最近付き合い始めた彼女がいます。
付き合い始めて10日程で同棲をしようという事となり、
1か月程で、彼女のうちを解約して自分のうちで同棲を始めました。
(付き合い始めて1か月半くらいです)
付き合う前から、1年半程面識はありましたが、
向こうも僕もこんなにとんとん拍子で話が進むとは思っていませんでした。

ところがここ1,2週間の間に彼女が突然冷めてしまい、
僕の家を探して出て行くと言い出しました。
僕はよく理由が分からないから、少し落ち着いて話そうと言い、
2,3日「何が嫌なのか?」「どうしていけばいいのか?」
等色々話しました。

その話の中で、僕が「愛してるよ」と言うと、
テレビの再現ドラマを見ている様に、
彼女が遠い目になりながらクラっとし、
いきなり慟哭し始めました。

どうして良いのか分からずに、水を持ってきて
「大丈夫だよ」と肩を抱いたりしていましたが、
しばらく収まりませんでした。

彼女曰く「15年ぶり位にこの発作が起きた。」
「過呼吸になるだけで、最近の若い女の子には結構あること」
と言います。
僕は原因を探って、治した方が良いといい、
一緒に精神科に行こうとと言いましたが、
「原因を思い出すのが怖い」といってまた発作が起きました。

僕に出来る事は何なのでしょうか?
また彼女の症例はどの様な病気になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「過呼吸になるだけで、最近の若い女の子には結構あること」



女の子っていうか現代人に多いって聞いたことがあります
ていうか自分もそういう症状あるけど病院とかにはいってないです
貴方にできることは貴方が一番よくしってると思います。
ココに質問するということは結構考えてるんでしょうね…

個人的意見ですが
ただ、そういう彼女を受け入れてあげるだけでも彼女にとってはかなり楽なのかな
あと、冷めてしまったのに無理やり縛らないほうがいいのではないでしょうか?
引き止めたい 直せばなんとかなるって思ってるかもしれないですけど、ちょっと距離を置くのも方法かもしれません

以上 ゼンブ個人的な意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今彼女は新しい家を探しに行っています。
とりあえず距離を置くことで彼女が安心できればと思っています。
近くに彼女の親友がいるので、少しそこに泊めてもらったら?って提案もしました。
ただ言ってる事が二転三転してよく分からないのです。
「部屋が別々なら一緒に住んでいても良いかも」とか
「一緒の部屋でも会う時間が少しなら良いかも」とか言っていたのが、
昨夜の発作が起きてからは、
「やっぱり一緒にはいれないから出て行くって」って。
しかし出て行くにも、金銭面などの問題で少し先になるとも言ってます。

お礼日時:2005/04/07 10:43

>いきなり慟哭し始めました。



激しく泣いた時などしゃくりあげながら過呼吸になった女性を何度か見た事があります。 それは決して精神的な病から発したものではありませんでした。 確かに若い女性は激しい感情の発露とともに過呼吸になることは珍しい事ではないようです。
15年ぶりの発作とかの言葉で心配されたのでしょうが、若い彼女にとっての15年ぶりとは幼い頃の話でしょう。
これは俗に言う「疳の虫」、子供にはよくある事です。

私は彼女を病気だとは思いません。 なにかにつけ「○○障害」なんて言い出せばほとんどの人が精神病になってしまいます。
きっと慣れない同棲生活による軽いストレスではないかと思います。
甘えられるのは貴方だけなのですから、ちょっと驚かれたかも知れませんが余り大きく考えすぎるのはやめた方が良いと思います。

貴方のどこが嫌いとか、何が悪いんではなく全く違った環境に育った二人が一つ屋根の下にいるだけで様々なストレスが蓄積するものです。 単純に言うと、その彼女は貴方の前で屁をしますか。
それが出来ればストレスなんて無いかも知れませんが、トイレ行くのも気をつかう場合だってあります。 それだけ彼女は他人の目を気にするタイプなのかも知れません。
また余りに完璧主義な女の子だと、出来ない自分に苛立つ事も考えられます。 

出来なくたっていいんだよと言ってあげるのも一つですが、それに反発を感じる女の子もいるから要注意です。
貴方はどうでしょうか? もしズボラで掃除も出来ないで部屋中ゴミだらけの男性の方が女はホッとするみたいですよ。

