プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害になってしまい、勤務先には病気休暇制度があるのでしばらく休みたく考えています。しかし、休み中は人員が補充されず、同じチームの人も体調崩し気味です。無理して頑張るべきでしょうか。

A 回答 (7件)

自分の体が一番優先です。


休みましょう。

人員が補充されないのはあなたの復帰を見込んでなのかあるいは
復帰しようかしまいが、補充する気ないのかは会社の判断です。
だから、他の人に迷惑がかかる。とかも気にしなくていいのです。
結果的に仕事が回らなくなり、会社に支障が出たらそれは会社の問題で
あなたが心配する必要はありません。


きにせず一度、2-3ヶ月、あるいは半年程度休むのもいいですよ。
世界が変わります。
普段行けなかったところにいくとか、できなかったことをするとか。

転職含め考えるべきです。

私は昔海外旅行行きましたよ。
世界は広いと改めて感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。一度休み、視野を広げます。。

お礼日時:2022/09/30 19:32

身体 心あっての仕事です




鬱になったら治すのにも時間がかかります


そうならない為にもあなたのまず

休職を切にお祈り致します


わたしは当時鬱になり治すのにもかなり
何年かかかりましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。重症化する前に考えます。。

お礼日時:2022/09/30 19:32

骨折だったら手術、入院、リハビリで休むでしょう?


適応障害だって病気なんだから同じです。
休んで、治して、社会復帰
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。その通りです。。

お礼日時:2022/09/30 19:31

わたしも同じような経験あります


長い期間パワハラに遭い 悪い環境の中で無理をすると辞める事すら判断がつかなくなります

まずは他の方より自分を大切にされてください


まずはゆっくり静養する事です

長い人生においてそういう状況は必ずありますから

何も考えず一旦休職し、主治医とカウンセリングしながらゆっくり休んでくださいね


そんなに体調崩す職場はあまりオススメはできませんね 実際あなたも適応障害ですから

一度休んでゆっくりそのあたりも考えあらたな
職場探しはまたあとからでも

出来ますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。パワハラらしいパワハラは受けてませんが、
・産休の人分の仕事が丸々降りかかる
・女性ばかりの職場で、上司の男性も女性陣と仲が良く、また内輪の結束が強く、輪から省かれる
・仕事が合っていないと感じる。ミスも多い。
・異動が叶わない

より病んでしまいました。

お礼日時:2022/09/30 19:31

適応障害のまま仕事されてもモチベーションが上がらないし、ミスをしたら大変な事になる業務もないですか?判断力が低下する状態でもあります。


お仕事を続けるなら負担の軽い業務にしてもらうよ、交渉した方がいいですよ。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

軽い業務への交渉は拒否されました。周りも余裕がないからと。休職の相談をして、転職も視野に入れます。

お礼日時:2022/09/30 19:28

無理をしたくてもそこが原因なら無理もできないでしょう。


それでより体調を崩しても自分しか苦しみはわからない(わかってもらえない)かもですしね。
余力を少し残した状態で休職された方が宜しいですよ。
過去の会社では休職中に海外旅行して気分を変えた人もいましたし。
人員がどうとかは耳に入れない方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。上司と相談してみます。

お礼日時:2022/09/30 19:27

他人を思いやる気持ち大事ですが、まずはご自身の体調をきちんと整えることが一番重要です。

補充等は会社が考えることですので、上司ときちんと話しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。上司に相談します。

お礼日時:2022/09/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!