プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大2年・女です。
1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。

気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。

何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

やはり長期間の旅行ですね。

社会人になってからは難しいと思います。
これが一番だと思いますよ。
長期の夏休みや有給休暇なんてごく一部の大企業しか取れないし、制度はあっても社内の雰囲気的に取れない会社が大多数です。

あとのことは、社会人になってからでも十分出来るから安心して下さい。
ディスコやクラブなんて社会人になったって、いくらでも行けます。

免許持ってないなら今のうちとって置いて下さい。
女性だって持ってるのが普通ですし、実際に運転しなくても、免許は身分証明になるので、十分価値があります。
失業した時にこれが唯一身分証明になる人は多いと思います。
ローン組んででも取得するべきだと思います。

時間と手間暇掛かることをやるのが一番だと思います。
社会人になって失うのは、時間と精神的な気持ちの余裕ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間と精神的なキモチの余裕・・・とても興味深いお答えでした。

うらやましい・・・

免許、旅行。で見聞を広めましょう。アルバイトも就職すればできない体験です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

素晴らしい。

爪の垢を煎じて飲みたいくらいです(笑)

まず、運転免許。就職してからは時間が取れません。
次に1~2ヶ月位かけた貧乏旅行。実現しませんでしたが社会人になってから本当に後悔しました。女性だと安全面の問題があるからお勧めはしませんが。船旅もしてみたかったですね。アルバイトは、夏の北海道で住み込みの牧場仕事1ヶ月ってぇのはちょっと興味ありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
丁寧なアドバイス、感謝いたします。

学生にあって社会人になるとなくなるものは、時間です。

だから、長い(予定のない)旅、できれば一人旅をオススメします。

利害関係のからまない、本当に価値観の共通する友人を得るよい機会です。(年齢や性別や肩書きに関係なく)
同じ風景に感動できるのですから。
そして、それで得られた友人は、物理的要因(家が近い、クラスやサークルが同じなど)に関係がないので、就職や結婚などによって環境が変わっても、長く付き合えることが多いです。
(20年以上つきあっています。)

また、多様な価値観に出会えるので、心が柔軟になります。
社会人生活は、決められた予定を地道にこなしていくことが多いので、そうではない気ままな時の過ごし方をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気ままな時間・・・最後の学生生活!とあまり気負わずに楽しくすごしたいと思います。