A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
突き上げ感はスプリングの硬さが主要因。
バンパラバーというのはスプリングが縮みきる前に緩衝させるパーツ。
これにアブソーバーが当たってゴムが縮みきるまで縮むのは基本的にはスプリングが軟らかいから(縮みやすい)。
ということで、突き上げ感にバンプラバーカットは意味がない。
突き上げ感を勘違いしていて実は底突きしてしまっているなら、カット分余裕は生まれるが、結局完全にラバーが縮みきる状態なら変わりはない。
No.2
- 回答日時:
バンプラバーが当たるのはよほどの場合だけで、ちょっと林道を走った程度では、まず、無いです。
普段、ゴツゴツしたように感じるならサスペンションの問題なので、バネやショックを柔らかくしたり、ブッシュ類を新品にしたり、タイヤのエア圧を落とす、扁平率を上げる(60→70とか)などが必要かと。
No.1
- 回答日時:
とは限りません。
『ツキ上げ感』はバンプラバーに当るかどうかではなく、当たった瞬間にどれほどばねレートが上がるか?という点が重要です。(バンプラバーも立派な『ゴムばね』で、バンプラバーに当った瞬間のばねレートはコイルばね+ゴムばねになり、見かけ上『急にばねが固くなった』状態となります。)
突き上げ感を改善したいなら、バンプラバーを切るよりも、
①ヤワいバンプラバーに交換する
②急にばねレートが上がると突き上げ感がひどくなるので、長さはむしろ長くして『柔らかいバンプラバーが徐々に圧縮される』様にする
・・・という改造の方がいいです。
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