何度か同棲の経験がある私からのアドバイスは、男が適当な方が女はストレス感じないで自分をさらけ出せるようです。
腫れ物に触るみたいに気を使い過ぎるとかえって駄目になる場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
色々話しましたが無理でした。
彼女は出て行きます。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2005/04/09 08:43

No2です。


僕も最初過呼吸を目の当たりにして正直何もできませんでした。
でも2回目までに色々調べて(その頃はインターネットなど
ありませんでしたがw)対処法など勉強しました。

yasutoさんは最低限の応急処置方はご存知ですか。
もしご存じなければ参考URLにありますので、念のため。

彼女さんも過呼吸が起きてもyasutoさんがいればとりあえず
安心できると思うだけでもだいぶ違うと思いますので。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 0

>原因を思い出すのが怖い



とは、言っても、yasutoさん自身がそれで納得して付き合っていけますか?そこが問題だと思います。

同棲ってどんな意味があるのでしょうね。結婚とか考えたりしています?

ただ、あまり先のことを考えないで、今、彼女と付き合って充実した日々を過ごせれば良いと思っているなら、嫌なところや不満なところは目をつぶっていればいいかもしれません。

生涯に渡り、付き合っていこうと思うなら、いつかその嫌なところや不満なところが耐え切れなくなるのではないでしょうか?

好きな人に限らず、親や兄弟でも嫌なところや不満があって一緒に生活していたらどうですか?気になりませんか?ならないのなら、どうにかなるかもしれませんね。


プライベートの人の付き合いって、やっぱり、自分が幸せで相手も幸せであることが大切だと思います。24時間365日、毎日でなくても、そういう関係が多い日であった方がやっぱり一緒にいたいと思い続けられるのではないでしょうか?

そこに、どうしようもできない不満があると、決裂の予感がします。

――――――――――――――――
彼女ともっと一緒にいたいと思い、彼女の直してほしいところがあるのなら、長い時間をかけて、和解し合っていけばいいと思います。ただ、その長さ故に疲れ果てないでくださいね。


人の人生に責任は一切持ちませんから、最終的に判断するのはyasutoさん自身です。あくまで、インターネットの参考になるかわからない一意見です。

後悔しない結果になればいいですね。
    • good
    • 0

#1です


たぶんずっとガキみたいに生きてく生き方もありだと思います
大人になることも大切ですが

#3さんの回答をみて思い出したんですが、自分が似たような状態になって別れました。ごく自然にです
彼女はすごい優しくしてくれたのですが
その時はそんなことさえ感じないほどおかしくなってました
今思えば、酷いことをしていたと思いますが、そういう状態にあるとそんな感覚もなくなりました
もちろんあなたの彼女と同じ状態とはいえないのでなんともいえないですが。。
言うことがコロコロ変わっても悪気はないと思うので。
そういう彼女にどう接するかは貴方しだいだとも思います
ガキっぽく見えるかもしれないですが、本人は実際はもっと悲しい気持ちだったり怖かったりしてるかもしれないです
    • good
    • 0

私の友人の彼女が同様の発作を持っていました。


よく駅なんかで発作が起きて、困ってしまった話をよく聞きました。

彼は彼女のことを心から愛していたのですが、周りの我々がいたたまれなくなるくらいにみるみる痩せていきました。結局体力も精神力も尽きてしまって別れました。

この時を思い出すと、彼から聞く彼女の言動は第三者からみると非常に自分勝手でわがままな印象を持ちました。
理解不能というかね。

彼女の全てを受け入れるには強い体力と精神力が必要だと思います。
自分のことも考えて、決して無理はしないで下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また彼女と話してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 11:45

昔付き合っていた女性がそんな感じでした。


その人は過度のストレスで過呼吸が起こるといってました。
その症状が出る時以外はごく普通の女性で、精神科云々は
全く考えませんでした。


それ(過呼吸の発作)を含めて全部受け止める度量があるって事を
彼女に分かってもらえば逆に発作も起きなくなるかもしれません。

問題は何故彼女が冷めたのか、出て行くと言ったのかですね。
もしかしたら過呼吸とは切り離して考えなければいけないかもしれません。


以上、自信はありません。参考程度に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発作前から出て行くと言っていた理由は色々言っていましたが、
最終的には「生理的に合わない部分がある」ってことでした。
エゴグラムによる彼女の性格診断は「ガキ丸出しタイプ」だそうで、
彼女自身も、少しでも嫌な事があると逃げたくなるし、逃げてきたと言っています。
しかしここからは恋愛のカテゴリーかと思いますし、
発作が起きる事を昨晩目の当りにして驚き、
何か特別な事思いましたが、
結構あることなんですね。

