dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇陛下が神である事を科学的に証明する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

天皇は、神ではなく、神と人間を


媒介する存在です。

その性質は、ローマ教皇と酷似して
います。

戦前は、欧米列強に対抗すべく、国民を
一丸にするため、天皇を神としただけです。



○それはともかく、お題に対する答えですが。


1,神の定義を明らかにする。

2,天皇の意義を明らかにする。

「1」と「2」が、論理必然的関係に
あることを論証する。
    • good
    • 1

一般でいうところの神という存在は宗派宗教ごとにそれがどういうものかという定義が異なっていて相矛盾するものもあるので、それらの定義全てに同時に合致する存在というものはおそらく存在しません。


神とはそういう多義的な存在なのですが、それでは天皇は神であるか否かを考えていくことができません。
そこで、まず「神」とはどういうものかを定義します。
次に、その「神」の定義と天皇陛下を比較検討していきます。
それで両者が合致すると証明できれば、天皇陛下は「神」であるといえます。
これで一応『天皇陛下が「神」である事を科学的に証明する』ことはできます。

ただ、それで証明できるのはそこで独自定義された「神」の話であって、一般にいわれている神であると証明できたわけではありません。
また、そういう論考は『天皇を神であると証明するために都合良い「神」の定義を作る』という本末転倒なことをやることになりかねないので、それをやった本人やその支持者以外に意味があるのかは不明です。
    • good
    • 1

科学はこの世界の1%も解き明かしてはいないと言われていますが、あえて証明するならたとえば統計を取れば可能と思います。

    • good
    • 0

そもそも、神道的にも天皇陛下は神ではありませんよ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも天皇陛下は現人神ではないですか?

天皇陛下が現人神ではないという事を科学的に立証できますか?

お礼日時:2022/10/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!