アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の幼稚園。
クラス替えがあり、「この親(Aさん)だけは!」と思っている苦手な人と見事に一緒になりました。
子供同士は別に仲悪くないです。
向こうの方はちょっと過保護ですが・・。

以前は公園でよく遊んだりして仲良かったのですが、下の子を妊娠して私があまり公園に行かなくなってからは、たまに会って、目があっても、Aさんは、私の事、「NO眼中」って感じで、思いっきりスルーされています。
まるで「他人」のような扱いです。
嫌われることはしていないと思うのですが・・。でも原因があるなら、話し合って、こちらに非があればきちんと謝りたいのです。
声かけたいけど、スル~っと無視されそうな感じです。

私としては前向きに、明日の朝会ったら「おはよう!」「同じクラスになったね、一年間よろしく!」とさらっといきたいのですが、他のお母さんや先生が見ている前でスル~っと無視されたら・・と思うと、、。。不安です。

この先の親子遠足も不安です。結構親同士の出番の多い幼稚園なので・・。

旦那にはまだ言っていません・・。
何か良きアドバイスお願いします。
結構精神的にキてますので、辛口はつらいです・・。

A 回答 (6件)

>担任先生は、顔なじみなのですが、この事を言っておくべきか・・?



話す機会があれば、伝えておいたほうがいいと思います。
この時、決して相手の悪口にならないよう気を付けます。相手の耳に入る事を考慮して話します。「何故だか分からないけれど、今、おかしな状況で悩んでいます。でも、面倒見のよい方なので、きっとまた仲良くなれると思っています。もしかすると、私が怒らせるような事をしてしまったのかな。先生から見ても、変な様子に見えるかも知れませんが、怒っているうちは口も聞いてくれまさんので、へんでも見守っていて下さい。」
と言うような感じかしら。私は、相手の方も先生も知らないので、全然まとはずれだったら御免なさい。

実際、仲直りしなくてもいいと思いますよ。
伝える事で、変に勘ぐられる事もなくなりますし、その先生の性格によっては、先に懐に飛び込んでいってしまった方の勝ちと言う場合もあります。

仲良しのお友達がいるのなら、挨拶だけして、後は気にしないことです。また、相手の怒りが解けても、些細な事でまた繰り返しが起こりうると思いますので、距離は置いて言ったほうがいいかななんて思いました。気持ちを楽に、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいませんでした。
月曜日、朝の時間帯に今度こそ挨拶を!と思っていたのですが、会えず・・・撃沈。
本日朝、今日こそ!と思い登校。しかし母親の姿は見えず・・。ちらっと聞いたところそのお子さんは車で園に送り迎え(園舎の前でお子さんを降ろしてそのまま帰る。お迎えの時は『さようなら』をした後、他のお母さんと一緒に子供が園の外に出て、路駐してまっている車まで歩いていく)を今学期から始めたそうで、しばらく会えそうにないです・・・。内心ホッとしましたが。

#6さんのアドバイスにもあるように、担任の先生には個人面談の時に相談しておこうと思います。

今後、保護者会や行事の時が不安なのですが、皆様からいただいたアドバイスを参考に、乗り越えていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:33

何にせよ、挨拶だけはしておいた方がいいかと思います。

返事が返ってこないつもりですれば、そう傷つかないでしょう。「こんにちは」と一言だけいって、さっさと自分の仲良しの所に行ってしまいます。
関係の無い第三者から見た場合、挨拶をきちんとしているあなたに同情票が集まります。

ちょっとでも気に入らないと無視する人っています。こういう方は、あなただけではなく、ささまざまな人が標的で、回りの評判が悪いですよ。中には回りを巻き込んで皆で無視するよう命じたり、嘘や作り話までする方もいます。こういう手合いは、始めから係わらないのが一番です。

そういうタイプではない方の場合、あなたが、そうと気づかず相手を怒らせてしまったのだと思います。何が反感を買うか分かりませんから。話すのが一番いいのですが、取り付く島も無いような状況なので、とりあえず挨拶だけはしっかりし、別に、仲良しの友達をつくったて楽しんだ方がいいですよ。
怒りを持続するのもエネルギーがいりますので、時間をおいて話してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
そうですね、挨拶だけはするべきですよね。

他に仲のいいお母さん達がたくさんいて心強いのですが、小中学校のいじめの様にそのお母さんの影響で関係ないお母さんまで、私の事を避けるようにされるのが怖いです(考えすぎですが)

担任先生は、顔なじみなのですが、この事を言っておくべきか・・?実は担任の先生も向こうのお母さんと知り合いなので秘密がばれないか?とか邪推してしまったり・・・。
悪いことばかり考えてしまう自分が情けないです。
一年間子供と一緒に楽しい園生活を送れるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。


そして今日、保育一日目なので気合を入れて登園しました。
・・・・が!なんとそのお母さんは今日は来なくて、代わりに旦那様がお子さんと一緒に登園していました・・。

がくーっときましたが、とにかくその旦那さんとお子さんに挨拶をしました。向こうも返事をくれました・・。

というわけで月曜日にまたチャンスを狙ってあいさつをしようと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:09

私も同じような立場ですのでツライお気持ちお察しします。

(幼稚園は同じクラスですし、小学校も同じ学校になります。)うちの場合も子供同士は仲良しですが、相手の親が理解できない行動をとります。昨日までふつうにしゃべっていたかと思うと突然無視されます。最初にされたときは驚きと戸惑いで、自分に何か非があるのではないかとずいぶん悩みました。でも今は相手が変なのだと思えるようになりました。そんな相手に振り回されるのはばかばかしいですよ。他にもお母さん方はいらっしゃるのだから、無理して付き合うことはないです。自然体で行きましょう。あくまでこちらは普通の態度で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前までは笑って「バイバイ、また遊ぼうね」と別れて、しばらくして公園に行ってAさんがいたので、声をかけようと近寄ったところ、私に気付いたAさんはクルッと回れ右をして避けるように違う所に行ってしまいました。
「あれ?今、私に気付いていたはずだけど・・どうしたのかな・・?」