お礼日時:2005/04/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Q夢から目覚められなくて困っています。 自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとし

夢から目覚められなくて困っています。

自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとしているのに、気づいたらまた別の夢を見ていて…という状態です。
今日なんか、やっとの事でパッと目を覚ますとお昼すぎで、12時間も寝てしまいました。
でも実際起きたらいくつも夢を見てるのでなんの夢だったかはほとんど覚えてないんです。
ここ数日それが続いていて困っています。
私は学生で、今は春休みなのですが、学校が始まったらこのままではまずいので、
何か対策があればと教えていただきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

100均のでもいいから目覚まし時計をたくさん買ってきて、一分ごとにアラームをずらしてセットして部屋中に置く。一人暮らしなら玄関や風呂場とかにも置く。
朝起きて止めているうちにもう寝る気もなくなるし夢から覚めて正気に戻っている。
寝るときは睡眠の質を高めるために熟睡できる環境を整えて眠ってください。
寝る前のあなたと翌朝のあなたとの戦いです、がんばってください。

Q蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口をひねると、水が管(水が出てくる管)の根元からあふれてきます。
その管を持って手で揺すると、上下に大きく動き、不安定です。
ネジをはずして締めなおせばなんとかなるかなと思ったのですが、六角形のネジを工具で掴もうとしても、ハンドルが邪魔で工具が入りません。
どうしたらネジをまわせるでしょうか?
どうしたら水漏れが直せるでしょうか?
ネジは手で回そうとしても動きません。

Aベストアンサー

左右蛇口のハンドルを外してください。
赤と青のキャップをマイナスドライバーで外すと、その下にプラスネジがあります。
プラスネジを外すとハンドルが外せます。
ハンドルを外した左右蛇口はシャフトだけになりますから、普通のレンチでも使えるようになります。
中央の管を外したら、根元のパッキン状態を確認してください。
ズレてるなら修正ですが、磨耗してるなら交換です。

Q不適切洞性頻脈について。31歳女です。 いままでパニック発作だと思っていましたが 不整脈発作だという

不適切洞性頻脈について。31歳女です。
いままでパニック発作だと思っていましたが
不整脈発作だということがわかりました。
安静にしていても190近くの心拍数になります。とっても苦しいです。このまま死ぬのではないかという苦しさです。メインテートとデパスと眠剤を飲んでいます。
そもそも不適切洞性頻脈は治るのでしょうか?カテアブは成功率が低くリスクが高いと言われメインテートで様子見です。
メインテートも長く飲むのはよくないようで...私は低血圧です。頻脈防止のためにメインテートを飲んでいます。メインテートは他の不整脈を誘発したりするみたいですね...
怖いです。不適切洞性頻脈で悩んでいる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

門外漢ですか失礼します。
不適切洞性頻脈…あまり聞いたことのない疾患名ですね。しかし「洞性頻脈」ということは心電図の脈の波形は正常で、心房にある洞結節が気まぐれに電気信号を下流の刺激伝道に多めに送って、結果心臓の脈が早くなっているということですから、洞頻脈自体が命に関わることはなさそうな気もします(ここら辺はお医者さんに確認してみると良いかもしれません)。
ただあまりにも脈が速い場合はアダムスストークス症候群と言って頭に血液がいかなくなって倒れてしまう恐れがあるので、具合が悪い時は転倒しないように座って、落ち着いたら病院機関を受診するのが良いのかもしれません。
僕の場合は、不適切ではない、明らかな誘引(不安)に伴う洞性頻脈で、レートが150くらいあり、洞頻脈中は胸がバクバクで頭が真っ白です。私も質問者さんと同じようにインデラルというβ遮断薬を服用しましまた。交感神経から放出される神経伝達物質のレセプターを邪魔して心臓が交感神経の緊張によりバクバクしないようにするお薬です。邪魔をするだけですから、薬物療法は対症療法に過ぎないと思いますが、どういうわけか僕の場合、薬をやめても心拍数は基準値を維持できるようになりましました。「薬の使用→頻脈なくなる→こころの調子も良くなる→薬やめても頻脈が起こらなくなる」という良い循環が生まれたのかもしれません。

