小学生の子供に啓発されてママさんサッカーチームに入ってしまいました。一番の悩みは体力が若いころのようになく(陸上をしてましたが)、思い立ってジョギングを10分間、週2回(前後のストレッチはきっちりやったつもり)したら、ひざが痛くなって、やばい感じになって、挫折しました。フットサル主体のチームなんですが、8分間の前半すらきついです。情けない話ですが、中高年が関節を痛めずに、持久力をつけられる方法を教えてください。それから、ドリブルが苦手で早いきりかえしのコツをご伝授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>サッカーに役立つ簡単な筋トレ


簡単な=お家で出来る という事ですよね
サッカーではボディバランスが大事ですので、腹筋と背筋だけでなく、腕や足などのまじえて総合的な筋力を付けた方がよいと思います。腕立て伏せは顎が床につくまで腕をまげてやりましょう。あとはスクワットですね。30回ずつくらいを数セットやるといいでしょう。
筋トレで大事な事は呼吸しながらやることです。筋肉を使うときに息を止めがちですが、それでは効果がありません。腹筋なら、息を吐きながら上げて、すいながら倒れる、腕立てなら息を吸いながら沈んで、吐きながら持ち上げます。

それと、筋トレは毎日やるのはすすめません
1日おきにやるほうが効果あがります。筋肉を酷使したあとは必ず休めてあげます。

それとドリブルがうまくなるにはフェイントがどうとかよりスピードとボディバランスが大事です。
足をべったり地面につけてドリブルすると遅くなりますので、相手を抜くときは、つま先立ちでドリブルしてみてください。左右どっちに動くにも早くうごけます。

フットサルの場合はドリブルで相手を抜くというより、パスで繋ぐスポーツなので、あまりドリブルにとらわれず、リフティング等を練習して、足先でのボールコントロールをうまくしたほうが有効だと思います。
    • good
    • 0

私は20代後半男ですが、フットサルやっています。


高校まで水泳をやっていて体力には自信あったのですが、フットサルをはじめて最初の2,3回は5分間フルで走るだけで吐きそうなくらい疲れました。

でも、毎週やってるうちにそれほど疲れなくなりました。それは慣れたからで、体力がついたからでは無いと思ってます。何度も試合をやれば、試合勘みたいなものがついてきます。無理に走らなくても試合中にうまく休むタイミングがつかめてきます。

基礎体力をつけたい、しかも関節を痛めることなく・・というのであれば、ジョギングや水泳はちょっと違うかなと思います。フットサルやバスケ等は思いっきり走って急激に止まっての繰り返しで、足に負担がかかるスポーツですので、筋肉トレーニングで足腰を強くしていくのが良いかと思います。長く走れる体力ではなく瞬発的な力を少ないエネルギーで発揮していくようにしたほうが効果あがるのではないでしょうか?

運動科学とかそういう専門家でもないのではっきりはいえませんが、マラソンや水泳とフットサルとの体力の使い方が違うことだけは確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにバスケット、ハンドボール出身の方はフットサルの動きが非常にいいですね。(夢中になってハンドとられそうになることがあるけど)腹筋力、背筋力、関節のストレッチは毎日やってますが(10分間)他のサッカーに役立つ簡単な筋トレを知りたいです。

