私は7月末に中絶しました。最近彼にセックスを強要されました。しかもコンドームなしで。彼は自分の欲求をみたすことしか考えていない。私がやめてと言っても、聞き入れてくれませんでした。むりやり。もうこの人とは一緒にいられないと決意しました。彼はすごく優しい人です。でもあのときの彼の顔を思い出すだけで、怖くなります。それに、また妊娠したらどうしようという気持ちでいっぱいで、まともに睡眠をとることができません。だから、一生懸命自分の中で気持ちを整理していたのに、混乱する一方です。「私は弱い人間なんだ」と、わめいているだけなんでしょうか?「私よりツライ思いをしている人はたくさんいるんだ」と優越感を得ようとしている自分がいる。そんなことを考える自分がまた、情けないです。

A 回答 (9件)

まず、混乱を落ち着けることを考えましょう。



中絶からまだ日が浅いので、体力が回復してないのではないでしょうか?まず、思考を安定させるためには体力を回復させることが必要です。どんなに薬を飲んでも、体の状態がよくないと精神は安定しません。まず、体を回復させることから始められるとよいと思います。基本的には栄養をよくとり、よく眠ることが大事です。このような状態でよく食べろと言うのは辛いかもしれませんが、なおるためにがんばって食べるようにしてください。まともに睡眠がとれないとのことですが、精神科にかかって睡眠薬をもらってください。よい睡眠こそが抑うつに勝つ最大の武器なのです。そのときに安定剤なども処方されると思いますので処方通り飲まれると、少しは気分も良くなるかもしれません。

現在の状態が一過性のものであるといいと心から願っているのですが、あなたがボーイフレンドから受けた仕打ちがあなたの心に傷を与えて、その後遺症で長引くことがある場合のことを考えてみます。不眠や辛い思い出が突然よみがえったり、無力感を感じるようなことが続く場合、PTSDと呼ばれる障害が考えられます。この場合、残念ながら特効薬はありません。少し長い時間がかかるかもしれませんが、信頼できる精神科医、カウンセラーを捜して相談なさってください。精神療法を続け、薬をきちんと飲み続ければ必ず今よりはずっとよい状態になると思います。ここで強調したいのが2つあります。まず1つ目が、この事態が起こったのはあなたのせいでは絶対ないと言うこと。あなたは悪くない。2つ目が、気長によくなるのを待たなければならないこと。決して焦ってはいけません。焦ってよいことなど一つもありません。

以上です。それでもダメなら、このカテゴリーにまた質問してください。そしたらまた次の手を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私の気持ちは少しずつですが、落ち着いてきています。やはり、目を閉じるといろんなことが映画のようにでてきます。そして、涙があふれてきます。ここのところは泣きつかれて、眠っているという感じです。今は大丈夫ですが、いたたまれなくなったら、質問させていただきます。

お礼日時:2001/09/10 01:08

辛いお気持ち、大変よくわかります。

私も、ほぼ同じ経験をした事があります。結論から言わせていただけば、やはり別れる事を。私は、別れました。彼が、自分でなく体を欲しているような気がして、また怖くなったりして。「弱い人間」だというのなら、私だって同じです。あなただけが、そういった境遇の時負けてしまうなんて、そんなこと絶対にありません。それは当然の気持ちだと思います。彼氏が優しくてという事でしたが、大丈夫です。もっともっと、やさしい人は沢山いますよ。今は癒えないかもしれないけど、その傷そのものを受け止めてくれる方も絶対にいらっしゃいます。いつかその傷も、その人との絆になるはずです。今は、あせらなくていいと思います。ゆっくり、自分自身を見つめて、自分に正直にしていれば、もっとやさしい人は絶対に現れます。ずいぶんえらそうなことを書いてしまいました。同じ経験といっても、痛みそのものはわからないかもしれないけど、とりあえず、いつか幸せを得る事を。応援しています!のんびりいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。この質問を投稿してから皆さんの回答を見て、だいぶ落ち着きました。時間がゆっくり、そして確実に解決してくれてるんだと思いました。自分と同じ経験をしている人からの言葉が一番癒されます。やっぱり同じつらさがわかるからでしょうか。私、がんばります。

お礼日時:2001/09/10 01:01

aikontactさん。

この優しい男とは、別れたんですよね?
ううっ!! おいらが、あなたの兄さんだったら、もう、こんなにも優しい男は、ぼこぼこにしてやりますよ!!