しかし、パニック障害における洞性頻脈は不適切洞性頻脈とは違うのでしょうか。「思いがけない時に不適切に出る頻脈」という定義からはパニック障害の洞性頻脈も同じように不適切洞性頻脈とは言えないのですかね?つまり精神科では不適切洞性頻脈をパニック障害と診断され、循環器内科ではパニック障害を不適切洞性頻脈と診断される、というような。同じ疾患を切り口を変えて見ているということではないのでしょうか?
質問に質問です返してしまってすみません(⌒-⌒; )

門外漢ですか失礼します。
不適切洞性頻脈…あまり聞いたことのない疾患名ですね。しかし「洞性頻脈」ということは心電図の脈の波形は正常で、心房にある洞結節が気まぐれに電気信号を下流の刺激伝道に多めに送って、結果心臓の脈が早くなっているということですから、洞頻脈自体が命に関わることはなさそうな気もします(ここら辺はお医者さんに確認してみると良いかもしれません)。
ただあまりにも脈が速い場合はアダムスストークス症候群と言って頭に血液がいかなくなって倒れてしまう恐れがあるので、具合が悪...続きを読む

Q入らない・・・

21歳の男です。
先日新しく出来た彼女とHをしたのですが(厳密にはしてないかw)、入りませんでした。
彼女は身長150cmで細身です。
私のモノは勃起時長さ15cm、幅4.5cm(周囲13cm)で大きいとは思うのですが、さすがに入らないとは思いませんでした。
今まで何人かの女性とHをしましたが、入らないという事はありませんでした。
が、よく考えてみると今までの女性は身長160cm以下はいませんでした。
精神的な問題ならいずれは入るようになると思うんですが、肉体的な問題だとあきらめるしかないんでしょうか?
ちなみに彼女は中学時代の同級生ですが、その頃からHはしていたので(他の男と)、経験が浅いということはないと思います。

Aベストアンサー

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はある程度身長の高い女性とおつきあいされるほうが無理がないかも知れませんね。

サイズの不適合はやはり厳然とあります。
馴れてくればできないことはありませんがやはり普通の組み合わせより、手間がかかります。
イクにもサイズ不適合はかな~り不利です。

私もパートナーが巨根で難儀しているので…
10年以上たっても挿入に手間どります。
もちろんサイズが普通の男性とすればすんなり入りますしすぐイケますよ。

そういう不利があると承知の上で手間をかけても彼女とひとつになりたいと思うかどうかはあなたの愛情次第ですね。

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はあ...続きを読む

Qうつである僕とその彼女

お読みいただきありがとうございます。

僕は今、うつなのではないか(精神科の予約を入れ、まだ行けていない)という状態の学生です。
現在一人暮らしなのですが、外に出ることも怖くて、学生という身でありながらまともに通えておらず、日常生活の買出しにも行けない毎日です。

そこで彼女に毎日寝泊りをしてもらって生活を助けてもらっているのですが、その彼女の何気ない態度や言動が気に食わない日々が続いており、イライラしてしまいます。

例としては
・彼女が部屋を片付けるとき、物がぶつかり合う大きな音を出す
・彼女の寝言が大きい
・不眠症の僕より先に眠ってしまう
など、非常に些細なことでもイライラしてしまいます。
特に僕は音が怖く、食器が重なる音や大きな声で怯えたり、ひどい時には彼女に手を出してしまうくらいです。
不眠症の件は、眠れないときに限ってひどく不安な気持ちに駆られてしまうので起きていて欲しいと思うあまり、イライラして起こしてしまいます。

なので、僕としても彼女を殴るなんてしたくないので「なるべく音を出さないようにしてね」と冷静なときに優しく言うようにしています。
けれどもなかなか直らず、一ヶ月ほど我慢し、うつな状態が悪化してたように思えます。
手を出してしまう回数も増え、僕は「実家に帰ったら?」「君がちゃんと僕の不安を治せる状態になったらまた会おう」と彼女に言っています。
けれども彼女は「実家に帰りたくない」「あなたを支えたい」と言い返してくるのです。

