短大2年・女です。
1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。

気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。

何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

やはり長期間の旅行ですね。


社会人になってからは難しいと思います。
これが一番だと思いますよ。
長期の夏休みや有給休暇なんてごく一部の大企業しか取れないし、制度はあっても社内の雰囲気的に取れない会社が大多数です。

あとのことは、社会人になってからでも十分出来るから安心して下さい。
ディスコやクラブなんて社会人になったって、いくらでも行けます。

免許持ってないなら今のうちとって置いて下さい。
女性だって持ってるのが普通ですし、実際に運転しなくても、免許は身分証明になるので、十分価値があります。
失業した時にこれが唯一身分証明になる人は多いと思います。
ローン組んででも取得するべきだと思います。

時間と手間暇掛かることをやるのが一番だと思います。
社会人になって失うのは、時間と精神的な気持ちの余裕ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間と精神的なキモチの余裕・・・とても興味深いお答えでした。

お礼日時:2005/05/17 17:21

うらやましい・・・



免許、旅行。で見聞を広めましょう。アルバイトも就職すればできない体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 17:18

素晴らしい。


爪の垢を煎じて飲みたいくらいです(笑)

まず、運転免許。就職してからは時間が取れません。
次に1~2ヶ月位かけた貧乏旅行。実現しませんでしたが社会人になってから本当に後悔しました。女性だと安全面の問題があるからお勧めはしませんが。船旅もしてみたかったですね。アルバイトは、夏の北海道で住み込みの牧場仕事1ヶ月ってぇのはちょっと興味ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
丁寧なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2005/05/17 17:20

学生にあって社会人になるとなくなるものは、時間です。


だから、長い(予定のない)旅、できれば一人旅をオススメします。

利害関係のからまない、本当に価値観の共通する友人を得るよい機会です。(年齢や性別や肩書きに関係なく)
同じ風景に感動できるのですから。
そして、それで得られた友人は、物理的要因(家が近い、クラスやサークルが同じなど)に関係がないので、就職や結婚などによって環境が変わっても、長く付き合えることが多いです。
(20年以上つきあっています。)

また、多様な価値観に出会えるので、心が柔軟になります。
社会人生活は、決められた予定を地道にこなしていくことが多いので、そうではない気ままな時の過ごし方をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気ままな時間・・・最後の学生生活!とあまり気負わずに楽しくすごしたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人ですか?どうですか? 学生らしい幼さを全体的に重視しました。

美人ですか?どうですか?

学生らしい幼さを全体的に重視しました。

Aベストアンサー

国立近代美術館にぜひ展示して
原画をみたい

ついでに
脇に描いた人の略歴も展示してほしい
いつ亡くなったとか

Q葬儀社のサービスの要る、要らない

私の祖母が現在不安定な容態が続いているということもあり
現実的に亡くなった場合の費用等について
葬祭会館の方と話を進めています。
そこで見積もりでサービス別費用を出してもらったのですが
どうにもこれは不要ではないのか?というような
ものがあったりして不安です。
祖母自身にほとんど資産が無いこともあり、私にも金銭的な
余裕は無く、できるだけ削れるものは削りたいという気持ちです。
葬儀も極一部の人間のみで行う予定です。
そこでご質問なのですが、以下のサービスは
見積もり書に記載されていたもので私が疑問に思ったものなのですが
一般的に必要、もしくは必須なものなのでしょうか?
・湯灌、化粧納棺
・通夜等の警備員
・枕花
・祭壇用盛物(供物)
そして片側造園というものにおいては
結構な費用が取られるのですがどういったものかがわかりません。

不明瞭な質問ではありますが
助言頂ける範囲でよろしいので、どうかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

 葬儀を施行する場所が書かれていませんので何とも言えませんが。。。ご家族・ご親族のみでということでしょうか?一般会葬者はまったくないのでしょうか?

