アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が1ヶ月後に退職します。上司に理由を聞いてもはっきりとは答えませんでした。まだ自分から本人に聞いていませんが、退職する人に理由を聞くのは失礼とかになりますか。

A 回答 (9件)

そうですね。


あまり仲がよくない?普通?とかならば聞かないほうがいいじゃないでしょうか。
職場でかなり仲がよければ聞いてもいいかと思いますが、
さほどとくに仲がいいってほどじゃなければ聞かない方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

失礼になります。


プライベートにかかわることですからね。

そういうことは本人から告げる必要のある人に伝えるものです。
本人から話を聞いていないのであれば、その対象にないという事になるので

興味本位で聞いてよい話ではありません。
    • good
    • 0

上司としては、言ったらダメでしょう。



本人に気楽に聞いたらどう。
「どうしたん?」ぐらいの軽いノリで。
深追いしなければ失礼にはならないと思いますよ。
仲良くしていたならね。聞かない方が冷たさがあるかもね。

犬猿の仲なら、聞かない方がいいかな。
    • good
    • 1

個人的に親しければ訊けば?

    • good
    • 1

思いません。


言い方による、
同僚を、食事に誘って聞いてみる。
    • good
    • 0

法律的には会社は退職理由を聞くことはできません。


プライバシーだからです。
だから、上司は言っていても答えないのが常識です。

個人的に親しくて聞くのは法律的には問題はないです。
失礼かどうかはその人との関係次第で違ってきます。
失礼かな?と思う程度の人間関係なら聞かない方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

普通は失礼だね、興味本位だよね。


上司は個人情報言わんよ。
    • good
    • 0

上司が答えないということは、前向きな理由ではないかもしれません。


訊かないほうが良いように思います。
    • good
    • 0

本人から言わない限り聞かないほうが大人な対応かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!