支える、といいつつ僕の苛立ちは増えるばかりなのです。

僕の自己中心的な考えですが、彼女に支えてもらっている気が全くありません。
むしろ依存心をお互いで持ち、擬似的な支え合いごっこをしているように感じています。
こんな支え合いごっこは、本当に僕にとっては疲れてしまうだけなのです。

このような状態を打破するにはどう彼女を説得、または僕の心づもりが必要なのでしょうか。

乱文、長文ですが良いアドバイスが頂ければ幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

僕は今、うつなのではないか(精神科の予約を入れ、まだ行けていない)という状態の学生です。
現在一人暮らしなのですが、外に出ることも怖くて、学生という身でありながらまともに通えておらず、日常生活の買出しにも行けない毎日です。

そこで彼女に毎日寝泊りをしてもらって生活を助けてもらっているのですが、その彼女の何気ない態度や言動が気に食わない日々が続いており、イライラしてしまいます。

例としては
・彼女が部屋を片付けるとき、物がぶつかり合う大き...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の状態を冷静に考えてください。
彼女の支えがなかったら、今自分自身は存在しますか?
外出ができないのであれば、きっと彼女が生活に必要な
ものを買ってきて、質問者様の身の回りの世話をしていると
思います。
献身的で、質問者様に尽くし、愛しているのですよ。
欝は欝になった人しか、その苦しみはわかりませんが、
彼女の行動、言動で、彼女に暴力を決して振るってはいけません。
もし、万が一彼女が出て行くことになれば、出て行って始め失った
ものの大きさと後悔が生まれます。
恐らく、こんなに献身的に支えてくれる女性の方はこの世の中なかなか
いませんよ。
彼女とこれから一緒に生活したいと思うようでしたら、彼女を批判するの
ではなく、今ご自身が抱えている問題、悩みを解決することに専念して
ください。
ちょっと質問者様にきついことを言ってしまって申し訳ないですが、
今の自分、そして彼女とのこれからの人生を謳歌できるには、やはり
ご自身の努力と彼女を大切にすることかと思います。

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Q私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、

私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、あまりおかしいので、メンタルクリニックに連れていき、そしたら統合失調症でした。何ヵ月前から特に酷くなり、今月入院をしました。私は何ヵ月前から少し疲れていて、彼の言う事には耳を傾けませんでした。でも今回入院してから、いろんな事を考えました。(あの時ずっと傍にいてあげれば良かった、あの時もっと真剣に、話を聞いてあげる事が、出来たら)毎日涙が溢れて、しょうがありません、今回障害者年金の手続きをするにあたって、いろんな事を調べたら、もう10年前から統合失調症だった事が解り、何故にもっと早く病院に、行ってれば治ったかも、知れないと、考える事ばかりで、今私は後悔で、一杯です。それは彼と出会った後悔じゃなく、私自身もっと彼と向きあたってあげれば良かったと言う後悔です。だから毎日病院に行っては居ますが、何だか彼を見てたら切なくて、切なくて、でも私は今回これから先は彼の傍にずっと居ようと思っていますが、自分の心が、潰れないようにするには、どうしたら良いんでしょうか?

私と彼は付き合って6年になります。その彼は、付き合った時から、理解が出来ない事が、一杯あり4年前に、あまりおかしいので、メンタルクリニックに連れていき、そしたら統合失調症でした。何ヵ月前から特に酷くなり、今月入院をしました。私は何ヵ月前から少し疲れていて、彼の言う事には耳を傾けませんでした。でも今回入院してから、いろんな事を考えました。(あの時ずっと傍にいてあげれば良かった、あの時もっと真剣に、話を聞いてあげる事が、出来たら)毎日涙が溢れて、しょうがありません、今回障害者年金...続きを読む

Aベストアンサー

向き合ってあげるところと
適当に流すところをしっかり見極めてください。

後悔してって、優しい方ですね!
あなたは充分彼を支えてる!
病院にいったのもあなたが気付いたから!
もっと早くって、それまでのあなたと彼の付き合いの時間があったから、
あなたは彼を病院に連れていくまでに至ったのですよ?
あなたは彼のことをちゃんと知っていき、
その上で ん?なんかおかしいな…とか、異変に気付けたんです。
しかもそれってあなたでなければ
なんか変わった人〜とかで終わっていた可能性の方が大きい。
だから彼はあなたに出会え、気付いてもらって本当についてたと思いますよ?