お礼日時:2005/04/13 13:24

 2ヶ月はまだまだ少ないですね。

やっぱり6ヶ月とか1年単位らしいですよ。それでちょっと変わったかな!?という感じらしいです。
 僕もサッカーで追い込みすぎて間接がボロボロなので、気持ちは痛いほどわかります。今でもやはりたまに痛いです。でもやはりコンドロイチン・グルコサミンあたりの栄養素じゃないと無理だと思いますよ。
 コーチからそう言われているなら、やはりドリブルなんでしょうね。子供がドリブルがうまいのは、足が短いからかもしれません。ドリブラーはたいてい背の低い選手です
。それはやはり小柄で足が短いからです(しかし、世界最高レベルになると身長なんて関係ないんですよね。ロナウドとかシェフチェンコとか背が高くてもドリブルうまいですよね。)。
 本格的に筋トレしたいとなると、1~2日おいて筋トレ
の繰り返しがいいです。ただし、結構その部位を追い込まないと駄目ですけどね。それが筋トレ用語でいう「超回復」という現象です。
 1.8年目って結構やってますね。それなら基礎的なキックは正確にやれそうですね。
 やっぱりなんだかんだいっても「楽しくやる!」が一番ですよ。スポーツなんてやったってやらなくたってどっちだっていいことだから、無理矢理自分を追い込んだりしないでください。やっぱり好きで楽しくやるのが一番ですよ。僕みたいに怪我でボロボロになって辞めるとかは絶対にしないでください。ほんとに一生ものの怪我になりましたし、ノイローゼ気味で足の痛みでボールを蹴るのが怖くなるまでやってました。そうなると嫌な思い出しか残りませんから。
 フットサルだとある程度周りのレベルが高いようなら、
ドリブルはそれほど要りません。パス交換で簡単にゴール前までもっていくことが大切です。ゴール前でちょっとドリブルを使うぐらいですかね。あとはボールと相手との間に体を入れて、相手にボールをさわらせないようにキープして・・・。キックフェイントとか・・。そんな感じじゃないですかね。ただ、周りのレベルが低すぎてunun08さんがチームを引っ張らないといけないなら、ドリブル強化しまくらないとヤバイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご返事ありがとうございます。暖かくなったせいか膝は調子が良くなってる気がしますがサプリは続けてみますね。うちのママチームは市内のママ10チーム中だいたい下から2番目弱小チーム・・女性は(特にママは)練習や試合は来る時はドカってつるんでくるのに、こない時は示し合わせたように来ません。花より団子チームです(ちょっと愚痴を言ってしまいました)

お礼日時:2005/04/13 12:52

全身体力をつけるという意味では水泳はいいと思います。


ただサッカーが目的であればやはり「走る」「止まる」「蹴る」ための体力(筋力)が必要ですので、そのためのトレーニングは少なからずやった方がよいかと思います。
「ヒザの痛み」がどのようなものでナニが原因か分らないので余り適当なことを書くのを控えますが、ひとつは他の方が書いている加齢的な原因と、いわゆる運動不足(体重増加・筋肉減退)とが考えられます。
後者の場合であるならば、ウォーキングでもう少し長い時間(20分以上)身体を動かすとか簡単なスクワット運動をするとか、後ろ向き歩き(走り)やサイドステップなど無理なく身体を動かすところからはじめればよいかと思います。なわとびも土の上ならばよい運動になります。
また、体力だけでなく心肺機能を上げることもサッカーをやる上で大切ですので、身体を動かす際は大きく呼吸をすることを意識します。
以前スポーツをしていて長いブランクを空けるといきなり昔のイメージで身体を動かそうとしたりそれを期待したりしますが、身体は正直ですので徐々に現実とイメージを近づける事が大切ですね。
少しでも長くサッカーを楽しめるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はサッカーする三年前から一日40分程度の早足ウォーキングを続けていたので、8分は持つと思っていたら大間違いででした。ウォーキングは心肺機能には関係ないのかなって少しショックでした。大きく呼吸するというのを、明日の練習でやってみます。

お礼日時:2005/04/08 22:20

私もno,2さんと同じく水泳がいいと思います。


体に負担がかからないし、他の運動よりも環境が全く違うので長続きすると思いますしもちろん体力も付きます。

技術的な面ですが下URLに動画を交えて色々教えてくれるサイトがありますので参考になさってはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/i1spo1/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水泳は時間とお金がないのでちょっと無理かも・・・・。参考URL子供と一緒に勉強してみます。

