ショボ短歌会

どんな高性能なスタッドレスが出てきても、30年前のスパイクタイヤの制動性能には敵わないのですか?

A 回答 (7件)

アイスバーンでは、間違いなくそうでしょう。

    • good
    • 0

障害者免許で特例でスパイクを使っていた人の話だと


いまって、除雪が行き届いているから
スパイクの摩耗が速いわけです
痛んだスパイクなら、新しいスタッドレスタイヤのほうが効くといっていました
    • good
    • 0

北海道では救急車や消防車、郵便配達のカブなどが


スパイクタイヤの装着が認められていて、実際に走っているので、
スパイクタイヤの方が性能が良いのでしょう。

ちなみに雪道と考えるのは大間違い。
氷道です。
交差点の周囲は特に要注意です。
(主にFF車が)ホイルスピンして道路(氷)を磨きながら
発進していくので、ものすごく滑ります。
    • good
    • 0

北欧やカナダ、日本の北海道北部では、しっかり凍りついた路面では、サマータイヤで走行可能で、コンクリート路面と変らない様です。

(感覚的に)
マイナス40度以下の路面では、スタッド(スパイク)タイヤは接地面が点のため滑り易いとか。

0度近い温度では、氷に荷重が掛かると溶けてタイヤと路面に水が出来、滑り易くなるため、スタッドレスやスタッドタイヤが必要になります。

2つのタイヤのグリップの仕組みの違いから、
路面により優越が付けれれません。
    • good
    • 0

アイスバーンならそうだね。

    • good
    • 0

ガチガチの凍った道路ではその通り。


スパイクタイヤは雪のない舗装道路のカーブでは踏ん張りが利かなかったね
    • good
    • 0

アイスバーンみたいな所はそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!