私は今月から株を始めました。 買った株に少し後悔しています。買った株は以下です。

1.コード8308 りそなHD・・・1000株 単価215円

2.コード5009 富士興産・・・2000株 単価239円

3.コード5405 住金  ・・・4000株 単価583円 

4.コード8303 新生銀行・・・1000株 単価598円
                   
以上の株を買いましたが、少しやばいかなと不安で眠れません。どなたか教えていただきたいのですが、4月中に上記にあげた単価を上回る可能性はあるのでしょうか? 株に・・絶対・・ということはないと思うので、皆様の勘や経験上の範囲でかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします 購入日は4月5日です。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

投資を始めたばかりの頃は、大なり小なりあなたのような心配をするのではないでしょうか。

私のそのころを思いだしても、注文を出した瞬間、とりかえしのつかない間違った決断をしたような、なんともいえない嫌な気持ちに襲われたものでした。その心配は、買った株が上がりだしたとたん、ふっとびましたが。

住金は二百円あたりでの買いとみて、全投資額は四銘柄でざっと二百万くらい。投資にふり向けると決めた全額なのだとすると不安に駆られて当然でしょう。

持ち株診断できるほどの相場巧者ではありませんのであくまで参考意見ですが、新生銀行以外はそろって高値圏にあります。上がるか下がるか誰にもわかりません。しかし、上がる下がる、どちらの確率が高いかの判断は、株価の位置でできます。あくまで確率ですから、そのとおりに動くというものではありませんが。
その意味でいえば、持ち株は下がる確率が高いといえるでしょう。まだ大きな含み損が出ていないので、損きりするのも手です。投資額の大きい住金を処分するだけで、心配のていどはだいぶ軽くなるのではないでしょうか。損きりせずに下落を放置すると含み損が膨れ上がってますます処分できなくなります。塩づけですね。それよりも、一旦損を確定しておいて、全体が急落したときに損きりで確保していた資金で投資したら、最初の損をとりかえすことができます。損きりはそのためのものですから。相場は思い切りが大切です。新生銀行は持続でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事ありがとうございました。 アムルさんのアドバイスを聞いて非常にホッとしました。そうですね、ときには、思い切りが大切ですね。 何か安心しました。 どうもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 

お礼日時:2005/04/08 20:16

1.は様子を見る。


2.はリバウンドの可能性あるが期待しない。
3.3/30の184を下抜けたら厳しい展開予想される。利益確定し損ねているがとりあえず様子見かな?
4.600円をした抜けしている。下降トレンド中みたいです。いつ反転するかわわからないです。
1が唯一上昇トレンド継続と思われるが油断できないですね。(^^;
まとめますと、高値圏買いや高値追いはやめたほうがいいでしょう。
ほんとに初心者でしたら投資環境を整えることをまず努力してください。
同時に知識を身につけるようにね。
その次に自分流のスタイルを確立。

たぶん眠れない理由は知識不足が原因です。
自分の注目株がどこで上昇開始するか、どこまで調整するか予測できないでいるから不安なのでしょう。
とりあえず銘柄を一つに絞って勉強するのが得策ですね。
ではがんばって!

追伸。
眠れないのでしたらちょうどいいです。
ローソク足をとにかく沢山見て、トレンドラインを引いたりして
感覚をつかんでください。
そうすれば不安は減り、翌日の動きが楽しみになるでしょう♪
    • good
    • 0