お礼日時:2005/04/08 22:06

 中高年の関節が悪くなるのは、仕方ないのですが、サプリメントでコンドロイチン・グルコサミンなどを長期に渡り摂取していればちょっとはマシになってきますよ。

個人的にはDHCで買い物した方がリーズナブルだと思います。
 関節を痛めずに体力をつけるとありますが、水泳がいいと思います。それ以外は残念ながらなかなかないと思います。自転車とかでもいいかもしれませんが・・あまり体力はつきません。
 ドリブルですが、とにかくサッカーの本に書いてある基本練習を何度も何度もやってください。ほんとにサッカーをしている人間でも難しいので、反復練習を永遠にやり続けてください。プロ選手でも高度な技術がありながら基本練習を繰り返します。個人でする練習はずっと基本練習でいいです。失礼ですが、ドリブルの前にキックは正確に行える技術はありますか!?インステップ・インサイド・インフロントの3つは正確に行いたいですね。キックが正確にできれば、ドリブルはキックの連続みたいなものなので
なんとなく「このように蹴ればいいのかな!?」みたいなコツはわかるんじゃないですか?基本的には片足(もしくは両足で)でインサイド・インサイド・アウトサイド・アウトサイドの繰り返しとかそんな感じでいいと思いますよ
。あまりにも単調ですが、それでいいと思います。あとは
例えば「ボールを飛び越える感じで飛び越える最中に片足でボールを抑えて、飛び越えてから反転して逆足でボールを押し出す。」っていう感じの切り返しもあります。もっとも簡単なフェイントはシュートやパスを出すふりをして急に切り返す「キックフェイント」が有効で簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サッカー暦1.8年目で(週2回の全体練習とあとは子供が暇な時一緒にボールとじゃれあう程度)で最近コーチから基本的なキックはまあまあだから(真実か否かは疑問)、そろそろドリブルや切り返しもきちんと挑戦してみてはといわれたのでやってみたらうまくいきませんね。子供って正確にキックができない子が切り返しだけが妙にうまかったり、ドリブルだけが早かったり不思議です。DHCのこのサプリ2ヶ月前から飲んでいますが劇的な変化は見られません

お礼日時:2005/04/08 22:42

ランニングはけっこう関節に負担がかかりますから、まずは長時間早足で歩くウォーキングから始めてはいかがでしょうか。


30分くらい早足で歩くと筋肉も少しずつつきますし、肺機能も向上しますので、だんだんと楽になってくると思います。それからランニングなどを交えていけば徐々に筋力もついていくと思いますよ。
早い切り返しのためには、切り返しの速度そのものを速くするために反復練習。できれば足元を見ないで顔を上げたまま切り返すことと心がければいいと思います。それから切り返しを速く見せるために、ゆっくりとした動きから、切り返す瞬間だけ急に速度を上げて素早く動き、相手の意表をつくこと。この二点を注意しながら練習してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人の私にもわかりやすいご意見でうれしいです。

お礼日時:2005/04/08 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランクメディアとは?

Drag'n Drop CD+DVD を使ってDVDやCDにデータを書き込もうとすると、「ブランクメディアを挿入してください」あるいは「メディアを挿入してください」と表示されて書き込みができません。(ブランクメディアとは何のことですか)
 あと、パソコンやOSによっては使用できないDVD-RWやCD-RWがあるのでしょうか。ちなみに私はWindows XPでDVDマルチドライブを搭載しています。

Aベストアンサー

要は空のメディアって事ですよ!

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q小学生のサッカーチームの選び方って?

今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。

ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試合結果も上げていません。父兄のエキサイトぶりもなかなかのようで、遠征試合にもついていかねばなりません。

私としては、気持ち良く楽しくプレーしてもらいたいと思いますが、反面、結果を出していないという事は指導が悪いという事ではないのだろうか?強さにはこだわらないけれど、やっぱりあまりにも負け続けたら面白くないのではないだろうか?とも思います。

コーチの人格がと言っても、体育会系のものである以上、ある程度の理不尽さは仕方ないのかも知れないなとも思いますが、私に経験がないためよくわかりません。(学校の体育教師のイメージがぼんやりあります)