>・湯灌、化粧納棺

 これはお考えが分かれるところですが、ぜひなさっていただきたいですね。湯灌をなさったご遺体とされていないご遺体では、かなり状態が違います。最後にきれいにして旅立ちをさせてあげる。。。。そのお気持でしてあげてください。

>・通夜等の警備員

 会館でなさるのであれば、決まりで必要なところもあります。一般会葬者がいないお通夜であっても、外からお通夜をしていることがわかればまったく関係ない者がうろついたりのぞいたり・・・ということもありますので。また当日他の喪家のお通夜があれば、両方から一名警備員を出しそれぞれの弔問者を案内したりもします。また警備員は通夜開式の数時間前から業務にあたりますので、親族や宗教者への駐車場案内などもします。

>・枕花

 ん?これに対して費用を請求している葬儀社ですか?そりゃ、あるに越したことはありませんが、別になくてもかまいません。ただお花が少ないと、お別れのときにお棺に入れて差し上げるお花も少なくなります。

>・祭壇用盛物(供物)

 これは仕方ないでしょうね。どのような価格設定をしている葬儀社かはわかりませんが、祭壇を飾るにあたって必要なものであり、祭壇とは別料金を設定しているなら必要です。ご質問では宗旨が不明ですが、たとえば神式の祭壇ではかならずお供えは必要です。

>そして片側造園というものにおいては
結構な費用が取られるのですがどういったものかがわかりません。

 あくまでも想像ですが、式場入口を庭園風に飾り付け(たとえば和のイメージでライトアップをしたり水車などをおいたり)そこに「故○○△△儀葬儀式場」などと銘記をあげたりするものでしょうか。
 弔問者や会葬者がある一般葬なら必要でしょうが、家族のみでのお式なら省略可能であるかと思います。

 私も葬儀会社の者ですが、見積もりで不明なものはどんどん質問なさればいいでしょうし、逆にどうしても費用を抑えたいのであれば不要と思われるものは打ち合わせの段階できちんと伝えることです。
 また不審な気持ちをもたれるのであれば、他の葬儀社からも見積もりをとってみることです。

 なんでもかんでも不要なものを売りつけて・・・というイメージがあるかもしれませんが、葬儀会社の者は決してそんな者ばかりではありません。喪家が納得できないまま葬儀をお受けして後々クレームになるようであれば、そんな依頼は正直勘弁願いたいです。喪家が納得できる、満足できる葬儀をと誰しも考えていることもご理解ください。

 最後になりましたがおばあさまのご容態が安定されることをお祈り申し上げます。

 

 葬儀を施行する場所が書かれていませんので何とも言えませんが。。。ご家族・ご親族のみでということでしょうか?一般会葬者はまったくないのでしょうか?

>・湯灌、化粧納棺

 これはお考えが分かれるところですが、ぜひなさっていただきたいですね。湯灌をなさったご遺体とされていないご遺体では、かなり状態が違います。最後にきれいにして旅立ちをさせてあげる。。。。そのお気持でしてあげてください。

>・通夜等の警備員

 会館でなさるのであれば、決まりで必要なところもあります。一般会...続きを読む

Q美人の女子大生や、美人の東大生が普通に思われるようになったのはいつ頃からですか

何十年も前(半世紀くらい前ですか?)には、大学に行く女性は不美人と思われていたと聞きました。
「美人の女子大生」なんて考えられなかったそうですね。
しかしもちろん今ではそうではありませんが、「美人の女子大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

また、女子大生が不美人と思われなくなっても、東京大学の女子学生はしばらくは不美人と思われていたそうですが、今では美人の東大生が珍しくないようですが、
「美人の東大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

今でこそ短大が全国的に廃止へと進んでいて、現状はほぼ絶滅状態に近い感じになっています。昔は「女=短大」という図式の方がポピュラーでしたが、現在は女性でも当たり前に大学に行きます。

その先駆けは「おニャン子クラブ」のメンバーだったのではないでしょうか。おニャン子クラブとは、キムタクの奥さんの工藤静香や、国生さゆりなど、今から約20年くらい前にブームになりました。あれが去った後当たりから、女性がグングン四年制大学へ進むようになってしまったように思います。

東大生が美人になったというのは、菊川怜が東大生時に大騒ぎされたあたりなんではないでしょうか?当時、私も東大の食堂に菊川怜を見に行きましたが、ギャラリーが凄かったのを覚えています。

Qあなたの生きている甲斐や理由はどこにありますか。

あなたの生きている甲斐や理由は今現在どこにありますか。

大雑把<具体的 な回答ですと嬉しいかも。

Aベストアンサー

死ぬのが怖いからですかね。

Q美人は孤立しやすいって本当?

