電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月くらい前、目を水道水で長時間冷やしてから白目がおかしいのです。具体的には見た目は赤く充血していてその部分を触ってみると軽くヒリヒリ痛み、ゼリー状のように膜を張っていて指を離そうとすると糸を引くような感じでピンク色のゼリー状のようなものが引っ付いてくるのです。眼科では結膜炎と診断されて目薬を渡されるのですが治る気配は全然ありません。いろんな眼科を渡り歩いたのですが何処も同じような結論でどうしようもありません。症状的にも目の違和感がきつくかなりまいっています。目になにか膜が張っていてこれを取らなければ治らないのでしょうか?どなたか分かる方、解決の糸口を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

自分の体験からおそらく「結膜炎」のような気もします。
私はアレルギー性結膜炎です。私の場合なんですけど、
原因は「花粉」もありますし「ハウスダウト」もあります
ので、私の場合は年中を通じて同じような症状になる事があります。
目のかゆみなどはありますか?
私はむしょうにかゆくなって目をこすってしまうと
やはり白目が腫れてブヨブヨになってしまったりして
目はゴロゴロしますし、めやにというか、白い糸のような
モノも出ます。確かに糸を引くようなカンジです。
白目は赤く充血したりもします。黄色い涙も出ます。
もし当てはまるようでしたら、結膜炎の可能性は大きい
カモしれませんね、、、、。
4ヶ月続けて白目が腫れている(膜が張っている?)状態
が続くのは「結膜炎」かは分かりかねますが、やはり専門の
病院などで再び相談し、見てもらうのが良いと思われます。辛いですよネ・・・(>_<)
アレルギーの場合、原因が分かれば、季節的に目がかゆく
なるもの納得できますし、ハウスダストのようなもので
あれば、年間を通じて、結膜炎の症状になる事もあると
思います。
今年は1月ごろ眼科に行きましたが、その時点で花粉症の症状で来院してる人は沢山いたそうです。
目薬は毎回、きちんとさしていましたか?
私はサボらずにきちんとやってみたら、楽になりましたヨ^^;
「目の病気」や「結膜炎」などで検索すると眼科のHPや
医学のページもあると思うので、参考になると思います。
素人なのにエラそうでスミマセン、、、。お悩みになる
気持ちが少しでも分かるので、お役に立てれば・・・と
思い書きました(^^)
早く良くなるといいですネ☆
    • 0

眼科で結膜炎と診断されたのなら間違いは無いはずです。

しかし、結膜炎にも種類があります。「流行性結膜炎」「アレルギー性結膜炎」など。どちらも、症状の違いは差ほど無いと思います。私も最初の病院では「流行性結膜炎」と診断されましたが、他の病院では「アレルギー性結膜炎」と診断されました。                               「流行性結膜炎」と診断されたのなら、この結膜炎に有効な点眼薬はありません。症状を和らげるだけです。「流行性結膜炎」はウイルスによって発症するので、身体の中で抗体が出来るのを待つしかありません。抗体が出来るまでには4週間程かかります。結膜炎の中で一番症状が重いです。重症になると黒目(角膜)に炎症が及ぶため、まぶしさや視力障害を伴うこともあります。
 「アレルギー性結膜炎」と診断されたのなら、アレルギーの原因を取り除かなければなりません。ダニの場合は家の中に常にいますので直ってもすぐに再発することがあります。
 どちらの結膜炎にしても目に薄い膜が出来ることがあります。症状が軽くならないと無くならないと思います。取っても取っても直ぐに出来てしまいます。又、黒目と白目の境目に白い出来物が出来る場合もありますが、これも症状が軽くなれば無くなります。
    • 0

私は素人で何も分からないのですが、大学病院などの大きな病院に早く行かれたほうがいいと思います。

• 0