何かアドバイスいただけたら幸いです。

今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。

ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試...続きを読む

Aベストアンサー

サッカー協会で与えている指導者資格ですが、CD級については言ってみれば誰でも取れます。適当に指導のメニューについて講習するだけです。はっきりいって、人間形成には手をつけられていません。体罰についても「そんなことしないのが当たり前」だから、わざわざプログラムに禁止と明言しない、といっていました。指導が行き過ぎていたら、医者の診断書を取って、刑事事件になり、その後、指導者資格を剥奪する、といっていました。ほんの何週間前に聞いた話です。その時点で、今のところ指導の行き過ぎで剥奪した指導者はゼロでした。ですから、サッカー協会OOコーチとか、書いてあっても、いい指導者だ、とか、安心だ、などはなんら保障はありません。
お子様は6さいですよね。試合偏重主義で駒のようなプレーを要求され、サッカーがつまらない、また、上の学年にいくごとに弱くなっていき、実は実力は無かった、ということが多いですよ。楽しいところでのびのびやって、上手くなったら強いチームを探す方がいいでしょうね。
コーチの中には、「へたくそ、みんなでいじめろ」というようなことを教える信じられないものもいます。親には態度がいいので、すぐには気づかないかもしれません。評判悪いところはそれなりに悪いはずです。サッカーだけの人生でもないし。コーチはもう大人だから、自分の指導に結果を求めている=なんでもいいから勝ちたい。子どもは勝ちが目的でサッカーしてるわけじゃない、(もっと大事なことも経験して欲しい、と私は思います)。すごい確率でプロになれたとしても、殆ど30前にくびです、もっと早い人もいっぱいいます。人間性に問題あり、サッカーしかできないと、子どもの指導者になるしか道が無い、地域でサッカーを教えることになる。そういう指導者のいるチームには注意してください。私の知っている某チーム、県内では常に1,2位ですが上の学年に行くごとに弱くなり、体罰、いじめも普通に行われています。よく観察されてから決めた方がいいですよ。

サッカー協会で与えている指導者資格ですが、CD級については言ってみれば誰でも取れます。適当に指導のメニューについて講習するだけです。はっきりいって、人間形成には手をつけられていません。体罰についても「そんなことしないのが当たり前」だから、わざわざプログラムに禁止と明言しない、といっていました。指導が行き過ぎていたら、医者の診断書を取って、刑事事件になり、その後、指導者資格を剥奪する、といっていました。ほんの何週間前に聞いた話です。その時点で、今のところ指導の行き過ぎで剥奪...続きを読む

Q業界用語

ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。
専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。
芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。
ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が多少なりとも知識を持っている業界だと・・・。やっぱり競馬業界の用語ですね。冷静に考えると、スポーツ新聞の競馬欄にもそのまま書かれていることがありますが、一般の日本語じゃないですね。

一例をあげると
・テキ(調教師のこと)
・アンチャン(見習い騎手のこと)
・テン乗り(騎手がその馬に初めてレースで騎乗すること)
・天狗山(調教時に調教師が集まる場所のこと)
・追い切り(速いタイムでの調教のこと)
・鉄砲(その馬が休養明けのこと)
・終い(しまい・レース最終盤のこと。しまいが切れる、しまいがタレる、などと表現)

などなど・・・。

Qジュニアサッカーについての質問です。 小3の息子がサッカークラブに入ってジュニアサッカーを始めたので

ジュニアサッカーについての質問です。
小3の息子がサッカークラブに入ってジュニアサッカーを始めたのですが…サッカーの練習や試合にはトレーニングシューズがオススメでしょうか?それともサッカースパイクの方がオススメでしょうか?
クラブのコーチに聞いたところ、スパイクだと学校などには履いて行けないがトレーニングシューズはどちらでも大丈夫ですと言われ、同じチーム内では普通の運動靴の子もいればトレーニングシューズやスパイクの子もいるようです。
ど素人なのでどなたかわかりやすい回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

