性格いい人が優勝

4年に1回と4年ごとは同じことですか?

A 回答 (8件)

「4年に1回」と「4年ごと」



 同じこと……と思いましたが、違いますね。
 質問者がNo.1のお礼に書いたとおりです。

===========引用開始
4年ごとにというのは、
○○○●/○○○●/○○○●/○○○●/
の●のような出来事ですよね?
しかし、4年に1回というのは、
○○○●/○●○○/○○○●/●○○○/
でもいいのではないのでしょうか?
だから、両者は違うような気がするのですが。
===========引用終了

「4年ごと」のはずだった夏季オリンピック大会は、東京が1年延期になったせいで、「4年に1回」になってしまいました(笑)。
 もっと屁理屈をいうと、
○○●●/○●○○/○○○○/●○○○/
 の場合でも、「(平均すると)4年に1回」といえるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく日本語の、「ごと」「おきに」「~目ごとに」はややこしいですね。

お礼日時:2022/10/02 16:09

厳密に言えば 違うかも。


4年に1回 :4年の間に 1回あれば良い。等間隔である必要は無い。
4年毎:4年に 1回で、等間隔であること。
    • good
    • 0

回数は同じことになりますが、4年ごとは4年の間隔をあけて定期性がありますが、4年に1回はそのような定期性はありません。

    • good
    • 0

同じことです。

    • good
    • 0

4年に1回➡️2回で8年


4×2=8
4年の次は4年
4+4=8
    • good
    • 0

4年毎にその年に春夏複数回開催されるある大会と、4年に1回開催されるオリンピックは、異なると解釈する。

    • good
    • 0

同じにもなります。

    • good
    • 0

同じです!


2日に1回と2日ごとで考えたら分かりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年ごとにというのは、
○○○●/○○○●/○○○●/○○○●/
の●のような出来事ですよね?
しかし、4年に1回というのは、
○○○●/○●○○/○○○●/●○○○/
でもいいのではないのでしょうか?
だから、両者は違うような気がするのですが。

お礼日時:2022/10/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!