プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓に2センチの結石が1年前にできました。
医者曰くこれは数年物といっていました。
全部除去して1年がたちます。
さいきん小便の泡がまた泡立ってきて腰が少し痛くなってきました。
個人的にはまた石が出来たのではないかと思っているのですが、さすがに1年で1センチ2センチにはなりませんよね?できて数ミリ?

A 回答 (4件)

まあ、常識的に考えて、取り残しが無い状態で結石成分が結晶化から


結石化するまでは年単位(少なくとも2年以上)は掛かるでしょう。

また、結石が腎内に留まっている間に於いては疼痛(腰痛)などの発
症は顕著では無いでしょう。

尿の泡立ちに関しては、腎結石がかなり肥大し腎機能低下によるり尿
蛋白が発症して起こり得る物で、基本的に尿の泡立ちは尿濃度が濃い
場合に起き、延いてはそれば結石の原因になっている場合があります。

よって、現在の尿の泡立ちや、腰痛に関しては腎臓結石や尿路結石と
は無関係のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう。
説得力がありますね

お礼日時:2022/10/07 16:41

泌尿器科でレントゲン撮れば分かるのでは?


造影剤を使うかどうかは判断必要だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月に大学病院で定期健診がありますが、あと一か月あるのでそこまでに大きくならないか心配です。。。。

お礼日時:2022/10/07 16:41

生活習慣・食習慣の改善に取り組む考えはありませんか?



(4) 尿路結石をつくらない・再発しない生活・食事ポイント - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですが、付き合いで飲んだりしちゃうんですよ。。。。。。

お礼日時:2022/10/07 16:42

腎臓結石の薬はウラジロガシから抽出したものが使われますよね、私も飲んで直しましたが、普段からウラジロガシの茶でもサプリメントでも飲んでますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウラジロガシのパックのお茶毎日飲んでます

お礼日時:2022/10/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!