美人は孤立しやすいって本当なのでしょうか?

学生です。よく美人は嫉妬のせいで孤立しやすいという話を聞くのですがどうなのでしょう?
確かに自分のクラスのかわいい女の子は一人でいることが多いなあと思います。
かわいくない子は似たような顔の人たちとつるんでるイメージです。
私も美人じゃないので普通に友人もいるし嫉妬されるようなこともないです。
美人の孤立の原因は嫉妬なのでしょうか?
ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

「美人」と言っても、外見だけなのか、内面も含めるのかによってまったく違いますよ。

人間って、同化や均質化を求めるのです。
同じ程度なら安心するんですね。

で、異質のものは近寄りがたくなるのです。

外見が「美人」であれば異質ですから遠ざけるでしょう。

ここで、その人が他の人と同じようなことができれば、他の人は安心して近づけるようになるのです。
こうなればモテモテです。

結局「美人」と言っても、その人がどのように考えるかによって、孤立しやすいかどうかが決まります。

Qバイトをする気の無い学生の妹について。

30代の会社員です。私には大学2年生の妹がいます。この妹の事で気になっていることがあるのです。
妹は大学に入って以来、バイトという経験をしたことがほとんどありません。私の記憶では昨年スーパーで1ヶ月ほど短期のバイトしていましたが、その後は全くする気はないようです。
普通は大学生になれば親からお金は貰わなくなるので、「小遣い稼ぎ」のためにバイトをします。が、うちの両親は甘いので、その都度妹にお金を渡しています(本を購入する時とか・美容院に行く時等)。なので妹にすればバイトをしなければならない必要性はないのです。
私の場合は、大学生になってからは親からお金を貰うことが恥ずかしいと思っていたし・旅行が好きでしたので、その為に常に家庭教師や居酒屋のウエイトレスなどのバイトをしていました。なので大学生にもなって家でゴロゴロしている妹がとても不思議なのです。
妹は授業がある時には学校へ行きますが、夕方に帰ってきてはネットorビデオ三昧。授業がない時は昼まで寝て、起きたらネットorビデオ三昧の日々です。家に居るなら居るで良いから、せめて家事をするとか(母親は働いているので)出来ないのか?と言うと、「人には向き不向きがあるの。私には料理なんて向いてないの」と返事をします。
バイトが必ずしも良いとは言いません。ですが卒業後は必ず働かなくてはならないわけですから、このままでは「働く」ということに対して「耐性」というものがつかないですし・自分は一体何がしたいのか・向いているのかも模索することも出来ないように思います。やはりバイトを通して見えてくる職業観もあると思いますし…。
最近の若者ってこうなのでしょうか…??妹のような若者が周りにいる方がおられれば、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

30代の会社員です。私には大学2年生の妹がいます。この妹の事で気になっていることがあるのです。
妹は大学に入って以来、バイトという経験をしたことがほとんどありません。私の記憶では昨年スーパーで1ヶ月ほど短期のバイトしていましたが、その後は全くする気はないようです。
普通は大学生になれば親からお金は貰わなくなるので、「小遣い稼ぎ」のためにバイトをします。が、うちの両親は甘いので、その都度妹にお金を渡しています(本を購入する時とか・美容院に行く時等)。なので妹にすればバイトを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30がらみの、現在は自営業をやっている女です。
うん、お気持ちわかります。

まず、
>最近の若者ってこうなのでしょうか
というところに関してですが、
私の世代でも、稀にですが、全くアルバイトなどをしないまま卒業する同級生がいましたし、
大学や地域の特性などによっても異なってくることだと思いますので、ちょっとこれについては何ともいえないかなと思いました。