総額362万円の買い物ですね。

株の経験ゼロでこれだけの投資をするとは、勇気があるというか・・・・。私の場合は、ミニ株からはじめましたけどね。とはいうものの、ミニ株で儲けて、な~んだ簡単だと調子こいて、その後、み○ほ銀行、○井○友銀行を大量買し、一時、200万円の含み損を出しました(2003年のころです)。毎日、株価を見ると憂鬱になっていましたが、売ることをせず、とりあえず、ほっておいたら、急回復して、今では50万円くらいの含み益です。今は、あの200万円含み損の底でナンピン買いしておけば、今頃大金持ちだったのになあ~と後悔の日々。長くなりましたが、誰も株価の将来など読めません。間違ってもアナリストレポートなど信用しないように。彼らは、いい加減で、責任感ゼロです。しかし、あせって売り買いする人よりも、長期的な視野で株投資をするほうが、社会の役に立つし、本当の投資家のあるべき姿ではないかと思います。私の尊敬する投資家ウォ-レンバフェットとの言葉「Buy and Hold」という格言をご紹介して、締めたいと思います。ご多幸をお祈りします。
    • good
    • 0

買ってすぐに利益がでるような銘柄を買ってますか?少し様子を見ないと、わからないような気がしますけど。


あなたのような人は、損切りした銘柄が値上がりすると、また、眠れなくなるタイプだろうから、、、。

複数単元の銘柄を半分処分するとか、方法はありますよ。

2度に買うべし2度に売るべしです。2000株を一度に買うのでなくて、千株買って様子を見てまた千株買うくらいの慎重さも考えたほうがよろしのでは?

8308なんていうのは、上がったらすぐ売る銘柄なのではないかと思います。

あまり、根拠はないですが、自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、この場をかりてお礼を言わせていただきます。 お返事どうもありがとうございます。 そうですね。 何も一度に買わなくても、様子を見ながらでもいいわけですよね。 もう一度自分がどういうスタイルでやっていくか考えてからやっていきます。 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:12

ちょっと無理かもしれないですね。


まあ、騰がらないとは言い切れないけど、市場が元気ないし。
夏ごろまで待てば十分可能性はありますけど。
    • good
    • 0

2、3日で判断をくだしてしまう投資の方法は初心者には向きません。


不安で眠れないのなら損切りしてもう一度勉強をし直して下さい。
自信がついてからトライしても遅くないでしょう。
    • good
    • 0

No 1さんがお話のように住金の購入価格はおかしいので対象外にしても他のもすぐに利益を得るのはむずかしいかも?


でも待てるなら待たれたらと思いますが、このころの方々は頭の切り替えが速いので、これは切って次のを狙うかもしれませんね、

気になるのは、これだけ買っておいて、夜も眠られないなら、株に手を出さない方が良いかもしれません。
買う前に眠られない夜を過ごすことが大切なのですが、
失礼!

この回答への補足

間違えました 住金199円です。

補足日時:2005/04/08 00:36
    • good
    • 0

8308りそな 8303新生銀行


下降トレンド。流れには逆らわない方がいいかも。
5009富士興産
原油価格が落ち着いたので利確売。騰がる要素は少ないかも。
5405住金
単価おかしくありません?

こればっかりは他の方の意見も聞いた方がいいですね。

この回答への補足

間違えました 住金199円です。

補足日時:2005/04/08 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q株で、現在の価格が4000円で4-5年前が1000円の会社が-----数年後は1000円などになるか

株で、現在の価格が4000円で4-5年前が1000円の会社が 大手でも多く見られますが
現在4000円で購入して 数年後は1000円などになる事はあるのですか。
 サイトなどでは、割安などと書いていますが、何か不安になりますね。
どのように、考えたらよいか 教えてください。

Aベストアンサー

当然ある。だから”割安”か”割高”というのはあくまでその企業の現時点での資産価値+事業の将来見込み
によって決まるにすぎない(=ファンダメンタル)。一方で、もしAという企業の企業価値が計算値よりも期待値が高ければみんなが買うので必然的に株価が上がりますしその逆がおきます。分かりやすい例で言うとバブル時代に日本人のみんなが不動産投資をあり得ない価格でばんばんとしていたようなケースです。皆が割高割安だと思えばそれは時間とともに適性な価格に近づくので基本的には市場適性価格へ修正する方向に向かうものを買えば儲かるという考え方があります。バフェットなんかの投資手法の基本原則もそこにあります。