あなたより、ツライ思いをしている人は、山ほどいますとも。でも、あなたのツラサは、あなただけのイタミで、それはウソでもマボロシでも、ないんです。余計なイタミまで、引き受けなくて、よろしいっ!!

眠れないんだね?? プリンと、紅茶を、用意して、ロマンチックな小説か、マンガを、読んで、泣きましょう。「ああ、あたしって、なんて不幸せな女なの」と、浸るのも、時期によっては効きます。泣き尽くした後は、浮上するしかないんですから・・・

即行、その優しい彼と、別れちゃってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
泣いてても仕方がないから今までできるだけ泣かずに、前に進もうと思っていましたが、泣きたいときは思いっきり泣くことにします。そうすればまた、何か開けてくるかもしれないから。

お礼日時:2001/09/08 18:22

はじめまして。

大変辛いことを経験されましたね。
その後、体調はいかがですか。大丈夫ですか。

さっそくですが、ひとつ質問させて下さい。
その辛い経験、彼はご存じですか?
もし、知っていてそういう態度をとられているなら、
また、妊娠したと知っていてその経験を彼が促したり
反対しなかったとしたら、なおのこと、
あなたの別れるという決断は間違っていないと思います。

一緒にいた時間だけ、彼の優しさに決断が鈍るのも分かりますが、
もし、今度同じコトが起きたら、どうしますか?
自分で自分のこと大事にしてあげましょう。今、一歩踏み出しましょう。

あなたなら大丈夫です。こんなに大変な出来事を、
不特定多数の人に対して発信できたのだから、強い人ですよ。
それに、下を見るんじゃなくて上を見ましょう。下を見てもきりがないと
思っているかも知れませんが、もっと上を目指しましょう。
優越感に浸ることがないのと同じくらい劣等感も持たなくて良いんです。
彼って言う枠から飛び出してみましょう。がんばろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堕胎したのは彼の子供です。彼の父親がリストラにあって、彼が家計を支えている状態で、経済的に余裕がなかったんです。今になって考えてみると、子供を産んで、結婚したとしても子供も私も幸せにはなれなかっただろうと思いました。ひとつだけ悔しいことがあります。手術代は私の母が出してくれたんです。男のケジメとして支払ってほしいものですが、きっと無理でしょうね。

お礼日時:2001/09/08 18:30

現時点で私のところにのみレスが付いているので、念のために記しておきます。



 aikontactさんはちゃんと事態が解っているのですね。それならば、最早言うことは有りません。逆の方向に進みたくて、迷っているように感じられましたので、先のような意見を述べたわけです。ですから、これからはご自分の決断に自信を持って進んでください。
 こういうことを言うとひがみとも取られかねませんが、口のうまい男には、まずろくなのがいないと思っておいていいのではないでしょうか。
 それでは、元気を出して行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>口のうまい男には、まずろくなのがいない
とおっしゃってましたね。
私は優しさに飢えていたのでしょうか?私は今かなり男の人にシビアになっています。でもバカ男には二度とひっかからないぞ!

お礼日時:2001/09/08 18:38

>「私は弱い人間なんだ」と、わめいているだけ



そんな事はないと思います。それだけの事をされて、
何も感じない人はいないと思います。逆に言えば、
現実逃避して、何も感じなくなってしまっていたり、
その男に対する恐怖心で何もできなくなってしまって
いる人の方が、弱い人間なんじゃないかと思います。

>もうこの人とは一緒にいられないと決意しました。

こう決意された段階で、aikontactさんは彼に立ち向かう
勇気のある人だと思います。
今後必要とされるのは、もし彼が表向き態度を改めて、
どんな甘い言葉をかけて来たとしても、惑わされる事無く
断ち切る事だと思います。
kumfさんのおっしゃる通り、彼のした事は、レイプです。
夫婦間のレイプも裁判で認められるのですから、これは
完全に犯罪であるとも言えましょう。

私の知り合いにも、過去にレイプされた経験を持つ女性が
4~5人いますが、やはり、解決には時間がかかる様です。
それと、本当に自分を愛してくれる男性の出現も、回復の
手助けにはなる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
男性不信になっている私ですが、まだ大学生だし、自分の将来のことに今は力を注ごうと思っています。子供のためにもしっかりしたすばらしい大人になります。

お礼日時:2001/09/08 18:48

セックスって、本来は、愛する人と、おおらかで、幸せな気持ちの中でするものではないですか?