スパイクはグリップ力が強いですが、ポイントがある分底が厚くなるし、底も硬めにできています。
小3だとまだ骨格も出来上がっていませんし関節もまだ十分に成長していませんので、スパイクを履くと負荷がかかりすぎて捻挫などの怪我をしやすくなります。
また硬い底よりある程度柔らかい底のほうがボールを扱うときの足裏感覚が養われるので適しています。
スパイク不可のグランド云々以前に、小3にスパイクは百害あって一利なしと思って間違いないです。

うちのチームでも小4までは基本的にスパイクではなくアップシューズ(トレシュー)で練習させています。
足に合っていれば運動靴でもかまいませんが、ボールをけるようにできていないと思うので破れたり剥がれたりし易いのでやはりサッカー用のシューズが良いと思います。
すぐ小さくなるからといって大きめの靴をはくのもよくありません。この辺はお金がかかるところですが、良いプレーをさせてあげたいなら受け入れてください。

小6くらいになると試合のコンディション(人工芝とか雨上がりのグランドなど)によってはスパイクは必要になりますので、中には練習から常にスパイクを履く子もいます。この辺は一人ひとり成長の度合いが違うので一概には言えません。

スパイクはグリップ力が強いですが、ポイントがある分底が厚くなるし、底も硬めにできています。
小3だとまだ骨格も出来上がっていませんし関節もまだ十分に成長していませんので、スパイクを履くと負荷がかかりすぎて捻挫などの怪我をしやすくなります。
また硬い底よりある程度柔らかい底のほうがボールを扱うときの足裏感覚が養われるので適しています。
スパイク不可のグランド云々以前に、小3にスパイクは百害あって一利なしと思って間違いないです。

うちのチームでも小4までは基本的にスパイクではなくア...続きを読む

Qエクセルの外部データ取り込みで前ブランクがなくなる

EXCEL2002 の外部データの取り込みを固定長ですると前ブランクがなくなってしまいます。
KEYデータなのでブランクも重要なのです。
例えば
ブランク ブランク A ブランク という固定長のテキストを読むと
Aブランク となります。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS WINDOWS XP

Aベストアンサー

勘違いしていそうなので。
確認です。
注意: 左端しの 1 は、行を表現したつもりです。

変換後のデータは、
例1
 A列   |B列   |C列   |D列   |E列   |F列   
1     ABC         DEF     
としたいのですか?。
それとも
例2
 A列       |B列       |C列   
1ブランクABC ブランクDEF              
としたいのですか?。

*************

例1なら
 @@@↑ABC↑@@@↑DEF↑
で、出来ます。
例2なら
 @@@ABC↑@@@DEF↑
で、やると (ブランクなし)左寄せになってしまいます。
 ABC DEF           
この場合は、セルを指定して右寄せにしたらダメですか?。
でも、ダメな(希望通りでない)場合は
データを編集することしかないと思います。
カンマ区切りに修正することです。

例3
ABC, HHH





   

Q質問です。 私はサッカーを習っています もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか

質問です。
私はサッカーを習っています
もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか迷っています。
私が行く中学校は凄く弱いので、クラブチームに入ろうと思っています。
どうすればいいでしょうか?
それともうひとつ、まだまだ先のことなのですがサッカーが強い高校に入るためには偏差値だけですか?
サッカーが本当に強くないといけないのですか?
教えてください!
よくわからない文ですが
どうか教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない場合は、遠征の際は現地集合になりますので保護者の送迎も必要。
そんなわけで、今からの入部はかなり難しいと思いますが、いずれにしてもご両親に相談することからですね。

サッカー強豪の高校は、偏差値はまちまちです。
ものすごく偏差値の高いところもあれば、偏差値はほぼ関係なく、サッカー推薦で入学できるようなところもあります。
強豪校は部員数も数百名いるようなチームが多いので、サッカーが上手でないとなかなか試合に出れないかもしれません。
一口では言えませんので、中学生の3年間でよく考えてみてください。

