プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルセデスの静粛性は国産メーカーには真似できないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

1989年に、源流主義で、超静寂なセルシオが出た時、ドイツメーカーは、メカ音を聴かせるのが当たり前だと思っていたので、トヨタとの発想の違いに驚いて、セルシオを購入して、ばらして研究したというのは、有名な話。

日本の、おもてなし文化はドイツ人には、なかったという事です。そんな事も知らないで、見当違いな質問をするのって、恥ずかしくないですか!!!!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知らないから質問するんじゃないんですか?知ってたらわざわざ質問しなくないですか?そういうサイトですよねこれ?僕が使い方間違えてるんですか?

お礼日時:2022/10/08 10:52

>知らないから質問するんじゃないんですか?知ってたらわざわざ質問しなくないですか?そういうサイトですよねこれ?僕が使い方間違えてるんですか?


あなたが「メルセデスン」という名を付けているのはメルセデスのファンだと思われるから、基本的なことは知らずにファンなの?
という回答ですよ。
メーカーによって設計基準は異なります。
性能重視や静音性とか重視することが違います。
日本製は個性が無いが、耐久性や静音性、安全性は高いです。
    • good
    • 3

メルセデスが真似する、真似しているのではないでしょうか。

    • good
    • 3

現在、最高の静粛性技術を持っているのは、ブッチ切りでトヨタです。

彼らの静音技術は、ロールス・ロイスさえ凌駕します。
 これは『そんな気がする』レベルの話ではなく、騒音測定で物理データとして得られる結果であり、(誰がどういう印象を持とうと)動かし難い事実です。

 メルセデスを始めドイツ車は、この面ではどちらかというと遅れています。そもそも彼らは『絶対の静粛性』をクルマに求めていないので、静粛性に関する研究をあまりしていない(=不要と考えている)のかもしれません。

 メルセデスの2重ガラスは、30年ぐらい前から採用されている技術ですが・・・当時我々は(ワタシ、自動車工学の研究者です。まぁ振動・騒音の専門家ではありませんが)、ガラスを2重にしたことより『そこまでしないと遮音出来ないほど、メルセデスは車外騒音が大きい』と点に驚きました。
    • good
    • 3

メルセデスにアドヴァンを履かせて、国産の適当な車にレグノを履かせれば、


国産車の圧勝です。
    • good
    • 2

真偽の程は知りませんが以下の記事では、メルセデス・マイバッハ Sクラスよりトヨタ・センチュリーのほうが静粛性高いと評価しています。


https://car-moby.jp/article/automobile/quietness …
    • good
    • 2

静粛性を語るなら、100キロくらいで走行している状況を比較しないと。


つまり、タイヤのノイズ、風切り音など。
その時パッセンジャー同士会話が声を上げなくてもできるかだね。

その点で言うと、最新のSはかなり静かだった。友人の車の助手席に乗せてもらったけど良かったね。
窓ガラスが二重になっているらしい。

電気自動車が静かなのは分かるけど、100キロ走行時でも静かなんだろうか?
    • good
    • 1

静粛性を求めるなら、リーフとかの電気自動車だよ。


プリウスとかのハイブリッドも静かだけどもね。
低速のときは、スピーカーから音を出してあえて五月蠅くしているだけだから。
    • good
    • 0

メルセデスはエンジン音とかこだわっていますよ。

    • good
    • 0

そこら突っ込まれると


リーフ、プリウス くらいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!