プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹のことについてです。5月まで1人暮らしをしていた妹が実家へ戻ってきました。職場の異動で実家の近くのお店になった為です。最近、仕事が終わったら毎日友達と会って帰るのも深夜が続いています。コロナに罹り不眠症が出ているみたいで、寝れないからと言ってます。朝も頭が痛いみたいで仕事を休むこともしばしば、、職場の方は、理解があるみたいで体調が大事やから無理しないでねと言って下さってるみたいです。病院に行って点滴などしてもらったり薬は貰っていて一時仕事が終わったら帰っていたのに今日は、深夜帰りです。本人にも注意は、してるのですが分かったとしか言わず、、家族みんなほんとに心配しています。朝早いのに体は辛くないのかなと心配になります。後遺症の方は、治らないのでまた病院には行くみたいです。
成人してるのであまり言わない方がいいのかなと思ったりもするのですが、つい言ってしまい口喧嘩になる事もあります。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ご心配のことと思います。

妹さん思いの優しいお姉さんですね。
ご家族も心配なさって見守っておられるとのこと、妹さんは幸せだと思います。

質問文を読む限り、妹さんはご自分の状況をよくわかっておられるようにお見うけします。
ご自分の中で色々考えておられるのではないでしょうか。

ご家族の心配はわかりますが、声かけはタイミングを見つつ、妹さんを信じ、相談があったり助言がほしい時に、声をかけやすい雰囲気を作っておかれるのがいいのではないかと感じました。

身体の不調も改善するといいですね。

詳しい状況もわからないので、感じたことを書かせて頂きました。
ご参考までです。
    • 0

成人しているのなら自分の体のことは自分が1番分かっているんじゃないでしょうか。

文章からだと全く注意してるようには見えませんし、御家族がご心配されるお気持ちも分かりますが何を言っても聞く耳を持たないなら
言い続けても無駄な気がします。
そういった問題って本人が気づかないと意味が無いものです。その時がくるまで待つしかない気がします
    • 1