植木や庭石を売るには誰に買ってもらうのが良いのでしょうか?以前、知人に植木屋さんや庭石を売っていところは、例えば植木だったら山から掘ってくるとか、庭石だったら、拾ってくるとか、結構いい加減なことを聞きました。では、いざ整理したくなったときに、かえって経費がかかるとか言われて、かえってお金をとられてしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一昨年に、同様のことを経験したものです。


中古住宅に引っ越したのですが、前住人が、それはそれはお金のかかっているであろう(バブル期の建築でもあり...)日本庭園を作っておられました。
しかし、うちの趣味には全く合わず、また手入れも大変なので、大小4基の灯篭&庭木&多数の庭石を撤去して、菜園にしたいと考えました。
そこで、数件の造園業者さんに電話し、見積もりしてもらったのですが、No.3の方が書いておられるように、今は引き取ってもほとんど売れないので、灯篭・庭石・和木(黒松・玉つげ・五葉松など)の価値は下がっているし、植木の根回しなどをすると、逆に人件費がかかるよと言われました。
そして、一番安価に済ませるには、チェーンソーかなにかで、木を切ってしまうことだそうです。
切り倒すには忍びないような立派な木が多かったので、人づてに引き取ってもらえるお宅を探し、変わり葉紅葉や、五葉松・サツキなど数本と、ミニ灯篭を引き取ってもらえました。
残った木は、数ヶ月かけて、主人と週末のたびに、少しづつ切り倒し、小さ目の根っこは、掘りおこしました。
残りの灯篭&庭石は、人づてで無料で引き取ってくださる造園業者さんが見つかったので、お願いしました。どうしても掘り起こせなかった黒松の根っこも、ミニクレーン?で、抜いてもらうことが出来ました。(ガソリン代として、3000円のお礼をしました。)

我が家は、たまたま、無料(謝礼程度)で、引き取り手が見つかりましたが、購入してもらうのは、難しいかと思います。
    • good
    • 5

最近は、ガーデニングブームで日本庭園系の庭石はほとんど動きが無いようです。

自分で買い手を見つける事が出来れば値段をつける事も可能でしょうけど、買ってもらうのは不可能に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

自宅の植木や庭石を売ると言うことですか?


自分の庭に入れるときは10万円の石が1つあったとします。
これを売るとなると、値は付けばいいほうでしょう。
ユニック(クレーン)が必要だし、
設置の時は置くから出来ますが、
一部撤去となると入り口から吊らないといけないので、
巨大なクレーンが必要になったりします。
石屋さんでは、石がコロコロと置いてあり、
機材や重機もあり楽に買えますが、
個人の庭先だと、運び出すまでにも注意を
払わないといけないとおもいます。
石を邪魔と思うような場所では、持って帰ってくれるなら
ただと言う石もあります。

植木のほうも、根が思いがけない場所まで伸びていたりで、天然の樹木を吊って、ひっくり返るユニックも
たくさん見ました。
それに比べ、植木屋さんは根をちゃんと、
包んで?あります。

その様な理由で、値段は対業者さまでは、
逆に費用が発生するとおもいます。
    • good
    • 6

こんにちは。

極楽プログラマのKOHです。
庭石は拾ってくる...正解です。
特に庭石に使うような丸みを帯びた石は、
拾ってくるのが普通です。拾ってくるといっても、
たとえば川から自由に拾ったりするわけではありません。
昔、川だった土地から掘り出すことが多いです。
もちろん土地は個人所有です。
お金を払って掘り出すことが多いです。
また土地の造成のときに、いい石(珪化木とか)が出ると、
土建屋が拾って持ち込んでくることもあります。

植木は山で掘ってくる...、こちらはちょっとうそ。
そういう木もあるにはあります。
ヒメシャラとか、シャシャンボとか、カクレミノとか。
でも、それでもすぐ売るわけではなくて、
畑で養生してから庭木として出荷されます。
大きな植木は、樹形を整えてありますし、
根回し(植替えに耐えられるよう、根を整えること)も、
きちんとしてあります。
しかし、庭木として植えられていたものは、
根回しもしてありませんし、
よほど木でないとはっきりいってごみです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のお爺さんが植木の剪定をタダでしてやると・・・。

隣のお爺さん(70歳)が植木の剪定をタダでしてやると言ってくれています。
植木屋ではありませんが身軽な人で植木の剪定は上手です。
その木は大きい木で梯子を使って登らないと剪定できません。

頼んでいいものかどうか迷っています。
本人はヒマだからやりたがっています。
断るのも悪いし、・・・。
もし木から落ちて下半身不随にでもなったらどうしよう。
植木屋だと1万円くらい払います。

みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

裏の植木屋(65歳くらい)が近所の家の植木をタダで切ってたら落ちました。
半身不随の可能性大な大怪我をしましたが どうにか免れました。
その後 お互いの家族は行き来していませんね

やめておいて方が無難です
ちょっとでも頭をよぎったことって意外と実際に起きたりしませんか?

