プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にて。

教わっていないことに対し、教わっていないことを伝えた上で、教えてください、とお願いするも、そんなわけがない!と言い張り、「やれ!」「なんでやらないんだ!」「なぜ出来ないんだ!」と言い続ける職場の人を、どう思いますか?

本当に教わっていないんです。
覚えようと思ったのですが、上司から、理由も併せて、覚えなくていいと言われて、本当に教わっていなかったんです。

それも伝えたのですが、信じてもらえなくて、教えることなく「やれ!」の毎日で…

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問をきちんと読んでいただけたら、と思います。

      補足日時:2022/10/03 14:16

A 回答 (7件)

何かそう言われるのも自業自得と思えてきた


そんな態度じゃ教える気も失せるわ
    • good
    • 1

私も同じ事されました。


私は新人など、同じ立場の人から情報交換して乗り越えましたよ。
    • good
    • 1

入社時の面接でハッタリかまして入社なんかしませんでしたよね?


あれ出来る、これ出来ると言った前提で入ったら
そう言い張られてもおかしくないです
でもそうじゃないとしたらその人の頭が壊れてます
自分の精神が壊される前に上司に報告して引き返して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、会社ごとにやり方が違うことくらいありますでしょ。
バカも休み休み言ってくださいよ。
わたしゃ、そこまでバカぢゃございませんわ。

お礼日時:2022/10/03 14:18

お願いする相手が良くないのでしょう。


他の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいかは聞いてないんだが。

お礼日時:2022/10/03 12:24

私も職場で、似たような経験をしたことがあります。


職種にもよりますが、私は製造業だったため、仕事は教わるものでは無い、見て覚えるものという考え方でした。
 そのため、教わって無いなどと言うと「お前今まで何していたんだ」と
怒られました。
 ご質問のケースでは、教わっていないと言うことを強調しては良く無いと思います。
 「以前教わったかも知れませんが、申し訳ありませんが忘れてしまいました。お手数をお掛けしますがもう一度教えてください」
 と言う具合にお願いすれば、大抵教えてもらえます。
ただし、今度は教わった内容をメモ書きするなど、もう二度と忘れないようにすることです。
 会社は学校と違いますかから、教えてくれるところでは無いと言う意識が必要です。
 これは、私が40年近く勤めていて、痛感させられたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見て覚える仕事ぢゃないんで。

お礼日時:2022/10/03 12:21

恐らくあなたのことが嫌いで辞めさせたいのでしょう

    • good
    • 0

100%譲って教わってたとしても、出来ないのは、教えて無いのと同じですと教えてあげてましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてあげたんですが、理解できないようで…

お礼日時:2022/10/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!