電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病ってどうしたら治りますか?
規則正しい生活と食事をしていても鬱になることはありますか?

A 回答 (6件)

大学病院で多くの診療科を経験し、浅識ながらうつ病に関しての知見


が有る者です、。

うつ病に罹患された方の発病時の状況を鑑みると、多くの方で過度な
自覚的ストレスを有した後に発症している事から、ストレスによる免
疫力低下が一要因ではないかと言う事は容易に推察出来ます。

そう考えると、No.3の回答者 hide12002さまの回答に有るヘルペ
スウィルス(HHV-6型)が関与していると考えると非常に合点が
行くことが多いです、。

例えば、口唇ヘルペスの原因である単純ヘルペスウィルスや、帯状疱
疹の原因となる水痘帯状疱疹ウィルスなどの発病形態も、疲労で免疫
力が低下した時や、高齢者で免疫力が低下した時に、発症する事が多
い事と同機序(メカニズム)であると予想出来ます。

精神科病院や、心療内科でのうつ病への治療(加療と言う方が妥当で
ある)は、同疾患に依る様々な症状を緩和する、対症療法に終始しま
す。

現状、うつ病が治癒(寛解)した人は、現在の生活環境から解離させ
ストレスを排除させる事で、一定奏効(効果)が有ると言えます。

どうしたら治るか?と言う問いには、ウィルス起因だと仮定し場合に
於いては、同ウィルスを体内から極力排除する事が有効で有ると思え
ますので、自己免疫力を増進させる事が肝要では無いかと思います。

それには先の回答者 hide12002 さまが御提示している、蓮見、丸山
ワクチンなどの使用も十分考慮に値すると言えるでしょう。
    • good
    • 0

SSRIなどの抗うつ薬は治すものでありませんが、


その様な治療が行われています。

治すには白血球が活性化し、
ウイルスを排除しなければなりません。
免疫療法である丸山ワクチンやハスミワクチンをされれば、
免疫刺激になり白血球が活性化します。

理解するにはハードルも高いですね。
    • good
    • 1

精神科医にもまだ周知されていない様ですが、


2年度前にはNHKでも報道されましたので確かなことです。

うつ病・ヘルペスウイルス で検索されれば知ることができます。
一例ですが、以下の心療内科の院長ブログでも記されています。
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
心の病は腦の病ですね。
    • good
    • 1

うつ病は、ヘルペスウイルス6型が脳に感染して起きることが明らかとなっていますから、


うつ病になるのも・治るのも、免疫(白血球の働き)が関係しているのでしょう。

おっしゃるように規則正しい生活と食事をしていたら、なりにくいと思いますが、
強いストレスが続く場合など、何らかで免疫が低下する場合にもかかり得ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えええええウイルス!初耳です!ありがとうございます

お礼日時:2022/10/10 18:06

・病院で正しい診断を受けて、医者の言うとおりに治療に専念する


・ストレス源があると鬱になることはある。
    • good
    • 1

なる人はなりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!