プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、日常生活が儘ならない状態でして、困っております。
具体的には、下記の様な状態です。
・歯磨き・お風呂などが嫌でできない(しようとするとつらくて涙が出てくる)
・無気力で提出物などのしなければならない事ができない
・部屋の片付けができない
家族がいるためになんとかなっていますが、日常生活が辛くて死にたいとまで思ってしまいます。
元々ADHDですから先延ばし癖はあると思いますが、流石に酷いと思い相談する事に致しました。
否定的な回答はお控え下さいますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
精神科も心療内科も、どちらも「こころ」が原因になって生じる病気をみていくことは共通しています。精神科と心療内科の違いは、その中心となっている症状にあります。
しかし、精神科では、「心(精神)」に主な症状が現れている病気をみていきます。うつ病や不安障害、双極性障害や統合失調症などになります。

それに対して心療内科では、「身体」に主な症状が現れている病気を見ていきます。緊張型頭痛や過敏性腸症候群、過換気症候群といった自律神経症状が中心の病気や、高血圧や糖尿病、喘息といったストレスが悪化の要因となる病気です。
また、ストレスなどからくる心身症の他に倦怠感などの症状がある場合、内分必系から来る症状もあります。

初期症状から精神科に受診すると薬物療法で様子見するため原因が不明で治療することは避けることから、心療内科クリニックでは初期症状などを聞き取りからカウンセリングを兼ねて判断して治療をします。
しかし、内分必代謝系からくる症状の場合は、内分必内科で受診することになります。
見落とされがちな内分泌・代謝系の病気について

1.全身の症状 1. 疲労感、倦怠感、筋力低下 ...
2.消化器の症状 1. 下痢 ...
3.循環器系の症状 不整脈 ...
4.精神・神経症状 甲状腺機能亢進症では不機嫌、いらだちを、甲状腺機能低下症ではのんびりした感じから進行例では幻覚・妄想状態から昏睡に至るまでさまざまです。 ...
5.体型、骨、関節症状 成長が障害される病気として甲状腺機能低下症や下垂体機能低下症があります。 ...


精神科で本来はみていく病気を列挙していきたいと思います。

・うつ病や気分変調症
・双極性障害
・社交不安障害やパニック障害などの不安障害
・強迫性障害
・統合失調症
・摂食障害
・発達障害
・精神遅滞
・睡眠障害

心療内科の扱う心身症は多岐にわたりますが、一例をあげてみましょう。

・高血圧
・狭心症
・喘息
・胃潰瘍
・下痢や便秘
・自己免疫疾患
・糖尿病
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとう存じます。

お礼日時:2022/10/12 23:08

もはやADHDだけでなく他の精神疾患も併発しているかもしれない。

躊躇う理由はない。精神科を受診しましょう。ちなみに心療内科は、ストレスによる不眠・胃痛などに当たる医科ですので全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。
精神科と心療内科は混同している人が多い印象です。
やはり受診した方が良いのですね。

お礼日時:2022/10/11 20:40

一ヶ月程度、電話以外でのスマホを触る行為を止めてみては如何でしょうか、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。
以前試してみた事はありますが、改善はしませんでしたね……
元々あまり端末は触っておりませんでしたし。

お礼日時:2022/10/11 20:38

あなたが東京住まいなら、一度、私の所へいらっしゃい。


あなたの心の中には、何か目に見えない “澱” が溜まって
いるんですわ。
なので、あなたは病気ではありません。
私は人々の心の闇を解くのが使命、喜んでお手伝いさせて
頂きますわ。
ホントですわ!!
「日常生活が儘ならない状態です。病院に行く」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら東京住まいではありませんが、とても素敵な使命ですね。
きっと魂のレベルが高い方なのでしょうね。

お礼日時:2022/10/11 20:36

うつ状態かうつの可能性が高いです。


心療内科クリニックで受診して診ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか……
ご回答ありがとう存じます。

お礼日時:2022/10/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!