プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にプランターに植えたじゃがいもですが、本当は多分8月頃が収穫時期だったと思うのですが、今日まで放置していました。
一度生えていた草は枯れたけど、その後また緑の草が生えてきていました。

また芽が出てきたということですよね?
さすがに今から収穫したものは食べれませんでしょうか。

A 回答 (3件)

ジャガイモは年に2回で植え付けが出来ます。

春植えで2月下旬
から3月下旬、秋植えで8月下旬から9月上旬の2回です。
そもそも5月に種芋の植え付けをする人は居ません。植え付けは
年間を通して出来るのではない事を覚えましょう。

プランター栽培は出来ますが、一般の草花用プランターでは栽培
は無理です。最低で土が25L入る野菜用プランターでなければ
栽培は無理となります。草花用では無理な理由は、ジャガイモの
場合は2回の施肥と土寄せをする必要があり、特に土寄せをする
意味はジャガイモを土の表面から出させないようにする意味があ
ります。土寄せをしないとジャガイモの表面は薄い茶色ではなく
青みがかった色に変色します。ジャガイモの窪みから出る芽には
毒がある事は知っているはずですが、青みがかった表面の皮にも
毒があります。こうなると厚めに皮を剥いても食べれません。
それを防ぐために行うのが土寄せです。
ですから草花用のプランターでは小さ過ぎるため、土寄せが出来
ないので、それで野菜用プランターでなければ栽培は無理と言う
事です。

ちなみに春植えは収穫は6月上旬から7月上旬、秋植えは11月
上旬から12月上旬になります。5月植えだと収穫は来年になり
ます。生育温度は15~20度ですから、真冬では温度が足りな
いので、まず収穫は無理でしょうね。芽が出て来たとしても生育
温度が足りないので、この先は気温はドンドン下がりますから、
ジャガイモの実を太らせるのは無理だと思います。
    • good
    • 0

青くなるのは、表面も芋自体もう青くなります。

    • good
    • 0

じゃがいも青くなっていれば毒なので絶対食べない様におねがいします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。青く、とは、表面が青くなっている感じでしょうか?

お礼日時:2022/10/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!