アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母を兄の扶養に入れたいのですが、

母は59歳、現在パート勤務 月16万程度でそこから社保を引かれています。
兄の年収はわかりませんが普通のサラリーマンかそれ以上に稼いでいます。
2人は同居していますが、世帯主は現在母になっています。
兄の扶養に入れれば、少なくとも今引かれている社保の分は浮きますよね、?

私が来月実家を出て結婚するので、毎月入れてた生活費も無くなりますし。
数年前にガンを患っており体力もかなり落ちてきているので心配です。

知識が無くお恥ずかしいですが、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

皆さんの回答にまず誤解があります。



>現在パート勤務 月16万程度で
>そこから社保を引かれています。
これは、社会保険に加入すべき
条件を満たしている勤務条件等だから
社会保険に加入しているのです。

社会保険の扶養に入れるから、
加入している社会保険から
脱退するということはできません。

社会保険の扶養条件は、
給与収入の場合、
60歳未満で月108,334円未満
60歳以上で月15万未満
です。

お母さんが60歳になったら、
月15万に減らしたら、
扶養条件におさまりそうですが、
社会保険から抜けるには、
もっと条件が厳しくなります。

社会保険の加入条件は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員101人以上の企業
 (社会保険加入者が101人以上)
⑮学生ではないこと
となっており、
そうでなくても、勤務時間が
勤務時間が正社員の3/4以上となら、
社会保険に加入しなければいけません。
(正社員が週40時間なら30時間以上)

また、税金の扶養条件は、
給与収入で年103万以下
となります。

お母さんが年192万稼いでいるなら、
社会保険引かれても手取は160万。

上記の条件で扶養などにおさまると
収入は減少となるし、
近い将来もらう年金も減ってしまう
ということになります。

このままでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

>兄の扶養に入れれば、少なくとも今引かれている社保の分は浮きますよね、?


健康保険の扶養家族になるには、母自身が社会保険に加入している限り慣れない。
母が労働時間を減らして社会保険の適用除外になる必要がある。
そして、60歳未満の場合で年収130万以下、60歳位以上の場合年収180万いかでないと社会保険の扶養家族として認定されない。
また、なったとしても60歳到達までは国民年金保険料を自分で払う必要がある。

>私が来月実家を出て結婚するので、毎月入れてた生活費も無くなりますし。
世帯収入を考えると、お母様は今の仕事を続けられるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>母は59歳、現在パート勤務 月16万程度でそこから社保を引かれています。



 扶養になれるのは、年間収入が130万円未満(60歳以上または障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)の方ですから、現在の収入ですと扶養にはなれないです。

○協会けんぽの例
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …
    • good
    • 0

月16万貰ってたら 扶養には入れないと思います。

    • good
    • 0

母親の収入が多すぎて扶養には入れません。

ふつう、社会保険の扶養条件は月額108000円(年収130万)以下です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!