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない...続きを読む

Qモジュールの独立性について

モジュールの独立性を示す尺度にモジュールの強度とモジュールの結合度がある。
モジュール強度はモジュールないに命令同士の関連性の強さを表す尺度があり、
モジュールの結合度はモジュール間の結合の度合いを表す尺度である。
たとえば、図7の平均点計算でモジュールと(6)モジュールをひとつのモジュールにした場合、モジュールの強度は(8)。

答えは「弱くなる」なのですが、理由がわかりません。

解説をお願いします。

Aベストアンサー

モジュール強度とは,1つのモジュール内のコード群がどれだけ単一の機能に集中しているかを示す尺度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/凝集度

俗なイメージとして。
描かれた四角を「1つの部屋」,平均点計算を「読売ジャイアンツのファンの群れ」,(6)を「阪神タイガースのファンの群れ」とする。

ある1つの部屋に「巨人ファン群」,別の1つの部屋に「阪神ファン群」が入っているなら,それぞれの部屋の中における結束は強い(モジュール強度は強い)。

これをひとつのモジュールにした場合,すなわち1つの部屋に「巨人ファン群と阪神ファン群を入れた」場合,その部屋の中の結束状態は弱くなる(モジュール強度は弱い)。

Q8人制サッカーと11人制サッカーの違い(小学生)

皆さん、こんにちは。
小4(4月から小5)の息子がサッカーをしています。
現在、試合は8人制で行っていますが、5年生になると
11人制になるのだそうです。ピッチも広くなります。
ある方から、「8人制と11人制はかなり動きが違う」と聞きました。

そこで質問ですが、8人制と11人制のサッカーはどのように
異なるのでしょうか。
大まかな質問ですが、たとえばそれぞれの場合、各ポジション
(DF、MF、FW)の適性などが変わるのかということなど
です。
現在、息子のチームは足が速く、体格的に優れている子がDFを
やっているようです。うちの息子もそのタイプですが、本人は
「MFをやりたい」と言っています。
これを機会にポジション変更などあるかなと思っての質問です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8人制サッカーについては、
「横浜サッカー協会 ( http://yfau12.k-free.net/ )」の
「8人制サッカーの薦め ( http://yfau12.k-free.net/8PSOCCER.pdf )」が、日
本で普及してきた経緯や利点などを簡単に説明していますね。

要は、少年期のサッカー学習においては、システムやポジションと言う概念に
縛られるのではなく、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの楽しみを感じ
て創造性を豊かにして欲しい。その為には、プレイする人数を減らした方が良
い。と言うことなんでしょうね。(個人的には大賛成!)

8人制と11人制サッカーの違いですが、意識しないでも良いと思います。
11人制ではより実践的になり、ポジション区分がはっきりしてくるでしょう
が、これもコーチする人の考え方次第なので何とも言えないところですね。
(まあ、小学生で適正を判断するのはどうかと思う)

自分の望むポジションは、11人制に移行する段階でコーチと相談されてはい
かがですか?
先ずは、お子さんが自身の口で『僕はMFをやりたいけれどダメですか? ダメ
なら、どうすれば(何を身に付ければ)よいですか?』など…。
その後、親御さんがお子さんのケア、コーチとの相談などをされてはいかがで
しょう。

年齢を増す度にシステムやポジションが固定されがちになるでしょうから、し
っかりした自分の考えを持って、それを相手(監督やコーチ、仲間)に臆する
ことなく発言できる意志の強さと、それを裏付けることの出来る力が身に付け
ば良いですね。

8人制サッカーについては、
「横浜サッカー協会 ( http://yfau12.k-free.net/ )」の
「8人制サッカーの薦め ( http://yfau12.k-free.net/8PSOCCER.pdf )」が、日
本で普及してきた経緯や利点などを簡単に説明していますね。

要は、少年期のサッカー学習においては、システムやポジションと言う概念に
縛られるのではなく、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの楽しみを感じ
て創造性を豊かにして欲しい。その為には、プレイする人数を減らした方が良
い。と言うことなんでしょうね。(個人的には大...続きを読む


人気Q&Aランキング