dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳がん確定なのは分かりました。
所見に色々書いてありますが、それがどの程度の雰囲気なのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

この検査結果が出た途端に、今後の事も考えて専門の病院で見てもらった方が良いと、医者の態度が変わった気がするので気になります。

「乳がん細胞診結果」の質問画像

A 回答 (1件)

上段の【判定】クラスは細胞の悪性度を指し、悪性度Ⅰ~Ⅴまで


分類されており、クラスVは悪性度が極めて高いという事です。

お聞きになるとショックだと思いますが、この判定は高い確率で
乳癌であると言うことになります。

次段の【所見】は、病理医による診断所見で、明らかに正常細胞
とは異なる異型細胞の集積(固まり)及び孤在性(点在)が多数
見受けられる。

上述異型細胞の形態、集積度、広がりなどから、病期(ステージ)
は2a(腋窩リンパ節に転移の可能性)を示唆する、とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何を示唆しているのか気になっていました。リンパへの転移の可能性を示唆しているんですね。モヤモヤがとれて良かったです。

お礼日時:2022/09/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!