私の大学時代は、父親がおらず母親が寝たきりだったため、生活費や介護費用を稼ぎ出しつつの学問・部活・趣味等々、といった感じでしたので、
アルバイトをしないで卒業する友人のことは、なんというか想像の範囲外でしたし、
実は、ちょっとアルバイトをしたからって、もう自立した気になってる同級生のことまで、ちょっぴり苦々しく思ったことも、たまにありました。
「私は私」と思っても、何だか悔しくなっちゃうというか、やるせなくなっちゃうときがあって。

でも、卒業して何年も経って、
今では母も亡くなってしまい、自分だけの生活費を稼ぎ出せばいいという、生活的にはラクな状況になっ(てしまっ)たのに従い、
考え方が、ちょっとだけゆったりとしてきました。

前述の、全くバイトをしなかった友人は、考えてみれば齧る脛があったから齧ったに過ぎないわけですし(大体齧らせているのは親なわけで、その親御さんも齧らせることで子供をつなぎとめたいのかもわからない)、
今では、普通に稼ぎを得ているようですし。
それから大学生当時、齧る脛があるのにもかかわらず、微妙に齧って微妙に齧らず、自立した気分を味わって楽しんでいるだけに見えた同級生たちのことも、
「そういうのもひとつの勉強なんだものなぁ」と、今では普通に思えます。(当時から頭でわかってはいたのですが、個人的に、認めたくなかったようです^^;)

もし、妹さんに、バイトをしなければならない「必要性」があるのにもかかわらず(家計がかなり苦しかったりとか、本人に借金があったりとか)バイトをしてくれない、しない、というのであれば、家族として一度しっかりと話し合う必要があると思いますが、
そうでなければ三者三様、家でゴロゴロするというモラトリアム大学生活も、日本では、あり。
またも私の話になってしまい恐縮ながら、
実は、大学時代の一時期、いろいろな重圧に負けて、ほとんどネットだけに没頭したときがありました。
しかし、何がどう転ぶかわからないもので、今ごろ、そのときの経験が大いに仕事に役立っています。

いろんなルート、いろんな生き方、遠回りだったり近道だったり、目標設定型だったり模索型だったり、今からは親との経済的共同生活(パラサイト社会人とか)を選ぶのか完全自立かそれとも介護か、といった選択肢も出てくるわけですし、
私の意見としては、妹さんの存在は、私とは違うけれども「アリ」なのかな、なんて思います。

こんにちは。30がらみの、現在は自営業をやっている女です。
うん、お気持ちわかります。

まず、
>最近の若者ってこうなのでしょうか
というところに関してですが、
私の世代でも、稀にですが、全くアルバイトなどをしないまま卒業する同級生がいましたし、
大学や地域の特性などによっても異なってくることだと思いますので、ちょっとこれについては何ともいえないかなと思いました。

私の大学時代は、父親がおらず母親が寝たきりだったため、生活費や介護費用を稼ぎ出しつつの学問・部活・趣味等々、...続きを読む

Q自称美人が目の敵にする相手

100人に1人くらいいる「自称美人」
あくまでも「自称」であって、他人から客観的に見ると
普通~少し可愛いくらいの程度です。

その「自称美人」の方は常に誰か1人をターゲットにしていじめているということが、
他人の私たちから見ても明らかで会社で問題になったりしているのですが、
(周りに命令してシカトなど幼稚な行動を行っている)
因みに私はそのいじめられている人をかばう役を学生時代からずっとしています。
そのため考えております。

自称美人から目の敵にされやすい相手ってどんな人でしょうか。
知り合いで自称美人からいじめられている人は背が凄く高くてその自称美人よりも可愛くて男性からとても人気のある人です。

やはり自分よりきれいな人を自称美人はいじめるのでしょうか?
自分が1番美人と思っていればそのような行動には出ないと思うのですが、
実は1番ではないことに薄々気が付いているってことなのでしょうか?
自称美人からいじめられやすいタイプってどんな人ですか?

