アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月からの社会保険適用拡大について
詳しい方教えて下さい
週20時間の中に有給休暇分も含まれますか?

A 回答 (3件)

質主様の具体的な労働条件が書かれていないので、一般論で書いています。



> 週20時間の中に有給休暇分も含まれますか?
『有給休暇を取得したら・・・』という考えは捨ててください。

条件には『週の所定労働時間が20時間以上』と書いてありますよね。
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/j …
週の所定時間とは、労働契約に基づく労働時間のことなので、例えば「出勤日は、(毎週)月曜日から金曜日[週5日労働]。勤務時間は(各日)10時00分から午後2時00分。途中の休憩時間はなし」という契約であるならば、20時間に該当。
なので、『今週は連休(シルバーウイーク)があるから、火曜日から木曜日までが出勤日』という特定の週ごとでの判断とはならない。
当然に、「病気で休みました」「有給休暇を取得しました」と言った行為があったかどうかも関係ないです。
    • good
    • 1

原則、年休は出勤したとして扱われます。


また、年休取得はあくまで一時的なものなので、社保の条件には関係しません。
    • good
    • 1

当然の事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す