ただ、この考え方には盲点が1つあって、そもそも適切な価格というものはあくまでその時点での特定の手法によって計算された”恣意的な”値にすぎないのだから、本当に適切かどうかが分からないということです。そして、適切な価格というのは現在+事業の将来性をも含む価格形成の事を指すから、仮に皆が将来性が高いと思えばそれは適切な価格以上の値段に容易に跳ね上がる幻想を生み出す根拠にもなります。古典的な違法な株取引として、例えば大量に特定の株の買い注文を出すとそれにつられて株価が上がります。上がった所で先にだした大量の買い注文を売り切ってしまえば最初に売った人は儲ける事だって出来ます。こうした株価の変動というのは適切な価格とは無関係であることはすぐに分かりますが、市場参加社が常に売買している中で何らかのモーメンタムが生じると動く事があり、ドコが適切かを適切に判断するのは言うほど単純な話ではありません。つまりあくまで、過去のデータや同業者や同程度の水準の企業と比べて割高か割安かという指標を様々な統計的なデータから評価してるにすぎませんから、今後も同様に使えるか(その可能性は安定してる企業であればあるほど高いが)、確実ではありません。

結局の所、明日[天気予報が80%晴れるって天気予報で言ってた]とA君が言った場合に、その天気予報が当たるかどうか、そしてそれは明日も正しいのかという要素の他に、しばし嘘をつくA君の言葉がドコまで信用できるのかという自己矛盾が為替市場や株取引には常に存在するのです。

当然ある。だから”割安”か”割高”というのはあくまでその企業の現時点での資産価値+事業の将来見込み
によって決まるにすぎない(=ファンダメンタル)。一方で、もしAという企業の企業価値が計算値よりも期待値が高ければみんなが買うので必然的に株価が上がりますしその逆がおきます。分かりやすい例で言うとバブル時代に日本人のみんなが不動産投資をあり得ない価格でばんばんとしていたようなケースです。皆が割高割安だと思えばそれは時間とともに適性な価格に近づくので基本的には市場適性価格へ修正する方...続きを読む

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

Q1株 3万円の株が  一件で 1000株も買い注文が出ている     ???

1株 3万円の株が 

板で普通10件で1000株とか

買っている人ばっかりなのに

一件で1000株

30000×1000株=3000万円

計3000万円も一件で買っている人がいました。

ということは一人で3000万円も買っているのでしょうか?

一人で株を3000万円も買う人は結構いるのでしょうか?

Aベストアンサー

その銘柄によりますが、一人で3000万円程度なら全然珍しくありません。

場合によっては数億-十億円以上の買いを入れる人もいます。また、そのような大きな買いが個人とは限りません。投資ファンドや年金運用の機関投資家の場合もあります。

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Q300円 1000株 か 3000円 100株か 迷っています

300万円で 銘柄を 選ぶ時 

★ 300円 1000株
★3000円  100株

で 迷っています 

よき アドバイスが あれば よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

その条件だけで比較すること自体、意味が無いでしょう。
300円だけど、一株資産200円、一株益20円
3000円だけど、資産200円、益20円
という基礎体力とか成長性とかを見ないと判断できないんではないですか?
全て同じ条件なら、どっちを選んでも結果は同じでしょう。

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Q出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?

出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?1000株が誰かにかわれたという意味でしょうか?発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を買っていたとしたら、25%の大株主になっているということでしょうか?

Aベストアンサー

あとは、大げさな話ですが
Aさんが100株買ってすぐに売ってそれをBさんが買って
すぐに売って・・・と同じ100株が1日で10回取引されても成立は1000株になりますよね。
大げさな例えですが、1000株成立していても、1000株が動いたわけではないです。

>発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を
>買っていたとしたら、25%の大株主になっているとい
>うことでしょうか?
「だとしたら、」そういうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報