プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事です。
数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。
最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか?
もちろん原付もオートマ(?)のものです。

私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが…
オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^;
どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

できますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のお返事ありがとうございます♪
早速友人に教えてあげます。喜ぶと思います

お礼日時:2005/04/07 22:05

 普通免許持ちであれば、MT,ATに関わらず原付(AT,MT問わず)に乗れます。



 AT普通で、MT原付を乗るのは個人的にはどうかとも思いますが、一応法律上はOKらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AT免許でMT原付にも乗れるのですね!
でもMT原付には、怖くて乗りたくないって言うでしょうね…(笑)
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/07 22:08

普通自動二輪車を持っているのなら、原付は運転できますよ。


http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyur …

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動二輪を持っているのは私なんです^^;質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした
運転してても知らない事がいっぱいで…
参考URLとても勉強になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:12

全然、問題ありませんよ~。


普通免許だろうとAT限定だろうと原付は付いてきます。
まぁオマケみたいなモンですしネ。

余談ですが、自分の友人にもAT限定で原付を買おうとしている人物がいるのですが、そいつはあろう事かギア付き原付買おうとしてます…。しかもマグナ…。
店から無事のに帰れるのか、一抹の不安が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ~大胆な友人の方ですね!
友人を励ますのに話させていただきます♪
私も原付の初乗りで前カゴをへこませたのを思い出しました(笑)
ご友人の方が無事にお店から帰られる事を祈っています^^
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 22:17

私はオートマ限定で免許をとりましたが、原付の教習も受けたし乗れますよ^^。


原付に限り乗ることが出来ます。
自動二輪は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はオートマ限定でも原付の教習を受けるんですね!!
よかった♪
友人に教えてあげます^^
きっと喜びます!
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 22:19

法律で普通(第1種)自動車免許で自動車以外の範囲は


小型特殊自動車・原動機付自転車が運転できますので

 大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付だけでなく、小型特殊自動車も運転できるんですね!
こ、これは知りませんでした!!
本当に参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!