相手の同意を得ないセックスは、レイプだと私は思っています。
レイプされれば、恐怖感をもって当然です。情緒不安定になって当然です。

靴に小さな石が入っていたとしましょう。痛いですよね。
でも、骨折した人にくらべたらこんな痛みなんて…と痛みをごまかしますか?
痛いのは痛い。それは事実でしょ。靴の中の石を取らない限り、痛みは治まりません。
痛みを我慢することは、良いことでも、強いことでもありません。

まず、痛みを認める。
次に、靴を脱いで石を取り出す。
そして、ケガをしていたら治療する。

彼はあなたを守れなかった。そして、あなたも、あなた自身を守れなかった、のだと思います。

自分自身を大切にすると、他の人も大切にしてくれるようになります。
自分を粗雑にあつかっていると、他の人もそのように扱うようになります。

どうかこれからは、あなた自身を大切に、守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私は自分も悪いと言うことは百も千も承知です。でも今は彼を思いっきり非難したいです。そうじゃなかったら、自分ばかりを責めて、自分を大切にできそうにないから。

お礼日時:2001/09/08 18:57

長々と書いても結局言いたいことに変わりは有りませんから、ずばりと行きます。

尚、私は男です。
 >彼はすごく優しい人です。
本当ですかぁ? あなたに中絶させて心も体も傷付けておきながら、とても信じられるような言葉では有りませんね。更にその上、また同じことをやっているじゃありませんか。こんな奴、どこが優しいんですか? 

 追い討ちをかける気は無いのですが、あなたはそういうことが解っているのにもかかわらず、それでもその男から離れることの出来ない自分自身を、「情けない」と感じているのですよね? 違いますか? 
 とにかく、こいつは愛するだけの価値など無さそうですけどね。勿論、それでもそいつに付いて行くというのは、あなたの自由ですが。

この回答への補足

私は彼と別れるつもりです。堕胎すると決めたときから、時期が遅かれ早かれ、彼と別れることは決意していました。しかし、彼が本心かどうか分かりませんが、「私のことを大事にする」と言ってくれたので、私はその言葉を信じてきました。でも、今考えてみると、彼にとって私は欲求を満たすためだけ、物を買い与えてると喜ぶ単純な女だったのかな。もう彼には何の感情もありません。

補足日時:2001/09/08 01:01
    • good
    • 0

aikontactさん、こんばんわ。

私は今結婚して娘がいますが、独身時代に同じような経験(同じ相手と2度も)をしたことがありましたので、心配で投稿させて頂きました。
今のお気持ち、とても良く分かります。私もしばらくの間はよく麻酔がかかる瞬間までの夢を見て、飛び起きました。
私の場合、過ちを繰り返し、当時は本当に消えて無くなってしまいたくなりました。赤ちゃんを見るたびに泣いていました。

「私は弱い人間なんだ」と、わめいているだけなんでしょうか?

今は、存分にわめいていいんですよ。泣いたっていいんです。ただ、あなたは弱い人間ではありませんよ。
どんな理由であれ、新しい命を絶ってしまった事は事実です。その子に対して涙を流してあげましょう。

「私よりツライ思いをしている人はたくさんいるんだ」と優越感を得ようとしている自分がいる。そんなことを考える自分がまた、情けないです。
 
今はそう考えてしまうのも仕方ないと思います。
ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、時が解決してくれます。
何年経ってもこのことは胸に残りますが、無理に忘れようとしないで下さい。
いつまでも憶えていてあげて下さい。
過ちを繰り返さないよう、これから気をつけて下さい、身を守りましょう。(私はバカでした)
これからは自分を大切に考えることができるでしょう。
早くからだと心が元気になるよう、ちゃんと食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。今は幸せな生活を送っていらっしゃるんですね。よかったです。私もあなたのように幸せになれるかな。彼と別れることに対して、悲しくもつらくもありません。私は大学生です。再来年には卒業です。自分将来のことに今は集中しようと思っています。私の夢は、専業主婦でした。その夢はかないそうだったけど、かないませんでした。なんだか子供に気づかされたような気がします。今まで仕事につくなんて考えてもいませんでした。みなさんの回答を見て、すごく前向きになれました。

お礼日時:2001/09/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q世迷言をわめき立てるのを止めさせるには?

