アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ悩みましたが人生で一番大切なのは人間関係で合っていると思いますか?

ずっと人生に一番大切なものって何か悩んでいました。
gooに来ていろいろな方の意見を聞き考えました。

その結果人間関係かなと思うようになりました。

A 回答 (4件)

一番大切なもの(事)は、その人の年齢相応に社会との関係がつつがなく保たれていることです。

そのなかに、仕事とか勉強、更に人間関係(家族も家の外)も含まれます。

人間関係を一番と考えると、好き嫌いを中心に物事に関わるようになります。従いまして、勉強・仕事などの実務能力の欠如が発生します。そうなると、他者からの評価が下がりますので人間関係も限定されます。

いずれにしても社会との関係が上手くいっていると人間関係についても心配不要になります。失礼ながら、人生で人間関係を一番だと考えると社会の中の秩序・ルールに関する意識は身勝手な考え方をする人だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございました。
社会と関係が保たれていることですね!
納得しました。

お礼日時:2022/10/07 06:07

いいえ、金ですね。


金さえあれば人は言うこと聞くので、人間関係なんて気にしなくても充分生きられますよ。
どんなに愛して敬っても、人間関係に永遠なんてありません。人は心変わりするし、いつ死ぬかもわかりません。ですが、金は永遠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じセリフが言えるくらいお金持ちになってみたいです。
金は永遠ってカッコいいです。

お礼日時:2022/10/07 06:08

一番、、、というのは無理があるかな。


大事なものはたくさんあるけど、
そのうちの1つ。

大事・重要なのは間違いないけど、
一番、、、というのは言い過ぎかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく考えると一番って考えなければいいのかと思いました。

お礼日時:2022/10/07 06:09

それは人による


私の場合は「自由」
言い方を代えたら「納得」のいく人生
その納得の過程で人を切り捨てる事もあるかもしれない

貴方の場合は人のつながり、協調が
重要なファクターであるって事です
ならばそれを大切にする人生を歩めばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得のいく人生ですね!
確かにそれがあれば悩まなくなりそうです。

お礼日時:2022/10/07 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!