プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植木や庭石を売るには誰に買ってもらうのが良いのでしょうか?以前、知人に植木屋さんや庭石を売っていところは、例えば植木だったら山から掘ってくるとか、庭石だったら、拾ってくるとか、結構いい加減なことを聞きました。では、いざ整理したくなったときに、かえって経費がかかるとか言われて、かえってお金をとられてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

極楽プログラマのKOHです。
庭石は拾ってくる...正解です。
特に庭石に使うような丸みを帯びた石は、
拾ってくるのが普通です。拾ってくるといっても、
たとえば川から自由に拾ったりするわけではありません。
昔、川だった土地から掘り出すことが多いです。
もちろん土地は個人所有です。
お金を払って掘り出すことが多いです。
また土地の造成のときに、いい石(珪化木とか)が出ると、
土建屋が拾って持ち込んでくることもあります。

植木は山で掘ってくる...、こちらはちょっとうそ。
そういう木もあるにはあります。
ヒメシャラとか、シャシャンボとか、カクレミノとか。
でも、それでもすぐ売るわけではなくて、
畑で養生してから庭木として出荷されます。
大きな植木は、樹形を整えてありますし、
根回し(植替えに耐えられるよう、根を整えること)も、
きちんとしてあります。
しかし、庭木として植えられていたものは、
根回しもしてありませんし、
よほど木でないとはっきりいってごみです。
    • good
    • 2

自宅の植木や庭石を売ると言うことですか?


自分の庭に入れるときは10万円の石が1つあったとします。
これを売るとなると、値は付けばいいほうでしょう。
ユニック(クレーン)が必要だし、
設置の時は置くから出来ますが、
一部撤去となると入り口から吊らないといけないので、
巨大なクレーンが必要になったりします。
石屋さんでは、石がコロコロと置いてあり、
機材や重機もあり楽に買えますが、
個人の庭先だと、運び出すまでにも注意を
払わないといけないとおもいます。
石を邪魔と思うような場所では、持って帰ってくれるなら
ただと言う石もあります。

植木のほうも、根が思いがけない場所まで伸びていたりで、天然の樹木を吊って、ひっくり返るユニックも
たくさん見ました。
それに比べ、植木屋さんは根をちゃんと、
包んで?あります。

その様な理由で、値段は対業者さまでは、
逆に費用が発生するとおもいます。
    • good
    • 6

最近は、ガーデニングブームで日本庭園系の庭石はほとんど動きが無いようです。

自分で買い手を見つける事が出来れば値段をつける事も可能でしょうけど、買ってもらうのは不可能に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

一昨年に、同様のことを経験したものです。


中古住宅に引っ越したのですが、前住人が、それはそれはお金のかかっているであろう(バブル期の建築でもあり...)日本庭園を作っておられました。
しかし、うちの趣味には全く合わず、また手入れも大変なので、大小4基の灯篭&庭木&多数の庭石を撤去して、菜園にしたいと考えました。
そこで、数件の造園業者さんに電話し、見積もりしてもらったのですが、No.3の方が書いておられるように、今は引き取ってもほとんど売れないので、灯篭・庭石・和木(黒松・玉つげ・五葉松など)の価値は下がっているし、植木の根回しなどをすると、逆に人件費がかかるよと言われました。
そして、一番安価に済ませるには、チェーンソーかなにかで、木を切ってしまうことだそうです。
切り倒すには忍びないような立派な木が多かったので、人づてに引き取ってもらえるお宅を探し、変わり葉紅葉や、五葉松・サツキなど数本と、ミニ灯篭を引き取ってもらえました。
残った木は、数ヶ月かけて、主人と週末のたびに、少しづつ切り倒し、小さ目の根っこは、掘りおこしました。
残りの灯篭&庭石は、人づてで無料で引き取ってくださる造園業者さんが見つかったので、お願いしました。どうしても掘り起こせなかった黒松の根っこも、ミニクレーン?で、抜いてもらうことが出来ました。(ガソリン代として、3000円のお礼をしました。)

我が家は、たまたま、無料(謝礼程度)で、引き取り手が見つかりましたが、購入してもらうのは、難しいかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A