プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋を建てるには幾らかかりますか?

25坪ぐらい。

どんな間取りが可能かの?

A 回答 (8件)

25坪じゃ、3LDKの間取りで坪50万ほどだから


25坪x50万=1,250万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地代除いてそんな感じかの?

世田谷にくそ狭い2階建ての戸建てがあるんじゃが、駐車場は使ってないから
その土地を合わせると25坪ぐらいです。

現状の間取りは
1F:5畳(キッチン)、5畳(床の間)、風呂場、トイレ、
2F:5畳(洋室)、6畳(寝室)

って感じ。これ今一人で住んでます。

お礼日時:2022/09/29 21:05

倉庫作るだけでも800万くらいかかるわ


家だと2倍はする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんだぁ。
ううむ意外とお高い。

お礼日時:2022/09/30 18:32

大手ハウスメーカーですと坪単価が70万円~120万円程度ですので、延べ床面積の坪数にその値を掛ければおおよその家本体の工事費がわかります。


あとは外構の工事費や標準仕様よりグレードアップしたい設備にどれくらいかかるかですね。

間取りに関しては自由です。
畳2枚分が1坪ですので、6畳間は3坪です。
トイレは最低だと畳1畳程度ですから0.5坪。
風呂場はマンションサイズですと0.75坪かな。戸建ての標準的な大きさは1坪。少し広いのがよければ1.5坪。
そんな感じで間取りを考えられればよいでしょう。

ちなみに柱間のスパンは木造ですと畳の長手方向の長さで1.5枚分(2.7~3m)程度。鉄筋だともっとずっと長いスパンをとれます、

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 18:32

老後用でも25坪も必要なのね。

これを「どうせ」と言えるのはすごい贅沢
でも参考動画見て高そうとか、どっちやねん

平屋で25坪ということは基礎も25坪必要。総二階の家なら50坪が建つ。
屋根も25坪に対して必要。

総二階の2割増し以上の単価になるので、高そうや暑そうとか言うなら自分で気に入るグレード探して坪単価に3割くらい上乗せしておけばだいたいの金額になる。

「どうせ」すぐ建つわけじゃないだろうから何年後どれだけ値上がりしてるか何てこんな世界情勢じゃわかりゃしないから今聞いても無駄だし、概算なら単価の比率で見ておくのが一番イメージの的に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
確かに2階建てだと50坪だわ。

お礼日時:2022/09/30 18:31

お手頃なぱぱまるハウス



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい立派やな。

お礼日時:2022/09/30 18:31

こんなのは



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た瞬間、「高そう」(笑)

お礼日時:2022/09/29 22:19

「坪単価 ハウスメーカー」で検索してください


「ハウスメーカーの坪単価比較」でもいいです
それこそ下から上まで値段はバラバラ
安く抑えたいのならタマホームでしょうか
百年住宅で建てれば坪150万します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせ、老後用ですので百年は不要です^^
なんか、2F建ての一軒家だと洗濯物とかで苦労している高齢者多いようです。

間取りもそんなにいらないし。

お礼日時:2022/09/29 21:48

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
スーパーハウス。
3ddk風呂便所付き。60万から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暑そうだし、寒そう(^^;

むは~(><)
(><)

お礼日時:2022/09/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!