アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で尿酸値が異常に低いことが分かりました。0.7です。病院で再検査をしたいと思いますが、どこの科を受診したらいいのでしょうか。内科でしょうか?それとも泌尿科でしょうか?代謝異常の専門医はどのような方法で調べることができるのでしょうか? また、低尿酸血症の場合、食事等で改善策はありますか? また、朝手のこわばりがひどいので、関節リュウマチではないかと心配していますが、これは尿酸値が低いことと関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

多くは、腎臓が原因で尿から尿酸がどんどん排出されるために血中の尿酸値が低下しています。

風邪気味だったり、痛み止めを飲んで激しい運動をすると、腎機能障害を起こすことがあるのと
腎結石をつくりやすい事が注意すべき点ですが、
尿酸値が低い事自体は問題ないので、治療法はありませんし、食事に注意する必要もありません。
(逆に、尿酸値を高くしようとプリン体を多く含む食事をとると腎結石をつくりやすくなる可能性があります)。
強いていえば尿量が少ないと尿中の尿酸値が高くなるので、尿量を確保することが必要です。

ただ、人間ドックで時々、いますが、結石があったり運動後腎不全になった人は経験がありません。

診療科はどこでもいいかと思います。どのみち、腎臓が原因である事を再確認して、結石がないか調べるくらいです。

関節症状とは関係ありません。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な返答有り難うございました。
早速近くの病院へ再検査に行ってこようと思っています。
医学辞典で詳しく調べたも、あと一つしっくりくる納得した答えが見つからなかったので、
この返答に心から感謝いたしております。