなものをどうぞ。ビタミンも同様。成分をよく見てB群が含まれている医薬品又はサプリをご購入下さい。
    • 0

歯磨きも大切ですが、歯茎のマッサージも大切です。

シュミテクト(ピンク)や生葉などと歯茎の炎症を抑える歯磨き粉を人差し指には塗って、歯茎をマッサージしてください。軽く左右に動かすだけです。
これは歯医者で教えてもらった応急処置です。
これで改善しない時は来院してくださいと言われてました。
歯石がたまると歯肉炎になりやすいそうです。
歯茎が腫れやすい時は3ヶ月に一度、歯石取りに歯医者に行きました。
今まで歯磨きをしていないならその可能性もあります。
とりあえず、歯磨きと歯茎マッサージをしてみてください。
    • 0