以前質問させて頂きましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117662.html
依然として兄の言動は治まらず、特に食事中は酷いもので家族皆が揃っている時にわめき散らすのです。
カウンセラーの助言で洗濯場を1階の狭いスペースに変えて母が兄の部屋に入らなくなっても何の効果もなく、それどころか以前よりも酷くなった気がします。
父は統合失調症を患っており、時折心臓の痛みを訴えますし、夜は睡眠薬を服用しています。
私も最近になって耳を劈くような暴言、世迷言を側で聞いていると心臓が痛いと感じるようになりました。

警察は暴力を起こしたら動くそうですが、毎日毎日暴言を吐いたり世迷言をわめき立てられて凄く近所迷惑だと思うんです。
私としては刑務所で更正して欲しいのですが、やはり無謀なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。精神保健福祉士です。

お兄様の迷惑行為は病気に基づくものなので、刑務所に入れても更正で
きるものではありません。

周りも辛いし、何より本人が辛いでしょう。

最近は良い薬が色々出てきていますので、すぐに治療に結びつけたいと
ころですね。

本人が治療を拒むようでしたら、皆さんの言うとおり、本人の意思とは
関係なく入院させるしかないですね。(医療保護入院)

方法としては、あらかじめ精神科病院に連絡を入れておいて、ドライブ
に出かけようと言って車に乗せたり、腕力のある親戚を数人集めて力ず
くでタクシーに乗せて病院まで連れて行きましょう。
この方法が採れないようでしたら、以下のような所に頼んでください。
業者によってはあくまでも説得して納得の上で搬送するところと、担架
に縛り付けて救急車にのせるところなど色々ですので、しっかり打ち合
わせて下さい。
http://www.minkyu-service.jp/

あくまでも本人を治療に結びつけるための方法ですので、人権問題には
ならないと思います。

強制的に入院させる時に気を付ける点は、後々しこりを残さないように
本人に病気の治療のためのやむを得ない方法だということを何度も言っ
ておきましょう。

お兄様は必ず良くなります。感情的になったりせず、冷静に行動して下
さい。

繰り返しになりますが、お兄様は病気なのです。落ち着いたら面会を欠
かさないで下さい。また、退院したら、優しく接してあげて下さい。

ご健闘をお祈り申し上げます。

はじめまして。精神保健福祉士です。

お兄様の迷惑行為は病気に基づくものなので、刑務所に入れても更正で
きるものではありません。

周りも辛いし、何より本人が辛いでしょう。

最近は良い薬が色々出てきていますので、すぐに治療に結びつけたいと
ころですね。

本人が治療を拒むようでしたら、皆さんの言うとおり、本人の意思とは
関係なく入院させるしかないですね。(医療保護入院)

方法としては、あらかじめ精神科病院に連絡を入れておいて、ドライブ
に出かけようと言って車に乗せたり...続きを読む

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q彼に同棲の話をされて決まりません。 私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。 関係が発展し

彼に同棲の話をされて決まりません。

私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。
関係が発展してから8ヵ月経とうとしています。

私は11年間、精神科に通院しています。
脳波の結果で躁鬱(双極性障害2
型)ということが分かりました。

自立支援の施設にも通うも何度も失敗を繰り返して社会に出た経験はありません。

今は精神の安定を目標です。
最終目標は働くことです。
しかし、冬に入ってから現在も調子が悪いのが続いていて社会復帰が出来る見込みがありません。

自立することを目処に同棲を考えていました。

でも彼は
「そんな簡単に社会復帰出来るとは思わない。何年かかるか単純計算してもそうだし、先延ばしになるばかり。いつまで経っても一緒に住めない。こっちに来れば医療の幅だってかなり広がる、可能性も。病院だってたくさんある。
いまは体調が悪いから決めるべき時ではないだろうから2、3ヶ月後くらいでもいい。一緒に悩んでいこう。」と言ってくれました。

