電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが、
異業種に転職するのに、職務経歴書を提出の会社に応募するのは無謀なんでしょうか?
職務経歴書の提出の会社は、前職の内容を知りたいのに異業種だと意味無いように気がします。
どうなんでしょうか?
因みに、CAD設計 → IT業界プログラマに転職希望です。

A 回答 (4件)

同業種の転職経験者です。


転職希望先が異業種お断りでない以上、無意味ではありません。異業種からの転職を受け付けているのですから、応募者が自社でValueを発揮できるかを判断する材料になります。
職務経歴書はより具体的に数値等を用いて作成してください。嘘はいけませんが、実績をうまく誇張して積極的にアピールしましょう。
自分が参考にした本は次のものです。
「ズバリ添削!一発採用!転職できる職務経歴書」
今村 勝 (著)
この本を参考に自力で作成した職務経歴書はエージェントに見せても修正が入りませんでした。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になるものまで教えていただきありがとうございます。

因みに、200X年 Y月  ●●開発
など、職務経歴書の書き方で見ますが、
Y月のYは1月くらい前後してても問題ないですよね?

過去の事でハッキリとは覚えていないんですよ。
特別なにか出来事などあれば思い出せるんですが、特に何も無いので大体これくらの月だったかな?位にしか思い出せなくて。大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/04/08 00:46

IT関連企業の方からよく伺う話ですが、特別異業種であることが良くないということはないようです。

しかし、以下のことに注意されると良いと思います。

1.プログラミングにおいて、業界全体でいえることは即戦力となる人材を望んでいる傾向です。そこで、自分自身がどんな言語を理解しているかより具体的に書くことが必要です。(単にJavaと書くのではなく、中でもどのような分野に強いのか/モバイルコンテンツなのかといった感じ)
2.その会社に提出する際に、自分がアピールしたいこと=したい仕事に直結するように、自分らしさで書くこと
3.具体的な事実を相手にわかりやすく伝えられるように書くこと
4.全体的な成果を簡潔にまとめた「略歴」を入れてみるなどの工夫

以上です。これは、企業(採用者)と自分(求職者)の双方の意向がマッチングするために必要なことです。お互いが対等の立場で選択することができることを忘れずに、自分のやりたいことが実現できるような職場を探すことは重要です。がんばってください。
    • good
    • 0

全然無謀じゃないですよ、勿論無意味でもありません。


職務経歴書は前職の内容を記すと同時に、そこで培ってきた能力や任されてきた仕事、そして実績を自分でアピールできる最大のチャンスです。
履歴書はあくまでも貴方の客観的なデータ(志望動機などは除いて)ですが、職務経歴書は貴方自身が経験したものを伝えるものです。
異業種の転職で難易度が無闇に上がったり無謀になったら、転職できる人がグンと減っちゃいますよ。
却って難しい道を拓く手助けになりうると思います。
ガンガン書いて自分についた力、経験、実績をアピールしちゃってください。
頑張ってくださいねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうだったんですか、ネガティブに考えていました。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/08 00:43

無謀ではない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!