Q強風で植木が倒れそう! 植木屋さんに至急で添え木頼めますか?

日曜日に植えたシマトネリコ(3mくらい)がこの強風で右に左にかなりしなってます!
添え木をしたいのですが主人は仕事、車もなく3歳の息子もいるので自分ではどうしようもありません。

こういう場合、植木屋さんに頼んですぐにやってもらえるでしょうか?
ちなみにこの植木はヤフオクで落札したものです。

Aベストアンサー

とりあえず、ビニール紐ででも三方から引っ張っておけば倒れるのは防げます。
そのとき木に紐を結ぶ場所はバラバラにしないと、結んだ場所で折れることがありますから注意が必要です。
その後、植木屋さんか近くのシルバー人材センターに電話してみることです。
すぐ来れるかどうかは分かりません。
同じような依頼が集中している可能性もあるでしょう。

Q庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は

庭の植木が伸びてお隣の塀を越えるまでになっていますが、今の時期は剪定は止めたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

庭木の種類は何でしょうか。樹木には大きく分けて常緑樹と落葉樹に分かれ
ますが、種類によって剪定時期が異なります。本に書いてある剪定時期は、
素人にも出来るように最適な時期を書いてあります。庭木の種類を調べてか
ら、何時が剪定時期なのかを確認された方がいいと思います。

質問文から考えると急を要する事ではなさそうですから、御自分で剪定され
るのでしたら、時期外の種類なら整枝(剪定とは違い、不要枝を取り除いた
りして風通しや光線の確保をする事が目的な作業)をされたらどうですか。
急を要するのでしたら、専門家である造園屋か植木屋に依頼された方が確実
です。桜などは切り口から雑菌が侵入しないように、保護剤を塗る必要があ
ります。強剪定をすると簡単に枯れてしまう種類もあるので、御自分で剪定
をするよりも、専門の方に依頼した方が安全だと思います。

造園土木の会社に勤務する者として書かせて頂きました。

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

Q剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。
どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか。もしそうなら、根が動き出した時に強剪定をした
のが原因の一つだろうと思います。強剪定により柿が自らを守るために、
少しでも体力を回復させようと実を落としたのだろうと考えます。

柿の場合は実が前年より多く付いた時には、自らの考えで実を落としてし
まう習性があります。柿の実を付ける事は大変な力が必要で、全ての実を
熟させると生命に危険がある事を柿は知っています。
剪定もせず病害虫の発生も認められないのに、なぜか実を落としてしまう
事があります。これは柿が自分を守るために実を落としているからです。
他の果樹には見られない現象で、この光景を見た人は不思議がられるはず
ですが、これは一種の防衛手段ですから心配されなくても大丈夫です。

どの程度の強剪定だったのか分かりませんが、通常の実付き数に戻るのは
2~3年後になるかも知れません。来年は余り期待しない方がいいかも知
れませんよ。元気を取り戻せば、再び実を沢山付けるはずです。
暫くは回復するのを見守りましょう。

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか...続きを読む

Qいらない庭石。

我が家の庭に、庭石があるのですが(1mくらいのが3個ほど)
倒れたりしたら危険なので、処分したいと思っています。

そこで相談なのですが、
いらない庭石はどうやって処分したらいいでしょうか。
造園業者さんに依頼した場合いくらくらい費用はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は家の塀に張り紙をしてもらってくれる方をさがしました。どのくらいの価値があるか書いておくのもいいと思います。その後どうなったと思いますか?
答えは「業者さんが3000円でもらってくれました」
小さい物は庭に埋めましたが、「この庭には石が埋まっている」と思うとなんとなく気になります。
こんど暇があったらまた掘り返して処分するつもりです。
辛抱強くもらってくれる人を探すのも手です。

Q植木の剪定は独学で出来ますか?