私は足を引っ張りたくないからと頑なに毎回、話し合いの時に拒んで、あーでもない、こーでもない、ああ言えばこう言うと言った感じで前に進めてない状態です。

同棲を始めるに当たって一番心配なことは、最近、彼が忙しいので一人の時間が増えること(今、私は実家暮らしなので一人ではなく、話し相手がいること)、頼れる人が彼氏がいないこと、これはデイケアなど利用するなどして埋めることを考えてると彼が話してました。

彼には友達付き合いがあるので飲みに行ったり、泊まりで遊びに行ったりすることもあります。
今までは遠距離だからこそ紛らわせたり出来ていたけど、近くなると余計に寂しさが増しそうで。
本当の私はそこまで大人ではありません、寧ろ友達みんなが言うようにかなりの寂しがり屋です。
だからと言ってまたこれで彼の足を引っ張りたくない、その一心です。

自分のことばかり考えて結局は彼より自分のことのほうが大事なんだ、と落ち込んだりもしてます。

自信がない。
私と早く別れて金銭的にも精神的にも支えてくれる人のがいいんじゃないか、結局、彼が大きな病気、または彼の親が大きな病気になった時は私が実家に帰らないといけない、ということも含めて2人でいろいろ話をしました。

それで未だに悩んでます。
今、急いで決めることでは確かにありませんが、いずれは決断しないといけないなと思っています。
悩んで早、二週間近く経ちます。

自分がどうしたいか、と考えてみても不安や心配のが大きくて邪魔されて、でも、だけど、の堂々巡りです。悪循環から抜け出せません。

長々と長文を失礼しました。
最後まで目を通して下さってありがとうございます。
こんな私にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

彼に同棲の話をされて決まりません。

私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。
関係が発展してから8ヵ月経とうとしています。

私は11年間、精神科に通院しています。
脳波の結果で躁鬱(双極性障害2
型)ということが分かりました。

自立支援の施設にも通うも何度も失敗を繰り返して社会に出た経験はありません。

今は精神の安定を目標です。
最終目標は働くことです。
しかし、冬に入ってから現在も調子が悪いのが続いていて社会復帰が出来る見込みがありません。

自立することを目処に同棲を考えていました...続きを読む

Aベストアンサー

精神が不安定なときに引っ越しとかしたら絶対にダメ。
もっと精神が不安定になります。
悪化します。

自立とか同棲とか、複数のことをいっぺんにやろうとしないこと。
できること、小さいことから1つずつでいいのです。

誰だって他人より自分の方が大事なのは当たり前。
そんなことでいちいち落ち込まなくていいです。

「早く決めなきゃ」という焦りもダメ。
とりあえずいまのままでもいいし、まあゆっくり考えよう、
くらいのゆるい感じでまずは進めてください。

焦らせる彼もちょっとどうかと思います。
いい病院に行けばケロリと治る病気ではありません。
とりあえず引っ越しはやめましょう。
当面は遠距離のままでいいと思うし、それができない彼なら別れてもいいと思う。

Q睡眠薬についての質問です。 私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってま

睡眠薬についての質問です。
私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってますが、まったく効きません。一睡もできない日も多いです。寝れても眠りが浅く何度も目が覚め睡眠時間も非常に短いです。
そこで、代表的な睡眠薬でいいので効き目が強い順番から5〜8種類ぐらいまで順位を付けておしえてもらえませんか?
自分の飲んでる睡眠薬が軽いのかなと思いまして…
次の受診では担当医に、この睡眠薬を飲んでるが効かないので変えてもらう予定なので参考にしたいです。
邪魔くさい質問ですいません。

Aベストアンサー

現在処方される睡眠薬の大半は「ベンゾジアゼピン系」です。それ以外の薬もベンゾジアゼピン系に準じた化合物がほとんどです。それらの薬の種類は主に「作用時間」で分けられています。この系統の薬では単なる薬の強さという物差しでは上手く分けにくいです。厳密にいうと睡眠薬というより「入眠障害」を改善するというのが投薬目的となります。。

既に服用されている「フルニトラゼパム」(別の商品名はロヒプノール・サイレース)は、既に一番強い薬です。これよりも強いのは別系統の睡眠薬であることはありますが、危険度が段違い
に高いので、安易には進められません。