Aベストアンサー

「自称美人」はあくまで「自称」でしょ。
そのいじめられている人の「可愛くて人気がある」は周囲の評価です。

これでは「自称」は不愉快でしょう。
「自分は美人なのに、どうしてモテモテにならないのか!」と思います。
「そうだ、あいつがいるからだ、あいつさえいなくなれば、男の眼は独占できる」と考えます。

で、いじめるのです。

いじめられる人は、邪魔な存在です。
いじめられる人がいなければ、自分が優位に立てる、あるいは優位性を維持できる、ということですね。

まあ、単純に「自称」はだめですよ。
その時点で冷ややかな眼で見られますからね。

Q学生特権など,学生のうちにしておくと得なこと.

この春から社会人として働き始める学生です.

先日友人から,学生専用ライフカードがお得でいいと言われました.
(海外ショッピング利用キャッシュバックや海外旅行傷害保険など)

そこで,同じように学生ならではで,お勧めのものって他にありますか?

学生生活ももう少ないので,特に,社会人になってからでもできる(入会や登録など)けど,学生のうちの方が得だという情報があればお聞きしたいです.

Aベストアンサー

社会人からすると、パソコンソフトなどで、学生しか買えない「アカデミックパッケージ」はうらやましいです。

いずれ買おうと思っているものがあったら、卒業前に買っておくといいかと。

Q美人で高学歴で、スポーツ万能で性格も良い女性

身近に非常に美人で、高学歴(有名国立大卒)で、学生時代に中学高校大学とずっと運動部で鍛えた為に、スタイルも非常に良く、さらには性格も良いという人がいます。 その人は特に美人度が非常に高く、普通に街中を歩いていてタレントや女優等としてスカウトされてもおかしくないのでは?という位の美人さです。殆ど話した事が無く、どのような人生だったのか、どんな悩み等があるのか等全く分からないのですが、遠目から見て憧れだけを感じます。こういう人でもそれなりに苦しみ・悩みってあるものですか?物凄い美人で、アイドル等という形でも十分通用するのではないか?という位の美人さで、明るい性格の為に悩みなど無く、人生をエンジョイしているかのように見えてしまうのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ある、に一票追加です。

そのような女性が多くいる研究機関に
もう長く在籍しています。

たとえば、そのうち2人が近くにいるとします。
1人が、質問主さんの書かれるような女性
だとします。
実家も都心の一等地に、一戸建てを構えるような
お嬢様で、さらに、すばらしいご主人と
可愛い子供にも恵まれている。

それが、もう1人を評するとき
なんと言葉にすると思いますか。
彼女こそ神に選ばれた人、自分は全く駄目な人間、
比較にもならない、と。

確かにもう1人は、アイドルというよりも
モデルのようで
しかも物凄いキャリアで
子供も複数おり、第一線で活躍しています。

ただ、話をすると、
彼女たちにも深刻な悩みは、あります。
また、どんな、非の打ちどころのない
それこそ神に選ばれし者であっても
世の中には、さらに上がいる、と常に考え
はたからみれば小さな差異に
苦しんでいる、というのは実によくある話です。
経験からも実感しています。

Q学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思

学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思っているのですが、先に兄に話をして義理の姉(年下ですが)に話してもらうか、直接、義理の姉に話をした方がいいのか悩んでます。直接姉に話をすると断りづらく溝が出来るかなとか、めったに連絡の取る事のない兄に頼み事の時だけ連絡とるのも気分悪くするかな…とか色々考えちゃいます。日頃の付き合いの程度にもよると思いますが、年1回連絡をとるかとらないかの付き合いなので頼みづらい事もあります。 兄と奥さんどちらに先に話をした方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

あーすいません。
質問者様がお母さんだったんですね(^o^;

うちの母ははじめから兄(私の叔父)に頼んだと思います。

実は叔父の息子(私のいとこ)も同じように奨学金の保証人を私の母に頼みたかったみたいで(笑)、お互い様だったんですね。


人気Q&Aランキング