電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の立場に立つとはどういう状態ですか?
医師から相手の立場に立つ能力の葉どころか根もないといわれた診断済みアスペルガー(ASD)の私にもわかるように教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何人か質問文を読まずに自説を陳列している方が見受けられるので補足しますね
    相手の立場に立つとはどういう「状態」なのかを質問しています
    相手の立場に立つという事はどんな情動が行われている状態なのかを知りたいのです
    別にアスペルガーの特性とか、私がどうであるとか質問してませんのでご了承ください

      補足日時:2022/10/09 17:14

A 回答 (5件)

困っている人がいるとして、「もし自分が同じ状況になったらどうしようか?」と考えること。


例えば、母親が頭が痛くて何もできない状況であるとして、「自分が頭が痛かったら」と自分に置き換えて考えること。
そんな時は、「しばらく横になっていて」と声をかけたり、薬と水を持ってきたり、母の代わりに家事をすることを提案できます。

ASDじゃなければ、場の空気を読んで相手の立場に立って考えることはできますが、そう考えてとった行動が相手にとってちょうど良いことなのかどうかはわかりません。
相手に起きたことを見て、「もし自分に起こったことだとすると、どうだろう?」と考えることが大切なのです。 

あなたが「それくらいは分かるよ」ってことだったら良いいなと思いますが。
人間関係においては多少なりとも持っていた方が良い能力ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「もし自分が同じ状況になったらどうしようか?」と考えること
>相手に起きたことを見て、「もし自分に起こったことだとすると、どうだろう?」と考えることが大切なのです
が相手の立場に立つという事なのですね
素朴な疑問なんですがそれって「相手の立場に立ったつもりの自分」とどう違うのでしょうか?
自分ならこう感じて、こうして欲しいと思う事を相手に行えば、結果はどうでも相手の立場に立つ行為になるのでしょうか?

よくわからないので再度教えてもらえるとありがたいです

お礼日時:2022/10/09 17:29

自己中のこと


わがまま、協力しない、自分勝手、譲らない、許せない、おしのける、ひとのせいにする。責任逃れ、配慮がない。
これらの行動してませんか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺が相手の立場に立つという事を回答しているのか分からないので、補足を読んで再度回答いただけるとありがたいです

お礼日時:2022/10/09 17:31

二人の人が向かい合って立てば


自分の右手の側は相手の左手になる。
常に自分が正しいと思うのは間違いの場合もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺が相手の立場に立つという事を回答しているのか分からないので、補足を読んで再度回答いただけるとありがたいです

お礼日時:2022/10/09 17:30

支援学校教員です。



自閉症スペクトラムの方の「相手の立場に立つ能力がない」と言うのは、三項関係の理解が弱いと言われています。

三項関係の理解とは、例えば2人の人間がいて、互いの位置から三角形の位置にある物体の見え方が違う場合、頭の中だけで相手から見た物体の見え方が具体的に想像できると言うこと。
自閉症スペクトラムの方は、視覚優位の方が多く、それは素晴らしい結果を残すこともあるのですが、どうしても「自分から見た形」に捕らわれてしまい、他者からの見え方に思いが至らない。配慮しようとしてもうまくいかない。ソーシャルスキルを身につけることで、多少とも改善はされますが、完全に身につけることは出来ないとされています。

ただ、それは「相手の思惑に膠着しない」と言うことができ、リストラなど管理職として「人を管理する」ためには必要な能力になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>例えば2人の人間がいて、互いの位置から三角形の位置にある物体の見え方が違う場合、頭の中だけで相手から見た物体の見え方が具体的に想像できると言うこと

が相手の立場に立つという事でしょうか?
互いの距離感と関係性から適切な相手の感情を具体的に想像できるという事なんでしょうか?
三角形=相手の立場という事ですよね、質問の意図から考えると
私にはよく理解できませんでした
もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2022/10/09 17:23

想像力の欠如です、


自分以外の人の気持ちを想像するイメージ力が弱いのでしょう。

自分のことしか分からない。
自分とは違う気持ちや考えがあることを想像できない、類推能力がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の状態が相手の立場に立つという事でしょうか?
補足を確認の上、再度回答していただけたらありがたいです

お礼日時:2022/10/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!