アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築物件を買うのとアパートやマンションで暮らすのはどちらがよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

持ち家を誰も持っていないのなら新築を買ってもいいですが、実家や配偶者の親御さんに持ち家があるならマンションやアパートの方がいいでしょう。



これから人口は減り続けるので、空き家はどんどん増えて行きます。

そんな時、あなたが歳をとってローンを返し終えた時に親御さんのご実家まで背負ったらどうされますでしょうか。売れればいいですが、売れば買ったときの価値はありませんし、可能ならその実家をリフォームして老後を暮らすことをお勧めします。その頃には二階部分って絶対に使いませんから。
    • good
    • 1

注文住宅が建てれるかでの資力があれば、自分の考える間取りの家に住める。


外観、内装も自分の好みにできる、住宅設備も自分の考える物を装備できます。

建売住宅、中古住宅、分譲マンションでは、他人が決めた間取り、内外装、住宅設備です。
また、一般的に注文住宅よりグレードが落ちます。
時に賃貸物件は、建物本体部分からグレードが落ちます。
    • good
    • 0

賃貸マンションが一番楽で得です。



「月々のローン額が賃貸料より安いからお得ですよ。」

なんて営業トークに騙されないように。

購入すると、色んな費用と手間がびっくりするほど掛かります。
    • good
    • 1

安い中古物件をお奨めします。

リフォームすれば新築と大差ないどころか、むしろ自分好みに出来るのに、値段は新築の半分以下。新築は住み始めた瞬間に価値が数百万暴落しますが、中古は古いものほど手離す時に価格があまり変わりません。
所有は手離す場合に資産としてのリターンがありますが、マンション等の賃貸は一つもありません。長い目で見れば損です。
個人的には、庭があるとライフスタイルの幅が広がると思います。中古だと庭付きでもそこまで高くないもの多いです。人口減少で空家が問題になってる時代です。
    • good
    • 0

どちらも良いと思います。

 
買える事が、
とても良いと思いますッ!

あやかりたい
かねかりたい。
    • good
    • 2

年齢や地域にもよります。


年寄りだから除雪が大変って人もいますし、
子供に広い庭で遊ばせようって人もいます…。

人生いろいろ
住まいもいろいろ。
です。
貴方のライフサイクルが問題です。
    • good
    • 2

費用対効果です。



何に価値を見出すのかに依って、
費用も効果も受け取り方が変わります。

貴方の生き方が、
問われていますよッ!
    • good
    • 1

予算があるなら 新築物件を買うのがおすすめ。



またお若い方なら 通勤や将来のお子さんの通学区、病院やスーパーなど
立地条件をよく考えて 見当してみましょう。

まず アパートに入居して 地元や近所の様子をさぐってから 意識していたらいい物件に巡り会うかもしれません。

新築は 数区画なら 建ち始めたときにはもう 東南の一等地など予約されています。関係者や地元の有力者で。 情報が勝負 アンテナはって。

安定収入で 頭金は物件の3割以上準備しないとあとあと支払いがきつくなります。

始めはアパート暮らしで 夢に向かって 生涯の家に巡り会いましょう。
    • good
    • 0

アパートマンションで暮らす方が良いです。


新築物件には税金がかかります。生活の状況に合わせて住み替える事ができません。10年すぎる頃には修繕が必要になります。屋根、壁、庭の管理も必要です。生活道路の維持も必要になります。隣近所はずっと同じです。
新築物件には負担が大きいです。
    • good
    • 0

新築物件を買う選択肢がかるなら、新築でいいでしょ。


自分で好き勝手に使えるし、手を加えられるしね。
何より、汚れも傷も経年劣化もないのは気持ちいいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!