抗うつ薬に「テトラミド」「デジレル」という薬があります。これは下手な睡眠薬より強力な入眠作用がありますし、睡眠も深くなるようです。(私もこの薬でたくさん寝ました) 睡眠障害の真の原因はうつ病なのですから、対処療法としての睡眠薬に頼るよりも、抗うつ薬による薬物治療の最適化を目指した方が、結局は早道の様な気が致します。お大事に

Q彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するに

彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するにあたり、その女性と縁を切ってと話している。しかし、女性はかなりひどい自傷行為(リストカット等)があるらしく、彼は自分がいなくなったら女性が死んでしまう、女性も彼に依存しているため離れることにかなりの精神的不安定に陥っている様子です。その女性と彼の付き合いは20年にもなります。果たして、彼はその女性と縁を切れるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、あなたの彼と知人の方は、おそらく共依存関係になっていると思われます。
共依存の代表的な例はアルコール依存症の旦那とそれを何とかしよう献身的支える妻の関係によく見られます。妻は旦那の回復よりも献身的支えることそのものが自分の生きがいになってしまい、献身的支えることにより、旦那の自立心や回復するちからを奪って余計にアルコール依存を進行させてしまう関係です。例えば旦那に回復傾向がみられると妻は、うつ病を発症したりする負のスパイラルの関係性が一般的に共依存とよばれる関係です。
彼の抱えている問題は解離性の知人ではなく、彼そのものにあると思います。なりかしらの心の傷があったり、家庭環境や幼いころいじめにあっていた、もしかしたら、彼のお母さんがなりかしらの精神疾患を抱えていたとかetc
もし、あなたが彼のことを愛しているのであるならば、きちんと彼と向き合い、彼自身も自分にきちんと向き合い、これからどうしたいのか、カウンセラーも含めて心を解きほぐしていく作業が必要になります。
何年単位の地道な作業になります。
これらを共に生きることが想像できるのなら、彼と共に歩んでください。
もし、想像できず、自分の子供を生みたいとか、年齢的にもう結婚したいとかの気持ちが先に立つようであるならば、一緒にいるのは得策でないと思います。きっとあなたは彼にひきづられてしまうでしょう。そうしたら、共倒れになります。

一度、解離性の知人は置いておいて、きちんとお互いの胸のうちをやさしく話し合ってみてはいかがでしょうか?彼自身が気づいていない無意識の傷を自覚するところからすべてが始まります。

因みに私の彼女も解離性同一性障害です。正しい医学的知識を身につけないと対応できません(( ´∀` ))

まず、あなたの彼と知人の方は、おそらく共依存関係になっていると思われます。
共依存の代表的な例はアルコール依存症の旦那とそれを何とかしよう献身的支える妻の関係によく見られます。妻は旦那の回復よりも献身的支えることそのものが自分の生きがいになってしまい、献身的支えることにより、旦那の自立心や回復するちからを奪って余計にアルコール依存を進行させてしまう関係です。例えば旦那に回復傾向がみられると妻は、うつ病を発症したりする負のスパイラルの関係性が一般的に共依存とよばれる関係です。...続きを読む

Q睡眠薬

睡眠薬を飲んでいますが。

以前1種類の睡眠薬をもらっていましたが全く効かず、違う薬にしてもらいましたがそれも効かず、また違う薬をもらいましたがあまり効いていません。

以前もらった薬が残っているのですが、組み合わせて飲んでも平気なのでしょうか?

眠れずに疲れが取れず、困っています。

Aベストアンサー

#3です。

それでは全般的に眠りが薄いことを医師に伝えてください。

あと、眠剤に頼らないで快眠するには、生活習慣改善は非常に重要です。
・昼間の活動量が少ないと眠れないようです。肉体的に適度に動くといいでしょう。
・朝起きる時間を一定にしましょう。朝日を浴びましょう。
・カフェインの摂取量を見直しましょう。(特にコーヒー:含有量高い)
  なお、鬱や強迫性障害、社会不安障害などで、
  ルボックスやデプロメールを使用している場合、
  カフェインが体の中にとても残りやすいという研究もあります。
  添付文書に書かれるには至っていません。
・寝る前1時間はできるだけパソコンから離れましょう。モニターの光を暗めにしましょう。
・規則正しい三度の食事
・昼寝は夕方はしない。15時までの20分以内(これに沿って昼寝するとむしろそのあと集中できるとも)