彼が付き合ってきた人が
この人なんかイヤーとか、
この人なんか変ーとかで終わっていれば、彼はいまだに病気に気付かずもっと酷いことになってたでしょうから。

精神疾患のパートナーと一緒にいるには本当にしっかり自分を保たなければなりません。私もそうです。
時々もっていかれそうになりますw
でも彼といる覚悟をするとき
私は絶対におちない!そう決めました。
でないと彼と一緒にはいれなくなると思うからです。
だから行き詰まりを感じてきたら私は私の楽しむことを優先します!
その時ばかりは彼をほったらかしますw
お互いに支えあえないとね。

あなたも彼といるなら自分を保つ覚悟をきめてくださいね。がんばれ( ´∀`*)

向き合ってあげるところと
適当に流すところをしっかり見極めてください。

後悔してって、優しい方ですね!
あなたは充分彼を支えてる!
病院にいったのもあなたが気付いたから!
もっと早くって、それまでのあなたと彼の付き合いの時間があったから、
あなたは彼を病院に連れていくまでに至ったのですよ?
あなたは彼のことをちゃんと知っていき、
その上で ん?なんかおかしいな…とか、異変に気付けたんです。
しかもそれってあなたでなければ
なんか変わった人〜とかで終わっていた可能性の方が大きい。
だか...続きを読む

Q風呂は朝しか入らない女性

僕の彼女(23才)は朝しか風呂に入りません。
「夜に入った方が気持ちよく寝れるよ」と言っても、「昔からの習慣なんだよ」と取りつくしまもありません。
そこで質問ですが、女性で朝しか入らない人っていらっしゃいますか?またその理由はなんなんでしょうか?
僕からすればなんとなく清潔でない感じがしてすごく嫌なんです・・・。

Aベストアンサー

男性なんですが一言・・
朝風呂派なんですが理由があります。
鼻炎を持っていて最近は軽くなったのですが、朝お風呂に入った方が1日中調子が良いのです。
この理由は彼女にも付き合って1年ぐらい経ってからしか言ってません。
それまでは夜は疲れて入る気がしないなどと言ってました。
今では夜入って朝も入るというような生活です。
気持ちとしては「夜も入れば?」と言ってくれた方が気が楽です。
あんまり理由は問い詰めて欲しくない物です。

Q私と付き合っている最中に元彼女にストーカー行為を(長文です)

付き合って半年になる同僚の彼がいたのですが、最近彼が私と付き合っている期間に同じ社内の元彼女にストーカー行為をしていたことがわかりました。
私と彼が付き合っているのは会社では秘密なので元彼女は私に相談したいと打ち明けてくれたのですが、半年の間に2回、会社のメールや携帯、自宅の電話に一晩中でも電話をかけていたそうなのです。内容は主に「死ね、殺す、お前のせいで俺の人生は台無しだ」等々、すさまじかったようです。
私としてはふたりが付き合っていた頃、二人を支えていたこと(その頃は特別な感情全くなく)、また彼は友人でもあったので、彼が彼女と別れたので、付き合ってほしいと懇願された時に思わず付き合い始めてしまいました。
しかし私達も結局、別れてしまいました。
その直後にタイトルの内容を知ったので、かなり動揺しています。確かに半年の間に2回、同じ時期にお互い精神的に辛い時期があり、彼の様子がおかしいなと感じたことがありました。私の言葉や感情に無反応になり、彼は自分はうつ病みたいなものだからと私に答えていました。その辛い時期に彼は集中的に元彼女にストーカー行為をしていたようです。
正直、彼はなんらかの精神疾患を患っていると私は思っています。今日も「今から死にます」とメールが来たので、「どうぞ」と答えてしまいました。これまでに数回こんなことを繰り返しています。彼は多重人格障害などなのでしょうか。本当はまだ彼を大事に思っているので、治療等を進めるべきかなとも考えていますが、もうこれ以上傷つきたくないのでかかわりあいを持たないほうがよいのかとも思います。
なにかアドバイス、もしくはコメントでも結構ですので声をかけて頂けませんか。お願いします。あれこれ考えてしまって、眠れないんです。

