プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすみません。送付状の書き方で質問があります。縦書きの線がある便箋に次のような感じで書こうと考えています。

                平成17年○月○日
株式会社○○
 総務部人事課 御中

                ○○大学○○学科
                      名前              
                     
 拝 啓  
 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 (本文)
 
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。                    敬 具

縦書きの場合について以下の質問があります。
1.月日は上に書くのもでしょうか?下に書くものでしょうか?また書き始めは線の枠内からでよいのでしょうか?
2.会社名、(あて先)は上に書き、自分の名前は下に書くのでよいのですよね?
3.敬具は「それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。」のすぐ横下に書けばよいのですよね?
基本的なことですみませんが、縦書きの記入例がないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>学校名が下、学科名が行の頭にきてもよいのでしょうか?


そうですね、余白は「。」で区切って改行するのなら兎も角、文中にあると少々気になります。
語句毎に区切ってあれば読み易いので、上記の記載方法で良いと思います。
(蛇足ですが、たまに「○○大学○」で次の行に「○学科」と「○○学科」が連続していない送付状も散見します。これは問題外ですね。ひとつの語句・熟語と助詞(て・に・を・は)は繋げたいです)

>1.健康診断書の発行が遅れることの連絡とお詫び、2.希望職種の記入欄についての連絡
>失礼に当たる?
そんなことありません。
順番はこの通りで良いと思います。
先方は書類が揃っているかどうかの確認を第一にチェックしますので、健康診断書を同送できない旨を先ず書いてから、ですね。

いろいろ気を遣って細心の注意を以って臨むご質問者様の熱意は必ず伝わります!!
応援しています、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答本当にありがとうございました。すぐに返答がいただけたので、今日書類を提出する予定だった会社に無事提出することができました。後日に面接があるので頑張ってきます!

お礼日時:2005/04/07 17:39

こんにちは、1です。



>「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております○○大学○○学科の○○と申します。」
のお尋ねの件ですが、

文の基本の、
「御」は行の最後にしない
「申す」は行の頭にもってこない
を押さえておけば、問題はありません。
更に、自分の事を記載する時は(「私」等の語句)は行の頭に持って来ませんが、
ここは読む立場から、
「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」で改行し
「○○大学○○学科の○○と申します。」
が良いでしょうか。

でも「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」が一行でおさまりますでしょうか?

この回答への補足

さっそくの返答ありがとうございます。私はA4便箋を使用しているので、ご指摘の通り、「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」だけですと、下がとても空いてしまいます。
>「御」は行の最後にしない
>「申す」は行の頭にもってこないを押さえておけ  ば、問題はありません。
ということなので、学校名が下、学科名が行の頭にきてもよいのでしょうか?
さらに質問で申し訳ないのですが、今回私は
1.健康診断書の発行が遅れることの連絡とお詫び、2.希望職種の記入欄についての連絡
(会社から希望職種について履歴書の空欄に書いてくださいという書類の案内があったのですが、私の履歴書には本人希望欄があり、そこに記入しました。)
という2点について書きたいと考えています。
 この場合、先に書類が遅れることのお詫びの文「書類が入手しだい、急ぎ、お届けします」の後に、「また、希望職種につきましては~」という感じ書けばよいのでしょうか?失礼に当たりませんか?
細かくてすみません。第1希望の会社なのでよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/07 11:18
    • good
    • 1

こんにちは、人事も担当しております。



縦書きと横書きでは、順番が違います。

 拝 啓  
 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 (本文)
 
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。
                            敬 具

  平成17年○月○日

                ○○大学○○学科
                      名前   
 株式会社○○
  総務部人事課 ご担当者様

この回答への補足

返答ありがとうございます。縦書きの場合、月日や名前は最後に書くのですね。さらに質問ですみませんが、文章で、
「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております○○大学○○学科の○○と申します。」と書きたい場合、学科名が長いため1行で収まりません。この文を改行して書く場合、学校名から改行すればよいのでしょうか?それとも、特に気にすることなく改行して書いてよいのでしょうか?お願いします。

補足日時:2005/04/07 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!