そしてまた数日後、街で会った時は向こうから「元気にしていた?」と、声をかけてくれて会話も弾み・・。

そして数日後会った時はスルーされて・・・。

Aさんの視力はむしろ良い方で、見間違えるはずはないのですが・・。

それからは、完全NO眼中されているので、私も見かけても(Aさんの視界に私が入っていても)特に声をかけることはしませんでした・・。去年、子供が同じ幼稚園に入園した時は違うクラスだったので尚更・・。

挨拶してもシカトされるようだったら、Aさんに無理に合わせるのはやめようと思います・・。
でももしかして、過去に私がAさんに失礼な事をしたのかな・・?と考えてみるのですが、心当たりが無くて。スルーされている以上、Aさんから本音を聞き出せないのがイタイところです。

同じ立場の方からのアドバイスありがとうございました。#4さんも、やりづらい事が多々出てくると思いますが、お互いうまくやっていきましょう!

お礼日時:2005/04/07 22:39

こんにちは。


我が家にも幼稚園生がおり、やはり本日が進級後の初登園で新クラスの発表がありました。
幼稚園におけるママ同士の関係って子供以上に微妙なものがあると、このサイトのみならず、いろんなところで、悩みを抱えている方が多いのだと目にしますね。
お迎えの待ち時間とか親子遠足とか、何かと「浮きたくない」んですよね。
punikoさんのような立場だったら、やっぱりつらいですよね。
でも、嫌われることはしていないと思うし、もし原因があるなら話し合って、こちらに非があるならきちんと謝りたいと考えていらっしゃるpunikoさんは、とってもきちんとした真面目な方なのだと思います。
だから自信をもって、明日の朝だけ思い切ってこちらから「おはよう」と「同じクラスでよろしく」を言ってみてください。
それで無視してくるようなら相手に原因があるんじゃないかしら。それ以上、こちらからアプローチする必要はないと思います。(たまにこういう人もいますよね。自分の気分だけで動いているのかしら。)
でも4月、スタートの季節です。もやもやを吹っ切るためにもお子様のためにも勇気をだして、(百歩譲って?)こちらから声をかけてみたらいかがですか。
あんまり相手のことばかり考えずに、ご自分とお子様の気分をよくするように、お過ごしください。
punikoさんの誠実さに自信を持ってくださいね。
大丈夫、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。Aさんに嫌われようが、あまり気にしないのですが、妙に「浮く」のではないかと思って・・。「大勢の中の独り」って、なぜか辛いですよ・・。
カンのいいお母さんなら、その場の雰囲気で、私とAさんの関係がわかってしまう・・。
『Aさんは圧倒的に幼稚園では顔が広いので、私(puniko)と仲良くすると、自分までAさんグループから外される危険があるからpunikoと関わるのはよそう・・・』みたいな・・。
でも子供は何も関係ないし、楽しい思い出をいっぱい残してあげたい・・。
行事や遠足をずる休みする事はできないです・・。
でも私の考えすぎなのかもしれませんね・・、明日、Aさん親子と教室の前でイヤでも会うことだし、とにかく「おはよう、よろしくね」と挨拶します。

明日の結果、また報告します・・・。

勇気がでてきました。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 22:15

お気持ちお察しします。


たぶん気の弱い方の典型的なタイプでは
ないでしょうか?
自分に非がないのにpunikoさんみたいに
考え込んでしまうのは。

たぶん今回の件のみならず人世に置いて
すべてそんな感じでありませんか?

思うに、気が強くなる!とか、くよくよ
考えない!とか精神面を改善しない限り
なんの進歩もないように感じます。

でもこの精神面の改善って難しいんです
よね。

なんでpunikoさんはその友達みたいに無視
する事が出来ないのですか?仲良しこよし
でやりたいからですか?ま!円満に過ごせる
事に越した事はありませんが・・・・と考え
るのが気の弱い証拠です。

アドバイスになっていなくてスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんと特別仲良しに付き合いたいとか、媚びてまで仲良くしてもらおうとは思っていませんが・・。
たしかに円満にすごせるならその方がいいですよね・・。

>なんでpunikoさんはその友達みたいに無視
する事が出来ないのですか

確かに・・そこまでされているのだから、無理してAさんとお付き合いしよう、とまでは考えませんが、子供の園生活に影響しないか・・とか、いろいろ考えちゃって・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:48

女性は結構ネチネチが多いようなのでそんな感じかなーと思います。


意識せずにしていたことが相手の気に食わないことで、無視され始めたとかじゃないですかね・・・?

>私としては前向きに、明日の朝会ったら「おはよう!」「同じクラスになったね、一年間よろしく!」とさらっといきたい

さらっといっておけばいいと思いますよ!
みんなの前で無視することはないだろうし、逆に無視すると回りのお母さんや先生は「なんで無視するの? 変な人」と思うはずです。
男からの意見であまり参考にならないかもしれませんが、僕がその場にいればそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルー無視されるようになってから、一度だけ、ある日ばったり会った時に、「普通」の友達のように会話をしたことがあって、嬉しかったのですが、その後はまた他人扱い&スルーなんです。・・謎・・。

サラッといきます。どうか無視されませんように・・(祈)。
しくしく・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!