その他、厚労省のガイドラインを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/vol_33e.htm

Q子供の頃を思い出しツライ気持ちになる

一人っ子で何でも親の言いなりにさせられて育ちました。それが嫌で早く親から離れたくて、結婚しました。子供に愛情を注ぎ育てていると、時々自分が子供の頃は親にこんなことをされたとか、辛かった事を思い出します。また、親が病気になって頼ってくると、子供の時にあんな事をしたのにと思い優しく接する気持ちになれません。こんな気持ちになるのは、最近になってですが、こんな自分が嫌です。どうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

質問者さまと同じ思いに数年前から苦しんでいます。
私の場合は親の愛情不足でした。
何故か子供の頃のほうがものわかりが良かった気がします。「親はこういう事情だから私に対してこうなんだ」みたいなふうに、幼いながら自己完結で、親の理解に努めていた気がします。
ところが、ここ数年は違って来ました。憎むまでは行きませんが、優しくできません。つい言葉も荒くなりますし、「昔、私に対してこうだったくせに・・」と卑屈な考えを持ってしまう自分に自己嫌悪します。これではいけない、と、一念発起しても、やはり心底から優しい気持ちを持つことが出来ない自分が悲しいやら愚かしいやらで、嫌な気持ちになります。

でも、それは当然の気持ちかも知れないとも思うのです。(だからといって決して良いわけはありません)

私が思うのは、それは埋められない過去の心の空洞だからだと思います。たとえ今になって親に告白し、その時のことを謝罪されても、過去が埋まることはありません。時に何かの良い進展へのきっかけにはなり得ることもあるかもしれませんが、本当の意味で、過去の、それも、子供の頃という、デリケートな未完成な時期の親子関係で受けた心のダメージは、大人になるほど他人事と比較ができるので、心に足りない物の切実さを自分でどうしようもなく感じるのだと思います。
また、質問者さんに於いても、もうこのさき、親も年を取っていく一方ということを、いろんな意味で目の当たりにする時期ですから、今さらどうしようもないということがわかっているだけに、本当は親の責任であるのに(私はそう思っています、子供時代の心の形成は親の責任であると)、何故、私が今になって苦しまなくてはならないのか? しかも親はそんなことをおくびにも思わないで頼ってくる・・・優しくできなくて当たり前だと思います。

でも、質問者さまが、そのように悩んでおられる部分が、すでに親への優しい気持ちの一部だと思いますので、それでよいと思います。無理をしないで、ある意味、形式でよいので「親孝行」的なことをなされば良いと思います。無理をすると自分にはねかえって、さらに憎悪が芽生えてしまいますから。
あとは、そういう自分の辛かった子供時代を愚痴れる人がいればいいんですけどね・・。(あくまでも愚痴として)そしてそれを真剣に聞いてくれて、その時で流してくれるような対応の人が。

私は「産んでくれてありがとう」なんて親に感謝できません。ひねくれてると思われるかもしれませんが、現状はそうです。でも先はわからない。
今は御自分を責めないことが大切だと思います。
嫌な想い出があって、その原因であるものを愛せないのは自然で当然です。
原因が肉親だから苦しさが倍増するんです。優しくしなくては、親なんだから・・、の思い。重たいしがらみですよね。

このことが御自身の精神状態を追い込み、生活に悪影響を及ぼすほどでなければ、誰もが多かれ少なかれ持っている普通の感情だと思うので、うざい親だ、どうしようもないな、と思いながらも、子としてのやることをやってあげるだけで良いと思います。

血は水よりも濃い。この言葉をひしひしと感じながら、子供時代の辛い思い出から抜け出せず、親に優しい気持ちを持てず、自己嫌悪しつつも、大きな後悔はしない程度に親に接している者からの意見としてお納め下さい。

質問者さまと同じ思いに数年前から苦しんでいます。
私の場合は親の愛情不足でした。
何故か子供の頃のほうがものわかりが良かった気がします。「親はこういう事情だから私に対してこうなんだ」みたいなふうに、幼いながら自己完結で、親の理解に努めていた気がします。
ところが、ここ数年は違って来ました。憎むまでは行きませんが、優しくできません。つい言葉も荒くなりますし、「昔、私に対してこうだったくせに・・」と卑屈な考えを持ってしまう自分に自己嫌悪します。これではいけない、と、一念発起し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報