プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症も体調不良も風邪も無いので、ノーマスクで都内のスーパーに行ったら、ジロジロ見られていたような気がします。
マスクするのが、「マナー」と言う世間の風潮になっているのですか?
マスクしてない人が私くらいしかいなくて、店員もお客も付けていて、付けてない私が「変わった人」みたいな状態でした。舌打ちしてきた人もいたので「なんだぁ!」と怒鳴ったら雑貨コーナーの脇に消えていきましたた。
思い込みでしょうか?
そんなふうに見られているのではないか?と言うのは、自意識過剰ですか?
どこで手に入れているのか、皆さん新品のようなマスクでした。

A 回答 (2件)

屋外では不要とは言っても屋内、特に公共施設や民間企業運営の建物内では、不要とまではなっていません、そこのルールに従うものです。

まだ協力という名の施設利用のためのルール、或いは努力義務かと思います。
マスクをする事がマナーではなく、他人に必要以上に不快にさせない振る舞いがマナーであって、現時点での質問者さんの行動はそれに当たったのかと思います。

郷に入っては郷に従え…程度にもよりますが、まだノーマスクでどこ行ってもという世間ではありません。これは、何が正しいとか間違ってるとかそーいう話ではありません。
そこのスーパーでその時間帯、その環境下でノーマスクは異様と判断されたのかと思います。
時に足並みを揃える事は、周りを不快にさせないようにするためにも、またはその逆の意味においても大切ですので。
    • 0

東京都は、老害マスク警察が徘徊しているので危ないですよ。

南無阿弥陀仏。
    • 0