付き合って半年になる同僚の彼がいたのですが、最近彼が私と付き合っている期間に同じ社内の元彼女にストーカー行為をしていたことがわかりました。
私と彼が付き合っているのは会社では秘密なので元彼女は私に相談したいと打ち明けてくれたのですが、半年の間に2回、会社のメールや携帯、自宅の電話に一晩中でも電話をかけていたそうなのです。内容は主に「死ね、殺す、お前のせいで俺の人生は台無しだ」等々、すさまじかったようです。
私としてはふたりが付き合っていた頃、二人を支えていたこと(その頃は特...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。再びの1です。しつこくすいません。m(_ _)m

これは伝え損になるのは承知で伝えますが、熱意と信念がある時には見えないことが沢山ありますので、是非、勉強して欲しいんですが、まず「共依存」というのがあります。 あと、その彼氏の優しさについてですが、安定した優しさって以外と見落としがちですが、波のある優しさですと印象に残ってしまうんです。(こんな説明で伝わるでしょうか)

例えば暴力を振るう旦那に殴られて、顔が腫れあがった奥さんも、直後に旦那の様子が一変して、「悪かった」「許してくれ」「離婚だけは勘弁してくれ」と言って治療をしてくれたとします。そうすると「いろいろありますけど、本当は根の優しい人なんです」となってしまうんです。

「漫才」でもそうですし、友達や、部下、後輩を誉める時でも、何でもそうですが、
『落差』があると、人は一瞬で感化されてしまうんです。

職場でも、散々怒られてから、ちょっとでも褒められると「ああ、あの人は良い人だ」と、好感を持ってしまうんです。 緊張と緩和の落差によって、自律神経の働きに影響が出ますので、生理的にも相手を受け入れてしまうんだろうと思いますが、「ああ、あの人は口は悪いけど、本当は良い人なんだ」となってしまうんです。(こういう経験ってありませんか?)

さらに一度でもこういう体験があると、その人からの次のお褒めの言葉を待つようになります。基本的にその人の前では緊張して、警戒して交感神経が高まるのですが、優しい笑顔でも見せられると逆に安心感が倍増するので、副交感神経が働いて大きな幸せを感じてしまうんです。 ですから落差があると簡単にハマッテしまいます。 落差が大きければ大きいほど、理性も欠いて視野も狭くなります。 そうすると精神的に支配下に入りますから、簡単には抜けられなくなってしまうんです。(こういう関係の人達を見たことはありませんか?)

そしてこれとは別に、さらに「この人を私が何とかするんだ」という「共依存」という関係もあるんです。「こんな良い人なんだから見捨てるわけにはいかない」という心理状態にもなってしまい、「共依存」が始まります。

私が説明するより本を読んでもらったほうが早いんですが、問題を抱えた人を抱えることに喜びというか、自分の存在意義を見出してしまう一種の症候群です。例えば、看護婦さんですとか、介護や、癒しビジネスに関わるような人にもこういうタイプが多くいますが、あくまでも第三者的立場で、自分の特性を発揮してサービスを提供しているという意識がありますから、まだ健全で居られますが、普通は気が付かないうちにこの不健全な関係に発展してしまうんです。

しかし、私は彼氏のことを知りませんから、彼氏がこれに該当するかも分かりません。
あくまでも可能性として考えていますが、是非、勉強してみてください。


あと、その彼の波ですが、躁鬱病なのかも知れませんし、もしかしたら何らかのドラッグに手を出しているかも知れませんよね(一つの可能性として、です) 専門医にかかることも含めて、あとは彼自身の戦いであるような気がしますが、、、、ご参考までに。

お返事ありがとうございます。再びの1です。しつこくすいません。m(_ _)m

これは伝え損になるのは承知で伝えますが、熱意と信念がある時には見えないことが沢山ありますので、是非、勉強して欲しいんですが、まず「共依存」というのがあります。 あと、その彼氏の優しさについてですが、安定した優しさって以外と見落としがちですが、波のある優しさですと印象に残ってしまうんです。(こんな説明で伝わるでしょうか)

例えば暴力を振るう旦那に殴られて、顔が腫れあがった奥さんも、直後に旦那の様子が一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報