植木屋さんに頼むと毎回5万円くらいかかります。
その為、自分で出来たらと考えているのですが、独学で剪定の技術を習得された方がおられたらアドバイスをお願いします。庭は二ヶ所で計80坪ほどで、高さ10メートル
ほどの松が3本、5メートル以内の木が15本ほどあります。はしご、剪定ばさみ、高枝切りばさみ等の道具はあります。学校等で学ぶのは時間的に無理なので、専門書やビデオ、Webサイトで独学するのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

独学は可能だと思いますが、それだけ広いとお一人では体力的にかなりしんどいのでは?
高さ10メートル越えの松はなかなか難しいと思います。
上るのも大変ですし、危険ですもんね。
意外と大変なのが切った枝葉の処分です。
家庭ごみで出すのはかなり手間になりますし、処分場に持っていくにしてもトラックが必要でしょうし。
下草の処理や掃除まできっちりやってくれてその値段なら妥当な線かも知れません。

高木のみを植木屋さんにたのんで、あとを自分でやるのなら十分可能だと思います。
最近は一本当り幾らで見積もりしてくれるところもありありますよ。
もしご自分でされるなら最近それほど高くないですし、トリマーを一台買われると効率が随分上がりますよ。

Q添付画像の通り、芝生が庭石の上まで伸びています。こんな時はどうすればい

添付画像の通り、芝生が庭石の上まで伸びています。こんな時はどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

芝が伸びてて見えませんが地面の高さのが高くなっていません???

石の周りだけ高くなっているなら石の周り高い部分ににスコップで歯を入れて芝を取って砂をいい高さにすればいいんですが、

見た感じ地面と飛び石がおんなじくらいの高さなので(それだと飛び石の意味がない)スコップで端っこに歯を入れて土を崩さないようにてこの原理で掘り出して持ち上げたいだけ均等に砂を入れてガボッって戻せばいいと思います。

おそらく5cm前後の厚みだと思うのでがんばれば出来るかな?


それにしても立派な芝ですね!
肥料とかやってるんですか?ホントすばらしい。

Q植木(かくれみの)の剪定方法を教えて下さい

「かくれみの」という植木を植えて4年程度経ち、少し剪定をしたいのですが、時期や方法がよくわかりません。経験者の方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カクレミノの大きさが分かりません樹高を高くする、枝数を多くする等目的により剪定の仕方は変わるかもしれません。樹高を高くするのであれば、適度に枝数を間引くと良いでしょう。間伸びして樹高が高い物、枝数の少ない物は3月半ば~4月半ば頃の新芽の伸びる前に何本かを株元付近まで切戻し萌芽させるか、各枝の頭頂部を芯止めするとアオキの様に葉の付いていた痕跡のところに萌芽するでしょう。その他単に切り戻しする場合は6月頃でも良いでしょう、その後9月頃までに萌芽した無駄枝は切除してください。

地域によりますが、剪定時期は霜や雪の心配が無くなれば何時でも良い。夏に陽光の強い場所に植栽されている物は葉焼け、幹焼けに注意する必要が有るかもしれない。

Q庭石の置き方について

庭を手入れしてもらったときに植木と白系の庭石を置いてもらいました。
庭石の形は細長いもので立てる形で置いてあります。
先日、私の両親が家にきて石を見たときに石は立てておくものではない
と言っていました。なんでもお墓を連想させるもので縁起がよくないと
いうのです。
両親も私くらいの年の時に家を購入しそのときに庭を手入れして、最初は
庭石を立てていたらしいのですが、その時、知人に縁起がよくないと
複数の人に言われたそうです。その後、立てておいてあった石を寝かせて
置いたそうです。
今の庭はさほど広くないので寝かせることはちょっと厳しいかなと思います
もしそういう言い伝えがあるのであれば、業者に引き取ってもらおうかな
とも考えています。
何かこの件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

重心が低く立って見えるけれど実際は座っているのが理想です。どのような石かわかりませんが立てて置くのは嫌われます。墓石の連想というのは初めて聞きましたが、危険な状態を戒めるためのものかと思います。

気になるのは今の石の状態です。 地盤は固く安定していますか? ある程度埋めて倒れ防止の処置はありますか? たまたま、前を子供が歩いているときに倒れるなんてこともあるかもしれませんよ。 雨で地盤が緩むとか、少しずつ傾くとか、地震もあることだし、安全第一でお願いします。

色々な意見があると思いますが、最終的には、あなたの判断で良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング