アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 鬱で自宅安静にしてます

何もできない自分が情けないです

旦那も協力はしてくれますが
わたしの心の闇はなかなか
理解不能です


もう死にたいです
でも勇気がなくて

A 回答 (6件)

●うつ病のメカニズムですが、



脳の神経細胞は、必要な神経伝達物質の授受により電気信号が流れ働いています。神経伝達物質にはドパミン・ギャバ・セロトニンなどがあります。

うつ病の場合は、へルペスウイルスが感染した細胞がセロトニンを受け取れないようになるため、脳がスムーズに働かなくなっている病気です。

つまり、ウイルスが感染した脳の細胞が異常になり、
セロトニンを受け取る受容体(受け入れ口)が発現しなく、
セロトニンを受け取れず、電気信号が伝わらず、脳が正常に働かなくなっている訳です。
(添付図は神経伝達物質の説明図です)
受け取れないセロトニンは小胞に戻ってしまいます。
「現在 鬱で自宅安静にしてます 何もできな」の回答画像6
    • good
    • 0

●全ての精神疾患は、腦の細胞に異常が生じたものです。

・・・・(脳が無ければ心はありません)
うつ病がどういう病気か・うつ病の発症のメカニズムを理解した上で、どうすれば治る可能性があるかを知ってください。

●うつ病の原因は、ヘルペスウイルス6型が、
腦の細胞に感染することで起きることが明らかとなっています。
慈恵医大の近藤教授の研究によるものです。

このことは2020年7月10日NHKでも報道されました。
(不確かなことをNHKでは取り上げることはありません)民放でも報道されています。
私は、その2年前に近藤教授の論文を目にしています。

{うつ病 ヘルペスウイルス}で検索をかければ具体的な内容を知ることができます。
従って、食習慣や過労やスチレスなどで免疫が低下する時、運悪く、どなたでもなり得る病気と言うことになります。
    • good
    • 0

うつ病の症状は人それぞれです。


何かわからないモヤモヤやソワソワや不安が頭を占拠し、じっとしておれない場合もあります。
スムーズな思考はできず、本や書類を見るのも苦痛です。倦怠感を感じ、不眠も生じます。
何事にも気力や興味がなくなることは共通しています。
死んではなりません。

―――――――――――――――――― 

私はうつ病の理論などをずいぶん古くから知ります。
難しいことですので、いくつかに分けて説明します。
    • good
    • 0

協力的なご主人で良かったですね。


心の闇は誰にも分かりませんよね。
鬱と診断されていない人でも、悩みや不安、心配事、過去のトラウマなど抱えてらっしゃる方も多いと思います。
何も出来ない時は何もしなくていいんですよ。
情けないとも思わなくていいんですよ。
目に見える傷は誰にでも分かりますが、心の中の傷や気持ち、闇は見えないので何をどれだけ話した所で分からないものです。
空をぼーっと眺めたり、風を感じたり…
温かいお茶を飲みながらゆっくり過ごされると良いと思います。
人は色んな事を言いますし、勝手に想像される事もありますが、気にせずにあなたはあなたらしく…ね。
    • good
    • 0

まろまささん、きっと頑張りすぎたんじゃないですか?



こうあらねば!、と思っているとしんどくなりがちなので、

「どっちでもいい、なんとかなる。」を合言葉に、

な~んにも考えず、ぼ~とするのも乙なもんです。

あなたが考えているほど、世の中の人たちは、立派でもなんでもないです。
    • good
    • 0

うつは心の風邪。


しばらく何もせずに薬を飲んで安静にしていれば治ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!